fc2ブログ

【漢検9級】無事合格しました!(小1/親子受検)

こゆりす

去年の8月に続き、今年1月に受けた2度目の漢検に無事合格しました!

S__10739715.jpg


漢検学習記録と当日の様子:
【小1】漢検9級に挑戦!今回の学習記録(2度目の漢検)
【初の試験】小1、漢検10級に挑戦!~受検勉強編(おすすめの教材)~
【団体受検】小1、漢検10級に挑戦!~スケジューリングと本番編~


今回も通っている小学校での団体受検。
勝手知ったる学校が会場で2回目ということもあり、息子もリラックス。
息子の希望でまたも親子受検をしました。(息子9級、私準2級)

私の方は一応大人なので、過去問の実績から見通しはついていましたが、
息子はたぶん合格はできるだろうけど、直前まで書けない漢字が結構あったのと、
自分に甘いところが多々あったので(見直しの甘さやトメハネハライが若干あやふや等)
正直もうちょいギリギリかなと思っていました。

8~10級は問題用紙が返ってこないので家で答え合わせもできないし、
たとえ持って帰れても自分でミスに気づけそうになく。

S__10739714.jpg
4問間違い(得点率97.3%)で、なかなかの好成績。
勉強嫌いなのに、よく頑張ったよ!
本当におめでとう!

***

一方、バーターの私。←誰がこの情報読みたいねん
200点満点中181点で得点率90.5%、自己採点(88.5%)よりなぜか高かった…
トメハネハライで失点したと思ってたけど、想像よりは甘めの採点なのかも。
苦手としていた四字熟語を全問正解できて嬉しかった~^^

私の最終目標は2級なので(2級以上は履歴書に一応書ける)、あと一回は親子受検する予定…
だったのですが、近いうちに新しい仕事を覚えなくてはいけなくなりそうで、
仕事の勉強で漢字に構ってられるかちょっと不安になってきました(;'∀')



今後


最初は漢字への興味から始まった漢字学習ですが、今となっては特に好きという程でもないはず。
なんとなく漢字だけはやるのが当たり前、という雰囲気の中進めています(;'∀')
息子の読解力は壊滅的、算数も単純な計算以外はさして得意ではないので、
漢字をやめてしまうと、『ボクは勉強が得意』という良い意味の勘違い 自己肯定感がなくなってしまいそうで…。
暗記だけで乗り切れる漢字は、読解力や思考力がなくても手軽に取り組めるので、
他にもっとやりたいことが見つかるまでは進めておこうかなというくらいの、浅~い動機です。

今年度はコロナ禍のために第1回は中止になったようですが、
例年通りの流れでいけば、おそらく2021年度は6月・8月・1月が団体受検の試験日になりそうです。
6月受検・・は無理かもしれませんが、できれば年に1度は漢検を受けて
漢字学習のモチベーション維持になればいいな。
私もここまできたら、できれば2級を取得するまではバーターとして走り抜けたいと思います!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 4

There are no comments yet.
yuki  

漢検、合格おめでとうございます~!
こうやって続けてるなんてすごい!
娘なんて字も汚いからこういうの受けさせても
合格しなさそうだなぁ・・
とにかく字が雑なんですよ(笑)

その後、学校のお友達問題はどうですか?
うちは、娘に仲良しのお友達はいるの?って聞くといないって答えるんですよ(笑)
意地悪されてるわけじゃないよね?口はきいてくれるんでしょう?って
聞くと曖昧だけど、会話くらいはするみたいで・・
でも仲良しはいない・・・
うわーーーって思いますね。
ほんと、休憩時間とか何して過ごしてるんだろう?
高学年になって孤立しないといいなって思いますよ。

2年に上がる時クラス替えあるのかなぁ?
まだそういう話も聞こえてこないし
娘に聞いてもわからなくて。

まぁ、こんな状態だとクラス替えがあった方が
我が家としては1回リセットされるから
ありがたいんですけどね。

2021/03/12 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>yukiさん
ありがとうございます!
うちの子も字かなり雑ですよ~懇談でも指摘されました^^;
ただ、テストでは丁寧に書くという書き分けも一応できるようで、なんとかクリアしたみたいです。

あ、お友だち問題は一応解決しました。
まだ仲良し!っていう程の子はいなさそうだけど、休み時間の遊び友だちはできたみたいです。

yukiさんの娘ちゃんは、あっさりとしたお付き合いが好きなタイプなのかも?
私の友人の子にも特定の子とベッタリはしないけど、誰とでも満遍なく上手く付き合えるというタイプの子がいました。
親としては学校で辛い思いをしてないか、すごく気になりますよね。
女の子の方が人間関係難しいイメージがあるし…。
3学期の懇談がもしあれば、そのあたり先生とお話できたらいいのですが。
お友だち問題がこじれたりすることをう思うと、毎年クラス替えがある方が安心しますよね。

2021/03/15 (Mon) 05:14 | EDIT | REPLY |   
やきにく  

おめでとうございます!!
親子ともに高得点~!すごいです~。
9級は2年生で習う漢字だから、来年度の国語の授業等も気持ちに余裕を持って受けられるのでは♪
ほんとコツコツ偉い~!こゆりすさんも偉い~!

今回はお疲れ様のケーキとかあったんですか?心優しい息子君、またパパの分もと主張したんですか?
私前回衝撃で…。笑
私だったら娘に言われても「いや、パパいらんやろ」って買わないよ~。
ふたりとも優しいよ~!!

うちは6月に受ける予定でしたがだいぶ失速していまして、間に合うかとっても怪しいです。
息子君見習ってもらわないと~。

2021/03/17 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>やきにくさん
ありがとうございます!
いや~、私も2年生の漢字は余裕があるかと思いきや、
昨日の学校の宿題(もちろん1年生の漢字)で
「おがわ」→「下川」、「しんりん」→「林森」と盛大に間違い。
おまけに名前は最初の2文字しか書いておらず、適当すぎてズッコケました^^;
一応3年生の漢字に進んでますが、時間とともに2年生の漢字も忘却してると思いますw
読めはするから、とりあえずヨシとしてますが…。

お疲れ様のケーキを食べる予定だったんですが、その日の昼食がたまたまホットケーキで
甘いものが実はあまり好きでない息子は「今日はケーキいらない…」と流れてしまいました。
ホットケーキじゃなかったら、ダンナのケーキも買ってたと思います。
優しさとかじゃなくてダンナは甘党でスネそうで…いろいろ面倒くさいのでw
息子も特に心優しいキャラじゃないんですが、美味しいものは家族みんなで食べて共有したいという気持ちが強いタイプなんです。

6月受検なら春休みも挟むし、まだ間に合いそう^^
ハラミちゃんもケーキ作戦で一つどうですか!?笑

2021/03/18 (Thu) 06:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply