レジ袋とエコ
お店でもらうレジ袋、皆さんはどうされていますか?

私が住んでいる地域は情けない話ですが、
ほんの2年前まで袋の色も、分別も指定されていない無法地帯。
今はようやく「透明か半透明」と色の指定だけされるようになりましたが、
黒や白の袋で出しているルール違反のゴミまでご丁寧に回収してくれるので、
モラルも何もあったもんじゃありません。
紙や生ゴミと一緒に、普通に缶やビンが入ってたり?
割と都会なのに、ゴミについては随分遅れているな、と感じています。

就職してしばらく住んでいた街は、
プラスチック、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ・・・と細かく、
ちゃんと分けないと持って行ってくれないので、正直面倒くさかったけど、
きっとそれくらいが普通なんだろうなぁ。
今の地域でも一応資源ゴミだけは分けて出してるのですが、これって余計なお世話なのかしら?


エコについて討論する番組を何度か見たのですが、

・ゴミの分別はかえって良くない
 →現代の焼却技術ではプラスチックを焼いてもダイオキシンは出ない。
  また洗ったり形状を変えることなど、リサイクルすることで余計CO2を出してしまうから。
  コストもかかる。

割り箸はもっと積極的に使った方がいい
 →輸入の木はともかく、国産の木は間伐しないとちゃんと育たない。
  割り箸は間伐材を使っているから、森を切って箸を作っている訳ではない。
  箸を洗うために水や洗剤を使う方が環境汚染。

・エコバッグなんて無意味。国民は政府に踊らされてるだけ
 →これは理由は忘れました

のような事を専門家の方が言っていました。

最初は「え~!んなバカな!?」と思いましたが、
考えていくうちに、何が地球にいいことなのかわからなくなりました。



そんな私はエコバッグ、常に持ち歩いてます。
アテニア・オルビスのキャンペーンでの貰いものを2つ?????Ф(結構可愛い)
隣町のスーパーに、大量に買出しに行く日はさらにレジ袋を畳んだものもつっこんで、
5つくらい持参。

エコかどうかどうかわかりませんが、持ち運びに使っただけのレジ袋を
捨てることがどうしてもイヤでしょうがなくて。

それでも、家には着々とレジ袋が溜まっていってます。
ただ単に捨てるのがどうしても嫌で、何とか利用してやろうと思って置いてるのですが
消費スピードが貰うスピードに追いつかず、増え続け・・・
しまいには収納するスペースがなくなり、夫に一気に処分されます?

大手のスーパーでは「レジ袋不要カード」があったりして貰わないのは簡単なのですが、
そういうところは以外はちゃっちゃとレジ袋に入れてくれるし、
断るタイミングもつかめず、ついつい受け取ってしまう小心者っぷり?


貰った袋は四角折り(三角折りより収納勝手が良い)して保管。
慣れればカンタンとはいえ、畳む作業が面倒なのも貰いたいない理由の一つ

レジ袋の利用といっても、
 (半)透明袋→他の小さいゴミ箱用
 透明以外→生ゴミ・弁当の汁漏れ防止袋
        大量買出しの際の再利用(・・でも破れるまで使うので減らない)
これくらいしか実践できていないので、消化が全然おっつきません。

レジ袋をスマートに断る方法 or 貰ってしまったゴミ袋のうまい消化方法があったら教えてください。
レジお断りカードがあるお店はホント助かりますね~?


たいしたことは何もしてませんが、私もエコには結構関心がある方です。
それは、水道光熱費の節約に直結するし、
モノを捨てられない性格も大きいと思います。

私の理想のエコは、最低限必要なものを選び、長く大事に使うこと。
昔よりも買うのをためらうようにはなりましたが、物欲が高いのでまだまだ。


・・・でも、エコって単語は、ちょっと押し付けがましい言葉でもあるような気がする。。
生分解が早い石けんを使うのがエコだというのも、
逆の見方から見れば分解が早すぎて、水が栄養過多になり環境破壊だとも。
だからといって、合成洗剤の方が環境に優しいともいえない。

ニュースで人気ブランドの限定エコバッグを、行列に並んでまで買い求めるヒトたち。
それって"エコ"じゃなくて、"エゴ"やんと思ったり。

難しいけれど、こういうことを自分で考えて、選んでいく時代なのかもしれませんね。


最近マメに更新してますが、実は持病のため体調にムラがあり、やる気のある時に書きだめしたりしてます。
色々覚え書きしておきたかったことなどを、時間にゆとりができた今(ヒマ人ともいう)こちらで楽しく放出させてもらってます♪



関連記事
別窓 | エコ&節約 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<安全なハミガキ~ハミガキ粉編★ | シンプルにいこう。 | ホホバオイルと合成界面活性剤のこと>>
この記事のコメント
長くなりすぎました・・・m(_ _)m
ほんとに、「エコって何なんだ・・・」ってなりますよね(^_^;)

エコビジネスには踊らされないようにしたいものです・・・

(私、きっとすでに踊っちゃってますが・・・)



さて、こちらのゴミは9分別です。

燃やせるごみと燃やせないごみは指定の有料袋。

その他は透明または半透明の袋で出します。

新聞・雑誌・段ボール・牛乳パックは、古紙回収に出すようにということになっています。

結構細かいですよね?

ちなみに分別に入らないプラスチックは燃やせるごみです。

焼却炉が新しくなったとかで、最近変わりました。

こんなに細かく説明いらないですよね(笑)



買い物袋は、私の行くスーパーでは廃止になりましたよ。

欲しい人は、1枚5円で買います。

だからみなさんマイバッグかマイかごを持参してます(^_^)

以前もらったスーパーの袋を再利用してる方も多いですね。



他のスーパーやドラッグストアでも、必ずと言っていいほど

「袋にお入れしてよろしいですか?」と聞かれます。



ということで、スーパーの袋はほとんどもらう機会が無いので、貴重なゴミ袋になります(≧▽≦)



しかし、そんなスーパーも、小さいポリ袋はがんがん使うんですよね。

お肉のパックとかを入れてくれるやつです。

野菜の保存や生ゴミにガンガン使ってます。それでも余りますね(>_<)

今度ポリ袋も家から持参してみようかな(笑)



ごみの分別や買い物袋、日本全国こんな感じなのかと思っていたら、そうではないんですね!びっくりしました~(@_@)



ごみの分別は、都会ほど取り入れにくいっていいますしね。

・・・なんか、日記の内容とズレちゃったかも・・・



コメントへの返事、ゆとりのある日に気が向いたら、でいいですからね☆

ブログがノルマにならないように、楽しんで続けたいですよね♪

心も体もいたわって、ゆるりと過ごしてくださいね~(^_^)/
2009-10-29 Thu 23:45 | URL | ぽよんこ★ #79D/WHSg [内容変更]
すごいっ!
きゅ、9分別ですか!!?

ひょえ~細かいですねぇ(+ +;)

これくらいが普通なのかな。。



いくらなんでも、資源ごみまでごちゃ混ぜで回収ってあり得ないですよね。

粗大ゴミか、それ以外かだけ。

なのに、粗大ゴミですら普通ゴミに出すようなモラルの低い人もいます。恥ずかしいですよね・・・

ゴミ袋も指定はないし、自由すぎる自治体です(汗

きっと細かい分別なんて指定されても、文句ばかり出て、結局できないんじゃないでしょうか。



家の近くで1箇所だけ袋を有料化したスーパーがあったのですが、どうやらクレームがあったのか1ヶ月もたたない間に無料に戻ってました。

私は有料になった方が断りやすくなるから全然OK☆って思ってたけど、そんな人は少数派で、貰って当然の地域なんで受け入れられなかったみたいです。。

持ち歩いてる私も不要カードがないスーパーではつい袋を貰ってしまうので、マイバッグ持参率は1割にも満たないと思います。

もっと厄介なのは、透明じゃないレジ袋をくれるお店が多いこと。

ほんと、消化方法に悩んでおります。ふ~。



そうそう!

エコで甘い汁を吸って一儲けしてる人達もいるそうですね。

だからといって、何も心がけずボーっと暮らすのも罪悪感感じるし、私も踊りまくってそうです。。



お気遣いありがとうございます☆

いつも元気な時に返事してますのでダイジョブです!

本当にしんどい時はひたすら寝てるので^^;

今は一人の時間が多く、ブログ書くのが一番楽しみなので、ゆるーく続けていきます♪
2009-10-30 Fri 00:36 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |