アロマのヘアウォーター
美容院でもらってきたヘアウォーターがなくなったので、
ヘアウォーターを作りました。

前作ったのが結構良かったので、レシピをちょこっと変えただけの自分用覚え書きです。


水 90g
スギナチンキ 10g
超微粒子シルクパウダー 小さじ1(2g)
パンテノール 小さじ1/2(1g未満)
ローズマリーエキス 2滴
ラベンダー精油 2滴
ゼラニウム精油 2滴
ローズマリー精油 2滴
イランイラン精油 1滴
ベルガモットFCF精油 1滴
ティートゥリー精油 1滴
シダーウッド精油 1滴

出来上がり:約100g


シルクパウダーとパンテノールは前回よりたっぷりめ。
シルクパウダーが完全に水に溶けず沈殿するので、振ってから使います。
作成量を増やしたので、髪に良いといわれる精油の種類も増やしてみました。
前のより断然いい匂い!
これくらいしっかりめに精油を入れると、意外と髪に残ってくれるのも嬉し♪


あと、これ効果抜群!
ぶっちゃけどんな石けんで洗っても、
このヘアウォーター振ってブローするとまとまってくれます。
雨の日も広がりも随分マシに♪
(・・・毛量多・硬め・軽いうねり有りの私の場合です。柔らかい毛質ではペチャンコになるかも。。)
自分至上、最も効果を感じた一品だと自画自賛?
暑くて毎日束ねるので、髪の質感はあまり重要じゃない季節とも言えますが…。


そういえば、昔数本あった白髪が最近めっきり見当たらなくなりました。
ストレスがかからない生活をしているからか、
石けんシャンプーが良いのか、
はたまた、白髪にも良いといわれるローズマリーをヘアケア用品に取り入れてるおかげか。





関連記事
別窓 | ヘアケア | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<自家製紅生姜 | シンプルにいこう。 | じんましん?に痒み止めクリーム>>
この記事のコメント
ヘアウォーター♪
手作りされたんですね~!

私も髪が多めで広がりやすいので、精油のレシピ、参考になります。



先日、こゆりすさんのコメントを受けて、ヘアオイル、作ってみました♪

といっても、こんなに素晴らしいレシピじゃないんですが・・・。

日記にアップしようかな、と考えているんですが、

もしよろしければ、こゆりすさんのお名前やブログ名を

出してもいいでしょうか?

こゆりすさんの助言、とても参考になったので ^^



こゆりすさん、フルーツのアレルギーあるんですね。

私も、桃とかだめなんです。好きなのに~(>_<)

2010-07-19 Mon 22:29 | URL | **ayame** #79D/WHSg [内容変更]
Re:アロマのヘアウォーター(07/19)
シルクパウダーを髪用に!!とはすごい!!



あ=…。私シルクアレルギーで肌には全く相性悪く使えなかったから、悪物め=!っておもって…。

捨てちゃった…。(・_・;)高かったのに…。



今、すんごく後悔してます…。髪に使えば良かったんですね~。石鹸シャンプー大好き派だから、活用すべきでした…。



これからは何でもやけくそ起こさず取っておきます☆
2010-07-19 Mon 22:52 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
Re:アロマのヘアウォーター(07/19)
髪に匂いが残るんですね~

それは素敵!

マネさせてもらいますw

2010-07-19 Mon 23:48 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
Re:アロマのヘアウォーター(07/19)
私も同じような髪質なので、まとまるっていう言葉に釘付けです。

持っていない材料ばっかりなので調達しないと作れないです~(^^;)



2010-07-20 Tue 06:14 | URL | kanoka. #79D/WHSg [内容変更]
**ayame**さんへ♪
ヘアオイル作られたんですか^^椿油かな♪



素晴らしいレシピだなんて!

私のはアロマの解説サイトで髪に良いとあった

手持ちの精油を全部ぶち込んだだけです 笑

なもんで、どれが役に立ってるのかは正直…^^;



出していただくのはもちろん構いません^^

けど、**ayame**さんの方が私よりずっとお詳しいのに!



同じです^^;

少しなら食べられるんですけど、桃とかメロンとかマンゴーとか

高級フルーツを食べると声が出なくなるくらい喉が腫れ上がります。。

アボカドも好きなのに、半分までしか食べれないんですよ~
2010-07-20 Tue 08:19 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
シルクはアレルギーの方多いですよね。

私も角質を剥がす作用があるらしいので、顔には使わないようにしてます。。

完全にダメならヘアケアでも少しは頭皮とかお肌についてしまうので、

避けた方がいいかもしれないですね^^;
2010-07-20 Tue 08:22 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
残るといっても精油なので数時間でやっぱり飛んじゃいますが…^^;

クエン酸リンスでしっかり香り付けしてもドライヤーした瞬間に飛ぶので、

それに比べれば長持ちです^^
2010-07-20 Tue 08:25 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
kanoka.さんへ♪
シルクパウダーとパンテノールは材料ショップで

ヘアケアに評判が良いみたいので、この二つのおかげかなぁと思ってます。

片方ずつで作ってみたら、どっちが貢献してるかわかるんですが、ついつい欲張って^^;

スギナチンキや精油は入れないよりは多少効果あるのかも?

なくても大丈夫な気もするけど、家にあったのでとりあえず入れてみました。

香りは強めですけど、人工的な香りじゃないのでいいですよ^^
2010-07-20 Tue 08:29 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |