fc2ブログ

【小1と私】コロナ禍の一年間を振り返る。

こゆりす

息子、初めての春休みに突入しました。
(保育園では卒園式後も3/31まで普通に通っていたので、春の休校以外の春休みは初めて)

コロナ禍で早かったような、長かったようなこの一年。
息子はガラッと環境が変わり、激動の一年だったと思います。
早いもので、まもなく二年生。
一方、私はといえば完全テレワークに切り替えてもらい、家にこもり続けた一年でした。
この一年の我が家の状況を記録しておこうと思います。

sakura313.jpg

【4月】
緊急事態宣言を受け、入学式が延期になり、一日も登校しないまま休校。
夫婦でテレワークとなり、三人で過ごすことになるも仕事を邪魔され、盛大にイライラ&爆発。
今も一人で遊ぶのがあまり得意なタイプではないけど、
この頃は今よりもはるかに「見て!」「構って!」の気持ちが強くて、大変でした…。

この時は自粛にも慣れてない上に、冬の緊急事態宣言と違って本当にどこも開いてなくて、精神的にキツかった。
しかも、お母さんが働いていないおうちは時間割を組んで、規則正しく生活させてるのに、
我が家は時間割どころか、宿題と僅かなドリルをさせるのが精一杯で、焦りは募る一方。

と同時に、私の仕事がコロナバブルで超絶繁忙期になり、扶養を大きく超えて普段の倍ほど働きました。
コロナ前は週4勤務だったのが、気づけば日曜以外の週6ガッツリ仕事をしていました…。
「空いた時間は子供と遊ばなければならない」という義務感に囚われて、
昼休みに遊んだり、仕事後に公園に連れて行ったりと無理をして、心も体もヘロヘロでした。


【5月】
緊急事態宣言、延長。
やはり仕事は忙しく、家族三人で過ごし続けることにイライラしていましたが、少し慣れてきました。
仕事上がりの夕方には毎日公園に連れて行くけど、昼休みに息子の相手をするのは放棄。
昼休みくらいリフレッシュしておかないと、もう潰れそうでね…。
息子にテレビを見せてる間に、私は昼寝したり、本を読んだり、ネットしたりして束の間の休息。(酷)


【6月】
緊急事態宣言があけて、分散登校開始。
すぐ帰ってくるけど、学校にいる2時間は家の中が超絶静かで、仕事がはかどりまくり!
子どもがいるだけで、こんなに集中できてなかったんだと実感。
朝は学校の近くまで送りましたが、帰りは集団下校で帰ってきてくれるので楽でした。
図書館やプラネタリウムも開くようになり、娯楽の幅が増えたのも救われました。
仕事はまだ繁忙期のまま。
縮小版ながら、入学式も一応行われました。
延期になっていた学校とアレルギーの面談もやっとできました(遅い…)


【7月】
小学校が本格始動。
遅れを取り戻すべく、いきなり5時間授業。
預かり事業も受け入れてもらえたので、
息子はいきなり朝から16時半頃まで長時間滞在することに。
体力がある息子は目に見えての疲れはなかったけど、実はしんどかったのかも…。
預かり事業で宿題を済ませてきてくれるので、私としてはかなり楽になりました。
この頃、かなり読み聞かせしている割には全く文章が読めず、ディスクレシアの疑いで密かに悩んでいました。

関連記事:6歳7ヶ月の成長記録~初めての懇談で「文章が全然読めない問題」を相談~

夫のテレワークはこのあたりで終了。
たった一人のテレワークは気を遣うことがなくなり、極楽でした。


【8月】
たった2週間の夏休みのため、猛暑の中、学校に通いました。
短い夏休みの間に、親子で漢検受検。
二人きりのワンオペでしたが、息子も仕事の邪魔をあまりしなくなり、春のようなしんどさはありませんでした。
しかし、夏休み明けには荒れて、進研ゼミと漢字を朝学習に切り替えました。
仕事は完全に落ち着き、通常モードに。

関連記事:【小1】夏休み明けに荒れて朝学習へ切り替えた話。


【9月】
友達もできて、学校が楽しくなってきた様子。
預かり事業に迎えに行くと、「来るのが早い!」と怒られました。
1歳頃からずっと尋常じゃない小食でしたが、急に食べるようになり、常識の範囲内の小食に落ち着きました。


【10月】
引きこもり期間の間にどんどん私の体は成長し、
15年ぶりの体重に危機感を覚えて、宅トレ開始。
父が亡くなる。


【12月】
アレルギーの負荷試験、今年も惨敗。
家で微量を食べる練習もできないことになり、落ち込む。
長らくいかなる習い事も全拒否していましたが、初めての習い事(合気道)を始めました。
初めて一人登校。

関連記事:6歳11ヶ月の成長記録~人生初の習い事とアレルギーの負荷試験~


【1月】
人見知りのシャイボーイの息子。
年末に大の仲良しのお友だちが転校してしまい、不安が的中して学校で一人ぼっちに。
2回目の漢検親子受検。

【小1】初めての通知表と、友だち転校後ぼっちになった息子。
【小1】漢検9級に挑戦!今回の学習記録(2度目の漢検)


【2月】
学校でぼっち問題が落ち着き、クラスに遊び友達もできて楽しく通学。


【3月】
一人登校を本格開始。
あと数日で一年生も終わりという中、給食でアレルギーの誤食事故が発生!
消化器症状(腹痛)→呼吸器症状(咳)→皮膚症状(じんましんで全身が世界地図のように真っ赤に…)が次々と起き、
アナフィラキシーでした。
幸い命に別状はなく、本人も歩いて移動できる程度でしたが、
かかりつけの病院で「本来はエピペン(自己注射)して救急車で運んだ方が良い事態ですよ」と言われるほど。
吸入やら投薬やらの処置を受け、帰りには走りだしそうになるくらいすっかり元気でしたが、本当に寿命が縮んだ…。
このことについては、詳細を書こうか迷い中。

関連記事:7歳2ヶ月の成長記録~やっと一人登校!と習い事その後、クラスメイトから見た長所~


***


振り返ると、いろんなことがあった一年でした。

春休みの過ごし方はというと、絶賛引きこもり(;^ω^)
息子は極度にビビりで、まだ怖くて一人で外に遊びに行けないという…。
平日の放課後は学校の預かり事業で遊ぶのが常だったので、公園に誘われる友達もいないみたいだし。

せめて預かり事業にでも行って遊んできてほしいところですが、
春休み中は学校にエピペン(自己注射)を預かってもらえなくて。
預かり事業は弁当持参でリスクが少ないとはいえ、誤食事故も起きたばかりで、
息子も「遊び友達がいない」(普段預かり事業で遊んでる子は春休み中来ないらしい)という理由で行くのを嫌がり。

テレビ→漫画→スマホゲーム(漢字ゲームか将棋)→オモチャ→たまに工作→テレビ…(以下無限ループ)
の絶賛インドアループでゴロゴロしています(´Д⊂ヽ
春休みは宿題もないので、勉強は進研ゼミと若干のドリルくらいですが、私も仕事をしているのであまり見る余裕なく。
せめて室内用鉄棒とかしてくれたら良いのですが、夫と二人で鉄棒はブランコに改造され、鉄棒としては使用不可^^;

冬の感染拡大頃から引きこもりが板について、息子も外出しなくて平気になりつつある…。運動不足がヤバイ。
仕事後も前のように公園に行きたがることもなく、二人でひたすら将棋の対戦。
それはそれで楽しいからいっか、と親子で運動不足に拍車がかかる今日この頃です(;^ω^)


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 4

There are no comments yet.
やきにく  

おぉぅ…。こうやって拝見すると、激動の一年でしたね、こゆりす家…。

私は専業主婦ですけど、それでも1日子供が家にいるのは気が狂いそうでしたし(我慢しろよ)、なんなら子供が学校で夫がテレワークなのも嫌でしたし(え…)、家にいて1日子供を見てあげられる状況だったにも関わらずきちんと勉強させることも出来ませんでした…。
自宅でお仕事をしながら子供の相手に家事に、なおかつなんか夫がいる(こら、ですね。我が家の場合はこんな感じ・笑)…って状況、こゆりすさんの大変さは想像に難くありません。
本当にお疲れ様でした!!
我が家も春休みはひきこもってます♪本人に勉強をする気もなさそうです!

アナフィラキシーとは!命に別状がなかったとのことで本当にほっとしました!!
アレルギーの申告をしていても、誤食等あるんですね。
本当によかった…

2021/03/25 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>やきにくさん
いやいや~専業主婦さんの休校中は心も体もベッタリで、そちらの方が精神的にはしんどそうな気がします。
私の場合は、仕事単体はそんなに苦痛ではないので(繁忙期だったので肩こりはヤバかったけど)。
仕事しなくちゃなのに邪魔される。オンライン会議にも乱入する→ドッカーン!が多かったかも…。

>なんか夫がいる
なんという的確な表現!笑
夫が会社に行き、子どもが学校や園で集団生活をするくらいの程よい距離感がちょうど良いですよね。

春休み宿題がないのって、普通なんですね。
全然知らなくて、終業式の日にびっくりしました。
外でアクティブに遊んでる子ばかりじゃなくて、ちょっと安心^^;

メニューに×をつけてたんですが、学校のWチェックで漏れたようです…。
しかも電話がかかってきた時点で預けてた薬も飲ませてくれてなくて…先生もテンパったんでしょうけど。
怒ったところで解決しないから、冷静に今後の対応を話し合いたいです。
ホント無事で良かったです。

2021/03/26 (Fri) 05:33 | EDIT | REPLY |   
yuki  

うちも春休みに入った途端、夜更かし&YouTube、switch、ゲームのキャラのお絵かきのエンドレスです。
完全に引きこもりですよ。まぁ、家の近くに年の近い子も少なくて適度な公園もないので
やっぱりマンションとか同級生が近くにいる子はそこの子同士で
仲良くしてる感じなんですよねぇ・・・。
2年生にあがるときクラス替えがあるんですが
今度は仲良しの子出来るかなぁ???

2021/03/31 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>yukiさん
同じです~!
学校があるときは9時就寝厳守してたのに、日に日に遅くなって昨日なんて11時"(-""-)"
何がしかの画面を見てることが多いから、視力低下も心配だし。
活発な子は一年生の一学期から外で自由に遊んでいたけど、うちの子は幼いので全くもって一人で出かけられません^^;
yukiさんとこも毎年クラス替えがあるんですね。
心機一転、仲良しのお友だちができると良いですね^^

2021/04/01 (Thu) 04:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply