ローズヒップリンス
初めての石けんシャンプーが成功して以来、間に普通のクレンジングシャンプーを使ったり、
複合シャンプーをしたりしつつ、ちょいちょいアレッポの石鹸でシャンプーしてました。
連用すると脂っぽくなる以外は特に問題なし。

ちょうど5回シャンプーしたところで前回作ったクエン酸リンスがなくなりました。
石けんシャンプーが続けられそうなので、新しくリンスを作ることに。

ハーブでリンスするとサラサラになるというのをあちこちのブログでお見かけしたので、
今回は賞味期限が切れたローズヒップティのティーバッグを使いました。

私、基本的にハーブティはあまり得意ではないのですが、
ローズヒップはビタミンCが豊富で、美肌に良いと聞いて買ったものです。
これがめちゃくちゃ酸っぱい!! 
お茶なのに酸っぱいというのが私にはどうしても受け付けず、
ずっとお蔵入りしてました。
捨てずに取っておいてよかった。
美肌がダメなら、美髪に役立ってもらいましょう!


【材料】
・クエン酸 大さじ2(30g)
・トレハロース 大さじ1
・水 270ml
・ハーブティのティーバッグ1個(今回はローズヒップ)


出来上がり量は前回の倍の250mlです。
お茶にすると傷みやすくなるだろうし、これ以上たくさん作るとカビたりしそう。
水が多めなのは蒸発分やハーブティに吸収されるのを考慮して。
トレハロースの使い心地が良かったので今回も引き続き採用。

作り方は、ティーバッグを270mlの熱湯に浸し、冷めるまで放置。
冷めたらクエン酸やトレハを入れた容器にハーブティを入れて振り混ぜるだけです。


diary-35.jpg
わわっ、すんごい色になってしもた・・・
ローズヒップティってこんな色だっけ??
忘れてお風呂に入ったらギョッとしそうです。
ラベンダーだとキレイな色になるそうです。

・・・み、見た目はともかく、今夜使ってみて使用感はまた後日UPします!


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | ヘアケア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ローズヒップリンスを使ってみた | シンプルにいこう。 | パックス こどもジェルはみがき>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |