fc2ブログ

【小3】8歳5ヶ月の成長記録~今年も小食の季節到来 & 火傷・骨折…病院通い多すぎ問題~

こゆりす

息子、8歳6ヶ月になりました。
8歳5ヶ月の成長記録。


小食のシーズン、到来


小学校にあがり、超ド級の小食だった息子もそこそこ食べられるようになってきました。
が、やっぱり夏の初めはどうも苦手らしい。
また小食ボーイに戻り、夜ご飯をほぼ毎日残すようになってきました。
我が子ながら、本当に繊細な子だわ…。
私も夫も食いしん坊なので全く共感できず、小食が発動するたびにイラっとしてしまいます。
食事量とともに、毎年この時期身長が伸び悩むので、早く夏バテ脱出してほしい…。

関連記事:
3歳8ヶ月の成長記録~悩みの三つ巴。低身長に悩む。~
4歳7ヶ月の成長記録~続・悩みの三つ巴。低身長・小食・食物アレルギーに悩む~
アレルギー対応たこ焼きを作っても4個が限界だったことも。
【重度アレルギー】小麦&卵アレっ子、初めてたこ焼きを食べる。(おまけ)つなぎなしのガッテンハンバーグ
【 祝8歳 】7歳11ヶ月の成長記録~小食の息子がキャラ変中、と年末のご挨拶~



50メートル走


公式50メートル走のタイムを測るというイベントには参加したことのある息子ですが、
学校では初めての50メートル走。
なお、イベントでは不慣れなクラウチングスタート制で出遅れ、10.66秒とその中で一番遅かったらしい。

学校から帰ってくるなり、「ぼく、早かったよ!8秒か10秒くらい。先生に早いって言われた!」と興奮気味に話す息子。
8秒台ならかなり早いと思うけど、10秒なら平均くらいだと思うんだけど(;'∀')
足の速さだけは自信があるようですが、いつも話が曖昧なので真実は闇の中…。



塾の公開テストを受験


全国統一小学生テストと、ワオ!の公開学力テストの2つを受けました。
塾の公開テストは今年2月に初めて受けましたが、今回の2つの塾は初受験。
この時期はいろんな塾で公開テストが募集されていましたが、
当初は参加者が多い全統小のみを受ける予定でした。

ワオ(能開センター)の方を受けることになったのは、
息子が好きそうな無料の理科実験教室が受けられることと、私の持病のリハビリを兼ねて。

まだどちらも結果は出ていませんが、
想像以上の結果に卒倒していなければ、また記事に書こうと思います。
2月の公開テストでは偏差値30台を叩き出したので、もうちょっとやそっとじゃびっくりしませんが(;´・ω・)



遠足のオヤツ拒否、再び


食物アレルギー故に年中さんまで遠足嫌いでしたが、今は人並みに遠足を楽しみにしている息子。
今年の春の遠足は、200円までオヤツ持参OKでしたが、今回も「お菓子いらない」発言。

食に関心が低い息子、基本的にオヤツに興味はありません。
たまに食べても少しで満足して、一人で食べきったことはほとんどなし。
スナック菓子はまだ少し食べるけど、アイスやチョコは嫌いだそうな。果物も嫌いなもの多い。
彼の「オヤツいらない」は、アレルギーで食べるものがないとかそういう話ではなく、ガチのやつです。

「気が変わるかもだし、とりあえず持っていくだけ持っていけば?」と何度も勧めてはみましたが、
「ホンマに絶対いらんから!お菓子よりイチゴが食べたい」の一点張り。

去年は一応持って行ったものの、全くの手付かずで帰宅し、
ついに今年は本当にお菓子なしで遠足に挑み、何の問題もなく帰ってきました(;'∀')

まあ、お菓子なんて食べなくても良いものではあるのですが…
お菓子嫌いの子供って、私の中では前代未聞(。´・ω・)
我が子ながら本当に変人だと思うわ…。

なお、肝心の遠足は「自分の街を知ろう」という社会の単元とのコラボ企画だったようで、
息子にとってはあまり面白い遠足ではなかったようです。



絶賛病院祭り


私の体調が悪く、なるべく通院の回数は減らしたいというタイミングなのですが、絶賛病院祭り中…。

①初めての火傷

私がヘアアイロンを使った直後、話しかけに洗面所に来た息子。
アイロンに興味を持ったのか、「これ何?」と質問する等の前触れもなく、突如アイロンの内側に触れました。
慌てて水で冷やしましたが、登校時間まであまり時間もなく、
一瞬なら軽い火傷だろうと思い、保冷剤を持たせて登校させました。

帰ってきたら、風船ガムが膨らんだような、まあ見事な水ぶくれ!
熱いものとは思わなかったから、強く掴んでしまったそうな…。
痛みは3時間目までにはなくなったそうですが、その後どんどん膨れてきたそうです。
ネットで調べると、水ぶくれは火傷レベルⅡ度だそうで、医師の診察を受けた方がいいとのこと。

夕方の小児科を予約して、受診した訳ですが…
そこで私、診察室で持病の具合が悪くなり、大ピンチ。
病室から飛び出すか、床に座り込む寸前でした。

わずか数分間の診察なのに、後半の先生の話がほとんど記憶になく、
仕方がないので、帰りながら息子に先生の指示を聞きだすはめに。
息子は横に母がいるので覚えようとして聞いていた訳でもないので曖昧ですが、
「ワセリンで保護して、水ぶくれが破れたらもう一度来てください」的な話だったそう(たぶん)。
この体調でもう一回小児科に行ける自信がないので、
帰りにドラッグストアでキズパワーパッドを買って帰り、湿潤療法で治しました。←病院に行った意味ない(;'∀')
大ごとにならなくて良かった…。

小さい頃は好奇心の塊だった息子ですが、最近はそれほどでもないのですっかり油断していました。
いきなり得体のしれないものにいきなり触れる可能性があるのだということを忘れないようにしよう…。


②手指を骨折

眼科の帰り、ドラッグストアでちょけていた息子、地面が濡れていたところで転んで手の指を骨折しました。
どんくさい…。

息子の骨折は、4歳の頃自転車の車輪で巻き込んでヒビが入った以来、2度目。

私自身は人生で一度も骨折も捻挫もしたことがなく、
お年寄りでもあるまいし、コケただけで骨折したなんて信じられず、
コケる直前まで店内でフザけて走っていて(すみません)怒っていたこともあり、
せいぜい突き指くらいだろうと甘く見て、次の日まで様子を見てしまいました。
骨折だと激痛のイメージでしたが、腫れもほんの少しだったし、
「動かさなければ痛くない」と本人も言っていたので、まさかの骨折に家族一同驚愕。
さすがにこれは自業自得。
眼科に2か月以上通い続け、やっとプールOKの許可をもらった僅か10分後の出来事に眩暈がしました…。

0029BA5C-6B0C-4B23-9BBC-5732E86CD989.jpg
手指の骨折って、ギプスで固定しないんですね。子供だから?
隣の薬指と一緒に巻いてテープで固定しておくだけ。プラス夜に湿布。
前回の足の骨折の時と比べて、ケアが断然ラクです。
不幸中の幸いで左手小指だったので、生活への影響は最小限。

低学年の頃は、ジャングルジムから落ちたり、転びやすくとっさに手が出ず顔から転倒なんてしょっちゅう。
時には頭から流血したり、それがキッカケで合気道を習わせたのに、
習っている最中もまた顔からコケて歯がグラついたり…と、
ビビりで慎重派なくせに、毎年のように整形外科や歯医者にはお世話になっている息子。
超絶運動オンチな私よりも、息子の方が運動神経は一見まともに感じるけれど、
このどんくささは体幹のなさから来てるのでしょうか…。

***

そんなこんなで
眼科(アレルギー性結膜炎)が週1→月4回、
アレルギー小児科(肌)の定期通院→月に1回、
耳鼻科(アレルギー性鼻炎)→月に1回、
食物負荷試験を受けている大病院→2か月に1回。

それ以外に今回の火傷や骨折、
急な体調悪化などの突発的なことで病院に行くので、月7-8回ほど病院通い。
保育園に入園したての乳児の頃より病院通い多いってどういうこと?
まあ、ほとんどアレルギー関連ではあるのだけれど。

今年の春に習い事は全部辞めたのに、同じくらい病院に時間を奪われる不条理。
習い事で時間を使うことはネガティブな気持ちにはなりませんが、
病院は時間とエネルギーを消費をするだけで、アレルギー体質が治る訳でもなく一進一退。
HPめっちゃ削がれる…。
子供の医療費を補助していただいて助かってはいるけど、
うちの市は無料ではないので、じわじわお財布にきてます(´;ω;`)


何より、上に書いたように火傷の時に診察室でも具合が悪くなってしまい、
たかが通院に決死の覚悟で行かないといけないので、私自身がしんどい…。
特にアレルギー小児科(肌)の定期通院と、食物負荷試験を受けている大病院は電車乗り継ぎで45分くらいの距離。
元気な時ならまだ良いけど、今は電車に乗るのも辛い。
どうにか夫に頼りつつ、凌いでいる今日この頃です。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 4

There are no comments yet.
やきにく  

お菓子いらない、ってスネてたりいじけてもなく、ガチで言う子って存在するんですね…。笑
私もそうなれてたら今頃この贅肉に悩むことはないのに…。
今日も娘と仲良くおやつ食べました^^;

それにしても息子くん大丈夫ですか~!?
こゆりすさんも通院付き添いお疲れ様です。
大変すぎる~!!
病院って予約しても待つし、予約なしでいけるところもやっぱり待つし、道中もめんどくさいし、ほんと疲れますよね。
しかも火傷に骨折って家でもケアしないとだし、地味に大変なやつ…
火傷はもう治ったようでなによりです。
骨折は痛いしかわいそうですね;;お大事に…

子どもの医療費助成、ほんと助かるんですけど、それでも負担大きいですよね。
前の自治体は全額助成してくれてたのでありがたかった~!
今のところは1回300円だけの負担とはいえ、通院すると結構かかるんですよね~(;'∀')
500円のとこもあるし…全国一律0円だといいのにな~

2022/06/22 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>やきにくさん
「お菓子いらない」ガチなんです!笑
私も遠足のお菓子は一番の楽しみだったし、
夫なんて今でも毎晩食べまくっているから、息子の発言は衝撃でした。
母娘で仲良くオヤツなんていいな~。楽しそう^^

息子、熱とかは滅多に出さない健康優良児なんですが、いかんせんアレルギーが多すぎて。
小学校に入ってからはケガも多発で、今日も病院2件はしごですよ…。
幸い左手小指なんで、お世話も最小限なんですが、
それ以外にも超敏感肌のケアに一日2回保湿したり、
頭や足の裏までステロイド塗布したり、
目薬なんて4種類も出てたりで、小3だというのに手がかかりすぎな子です…。
(あまりに手がかかり過ぎて2人目ほしい願望なくなりました…)
あっ、でももう骨折4日目にして、もう動かしても全然痛くないそうです!(動かしたらアカンけど…)

全額助成、いいですよね~。
うちも500円負担なんで、通院が多くてなんだかんだ月に数千円はかかってて痛い…。
3割負担だったら我が家の財政破綻です(゚Д゚;)

2022/06/24 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   
yuki  

お疲れ様です~。
息子くん、火傷に骨折に大変でしたね💦
こゆりすさんも体調悪そうで、病院って待ち時間もあるし
結構しんどいですよね。
医療費、うちは1回300円なので
やっぱり回を重ねるとジワリときますよね。
でもそれがもしもなかったら毎月の歯科の点検とか
恐ろしい・・・。
子供医療費助成がなかったら
毎月なんて絶対行かないかも(笑)

2022/06/25 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  
Re: タイトルなし

>yukiさん
病院、しんどいですよね~。
今週も3回通院でした。
気力も体力も時間も搾り取られる…。
確かに、3割負担や無保険なら定期検診なんて絶対行かないと思います。
それを思えばすごくありがたいけど、病気がちな子としては数百円でもジワジワきます。

2022/06/26 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply