#16 夏の海シャンプーバー ~使用感
シャンプー用として作った夏の海シャンプーバー、もう半月以上使ってます。

湿気に非常に影響されやすい私の髪は、この梅雨のせいでまとまらない日が多く、
石けんの能力がいまいち掴みづらくて、レビューを書こうかどうか迷ってました。
どれだけ良いシャンプーだろうが、雨に勝てない私の髪。。

ですが、湿気湿気と言っても秋まではずっと湿度は高いままだと思われるので
とりあえず感想を書いてしまうことにしました。
もうじき液体石けんシャンプーがなくなりそうで、
そうなれば夫も固形石けんに移行してくれるそうなので、
消化ペースが早くなる前に、またシャンプーバーを仕込みたいもんね。


このシャンプーバー、梅雨の晴れ間なんかの湿度が低めのときは、
うまくまとまってくれる気がします。
欲張ってOPが入れすぎたもんで、何が良いのかはわかりません。
羊毛からできたラノリンは超乾燥肌向けといわれるだけあって、
油はワセリン以上にこってり重くて、髪がベトつかないか不安でしたが
全くそんなことはなく、髪へも肌へもちょうど良い感じ。


心配してた香りですが、ケルプパウダーの海草臭さは
海という名のFOが上手にカバーしてくれました。
FOそのものは爽やかで「どこが海?」って感じの無難に良い香りですが、
ケルプの匂いと混ざると、不思議なことに本当に海っぽい!
といっても海臭い訳ではなく、潮を爽やかにした感じとでもいいましょうか。。?
ハーブ系EOとも違和感がなくて、とっても良い香り♪
次またケルプを入れるときはこのFOを使おうと思います。



実は#18の石けんまで解禁してるんですが、
香りの好き嫌いはあっても、基本泡立ちは良いし、どれも使い心地は◎。
オプションがどうのこうのっていうのは、私も家族も正直よくわからないので、
気が向けばまた書いてみようと思います。

今日は#19のローズソルトをおろす予定♪
あいかわらずお風呂はソープパラダイス~


関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ハーブのマウスウォッシュ | シンプルにいこう。 | 手作り石けんでお洗濯>>
この記事のコメント
Re:#16 夏の海シャンプーバー ~使用感(07/02)
私もお風呂は「ソープパラダイス♪」です。

毎日ほんとに自分の作った石鹸で洗うのが愉しみですね(^^♪



今4個の石鹸が入浴用にあるけど、「今日はどの石鹸にしようかな~」って、それだけが愉しみ♪仕事の疲れもストレスも吹っ飛ぶから不思議…。
2010-07-03 Sat 20:53 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
心明光さんちのお風呂も石けんが並んでるんですね♪

うちもズラーっと並んでるんですが、普通は1個使いきってから

新しいのをおろすのかなぁとか思ったりしてました。

せっかく液体ボトルが減ってきたんだから、ホントはもっとすっきりシンプルなお風呂にしたいんですけどね^^;

でも、これはこれで楽しい♪

夫には何がなんだかわからん…って言われますけどね(>▽<;;
2010-07-05 Mon 09:16 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |