ユッカちゃん
今日はうちの一人ムスメをご紹介します☆

その名はユッカちゃんХ?

yukka.jpg

今年の春、我が家にやってきました。
友達から御祝いでいただいた観葉植物です?
可愛らしい名前から勝手に女の子として育てています。

身長は推定1メートルくらい?
娘というより、背の低い私と横に並ぶと妹くらいかしら。
幹に成長止めの加工がされているので本体は残念ながら伸びないのですが、
別名「青年の木」という、成長著しい野生のユッカは2~3メートルにもなるそう。
成長が楽しみなのですが、うちでそんな成長したら天井を突き破ってしまうので致し方ない。
マイナスイオンを放つユッカちゃんを日々眺めて癒されております??


葉っぱだけが成長著しいユッカちゃんですが、
あまりにもボーボーになってきたので秋に散髪(剪定)してみました。
Before
yukka2-1.jpg
あらら・・・葉が重そうだねぇ。


After
yukka2-2.jpg
すっきり。なかなかの美人になったでしょ


yukka2-3.jpg
散髪後の葉っぱたち。
半年放置したら、ものすごい量でした。
ネットで調べた剪定方法に倣って、
古い葉は根元から取り去り、垂れ下がった葉は専用ハサミで見栄えよく切りました。

ちなみに、これは10月頃の散髪写真。
最近はまた葉っぱがワサワサと垂れ気味です
女性は美しく保つのは大変だわ


関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<換気扇シロッコファンを掃除 | シンプルにいこう。 | クエン酸でキッチン掃除>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |