ヘナ4回目
2ヶ月半ぶりにヘナしました。

【今回のレシピ】
ダイソーヘナ(ナチュラルブラウン)50g
カモミールティ 200g
オリーブオイル 適量
ポッカレモン 適量
精油 ローズマリー・レモン・ペパーミント
クエン酸スプレー

ベースは今まで紅茶かコーヒーだったのを、今回は家にあったカモミールティにしてみました?
カモミールは穏やかな脱色作用とサラサラ効果があるそうです。
ポッカレモンとレモン精油も同じく脱色目的。
オリーブオイルはしっとりで、ローズマリー精油はヘアケアのため。
ペパーミントはヘナ臭の緩和のためです。

石けんシャンプーとヘナは相性がいいらしいのですが、
洗髪後はいつもより髪がバシバシになってしまいました
トレハロース入れ忘れたせいかも。。
オイル入れ忘れたらもっとエライなことになりそうです。

それでもオーブリーGPBで仕上げると多少マシになって、
翌日の朝には完全にバシバシ感は消え、柔らかくなりました。
ヘナは髪にコシやハリを与えるので、私のような固めの髪には工夫が必要みたいです。

ちなみにGPBコンディショナーは香りが強く、へナの匂いが苦手な方にオススメa
市販のシャンプーやトリートメントでは消せなかったへナ臭に対抗してくれてます。
ヘナとGPBの香りが4:6くらいで、これがあればお出かけする前日でもヘナできます♪


今回は夕方から塗って2時間しか放置できなかったので、あまり色は入らず。
カラーをしてる部分はなんとなくマニキュアをしたような感じでうっすら色がついたくらいです。
それでも、しないよりはプリンが目立たなくなるのでヨシ

ヘナのついでにカモミールのヘアスプレーを作りました。
また今度記事にしたいと思います。
なんか最近ヘアケアばっかり力入れてるなぁ…。


?次回へのメモ
  バシバシしないようにトレハロースか蜂蜜とオイルを忘れずヘナに混ぜること。
  色止めのクエン酸スプレーはたっぷりつけること(今回不足したため色落ちあり)


関連記事
別窓 | ヘナ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ブリーチスプレーを作ってみた。 | シンプルにいこう。 | ケミカルからの切替え経過.2>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |