fc2ブログ

7歳4ヶ月の成長記録~絶賛引きこもりの日々~

こゆりす

息子、7歳5ヶ月になりました。
この一か月の記録。


やっと学校が通常モード


三度目の緊急事態宣言で、半分休校状態でしたがやっと通常モードに戻りました。
去年の春の休校とは違い、半分でも学校に行ってくれるのはありがたいことですが、
やっぱり息子がいる中でのテレワークはイライラすることもあり(;´∀`)
感染については不安ですが、半分でも学校に行ったらリスクはあまり変わらないし、
夫は都心まで毎日出勤してるので、今まで通りできることを粛々とするしかありません。



小さな体トラブル


元々風邪などは滅多に引かない方ですが、
マスクなどの習慣のおかげで、この一年間内科的な感染症には一度もかからず過ごせました。

しかし、持ち前のアレルギー体質は健在。
肌の湿疹や掻き傷が絶えず、そこからウイルス性のイボが発生。
アレルギーのかかりつけ医でもイボの治療はできないので皮膚科に行ったところ、
「アトピーですね」とイボと無関係のことを指摘されてイラッとしたり。
何年も気にして生きてきたから、心が狭いのは自分でもわかってるけど、一元さんの医師に指摘されるとモヤモヤする。

アレルギー性結膜炎もあって毎日目を掻くのですが、お岩さんのように腫れあがって目ばちこができたり。
あ、「目ばちこ」って方言だそうですね。標準語ではものもらい?

どちらも誰にでもかかるよくある病気だけど、
息子の場合はアレルギー故の習慣からかかったんだろうなぁ。
ウイルス性のイボは自分も苦戦してきたので、気にしすぎて体中にイボが出る悪夢を見るという(;^ω^)



将棋熱、継続中


まだまだ将棋熱が下がらないようで、平日の夕方は毎日母と将棋の対局、プロ棋士の動画視聴、
土日も引きこもって将棋を指して過ごすことが多くなってきました。
習い始めたばかりの将棋教室は休業しているので家でやるしかなく、
寝る前は詰め将棋や次の一手の本を解く毎日です。

「ネット対戦は怖い」と言うのでしばらくやっていませんでしたが、
「やらないならアカウントちょうだい」と言ったところ、←将棋ウォーズはPC1台に1アカウントしか持てない
慌てて毎日やるようになりました。

息子がやっている『将棋ウォーズ』は、30級から実力に見合う級までは勝つ度に昇級しますが、
実力に合った級からは勝って達成率を上げていかないとそう簡単に昇級できない仕組みだそう。
6級でピタリと昇級が止まったので、将棋ウォーズ的には6級が適正級のようです。

20210516wars.jpg
なぜか女の子のアバターを選ぶ息子w

遊んでいるのは10分の持ち時間の将棋のみで、3分・10秒の超早指し将棋はしていないので、初期値の30級。
6級と書くと中級者くらいに感じるけど、
将棋ウォーズの判定は甘めで、級位者は将棋会館道場の級に換算すると、6級くらい低い or ×3.5倍くらいの級らしく、
それでいくと12級~20級レベルだと思われるので、まだまだ初心者の域かと。んで、私はその息子より弱いw



絶賛運動不足


怖がりなこともあって、元々遊具はあまり好きでない息子ですが、外遊び自体は好きでした。
ところが、このコロナの自粛が相まってか、近頃は公園遊びにも興味を示さなくなってしまった息子(´;ω;`)
放課後預かり事業に通っていたので、外でお友だちと約束して遊ぶという小学生らしい習慣も皆無。
預かり事業を休んでいる今は外遊びはゼロに近い毎日を送っています。

休日も「家でゲーム(トランプ・UNO・将棋などのボードゲームのこと)したいから、外行かなくてもいい…」などと言い出す始末( ;∀;)
インドアの親としては楽だし、引きこもればコロナ的には安全かもしれないけど、
この時期につけたい体力やら、同世代の子と遊ぶ時間は皆無…。
体力が落ちたら免疫も落ちるだろうから、必ずしも引きこもるのが安全とは限らない…。
いつまで続くかわからないこの状況に体力面で不安です。


引きこもりすぎて大して書くこともない一か月ですが、
なんとか健康に乗り切っていきたいものです。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
Posted byこゆりす

Comments 2

There are no comments yet.
やきにく  

うおおおお!こゆりすさん関西ですかー!?
私もめばちこでしたー!あれが方言だと知った時の衝撃たるや。

将棋愛、継続ですね。
好きなものが続いていて本当にすごいですよ、息子くん。
娘も私も飽きっぽくて…ずっと続けられるってほんとうに尊敬します。

運動不足は同じくです。
うちの娘、のび太さんかな?ってくらい「ゴロゴロしたい」とか普通に言う子で、最近全然遊びに行ってくれません。笑
どうにかこうにか体動かしてくれないと心配ですよね(;・∀・)

2021/05/24 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>やきにくさん
はい、めっちゃ関西人です^^
ものもらいって言葉も知ってたけど、同じ病気とは長らく知りませんでした。笑

将棋は私が将棋のDVDや本を買ったり、(母では相手にならないから)ネット対戦を勧めてみたり、
どうにか普通のゲームから注意を逸らそうとしてるせいもかなりあります^^;
…なんせ夫&義母のゲーム遺伝子が強い家系なので(;´∀`)

保育園時代はまっ黒こげになるまで外で遊び倒してたのに、特にここ半年は特にヤバイです。
「ゴロゴロしたい」…わかります。
たまに電車に乗っても近距離でも「座りたい」と言い出し、へたり込むので本気でこの子、大丈夫か?って。

2021/05/25 (Tue) 05:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply