ハーブのマウスウォッシュ
以前作ったカモミールチンキがなくなったので、
今度はマウスウォッシュ専用にチンキを作りました。
梅酒の季節に安くホワイトリカーが手に入ったので、今回はそれを使って。


【マウスウォッシュ用チンキ】

クローブパウダー 3g
カンゾウ 2g
セージ 2g
ローズマリー 1g
カモミール 1g
クマザサ 1g
ホワイトリカー 120g

はっか油 チンキ10mlにつき15滴

出来上がり量 93g



歯や喉に良いハーブ達で構成してみました。

クローブ ・・・殺菌・鎮痛・歯肉炎・口臭予防
カンゾウ ・・・抗炎症・歯周病予防
セージ ・・・歯肉炎・抗炎症(口内炎・喉の痛みの予防)
ローズマリー ・・・殺菌・抗酸化・喉の痛み
カモミール ・・・歯周病(歯肉炎)・口臭予防
クマザサ ・・・殺菌・抗菌


手作りマウスウォッシュといえば、前田京子さんのクローブとシナモンが有名ですね。
夫がシナモン嫌いなので、他の材料で美味しくスッキリ?をイメージして漬け込みました。
殺菌殺菌というので、カモミールより殺菌効果が高そうなハーブをブレンド。
グリセリンやハチミツの代わりに、カンゾウで甘みも期待。
クマザサって初めて買ったのだけど、見た目も香りも月桃にそっくりなんですね。


素朴な疑問なのですが・・・
ハチミツ入りのマウスウォッシュって、喉には良いのは間違いないし、
ハチミツそのものに殺菌効果はあるけど、
糖分なのに虫歯になったりしないのかな?
キシリトールみたいに虫歯の原因にならない糖分なのかしら。



ドロッパー付の瓶に、チンキとはっか油を入れたら完成~。

お味ですが、薬草っぽさの中にほんのり甘くて、ちょっぴりスパイシーでスースー。
これおいし~~♪
シナモン抜きでもこんなイケルんなら、前田さんレシピはさぞや美味しいだろうなぁ。
甘味はカンゾウが、スパイシーさはクローブが出してます。
夫にも「今度のは複雑な味がするね」とだけで特に苦情も出てないので、
しばらくこれでいきます。
なんせ、1回に5滴~10滴しか使わないのでこれだけあったらそうそうなくなるまいa


生薬やハーブは市販品を参考に選びました→ ハイテクト 生薬の恵み
   



関連記事
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ガスールリンス | シンプルにいこう。 | #16 夏の海シャンプーバー ~使用感>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |