FC2ブログ

【コロナ対策】在宅ワーク開始!一人遊びが苦手対策と、タイムスケジュールの変更。

こゆりす

ついにわが街でも「外出自粛要請」が出ました。

なんだろうね…普段割とインドア派なのに、
いざ出かけるなと言われると、すっごい息が詰まるこの感じ。

友だちと喋りたい。外を自由に歩きたい。
そんな欲求で毎日フラストレーションが蓄積。

震災とは違って家にいられるし、電気もガスも通っているし、
今のところ仕事だってあるから恵まれている方だとはわかっているのだけど、やっぱりしんどい。
夫は私以上のインドアなので、この状況に何も感じていないらしいのが別の意味ですごいわ。

***

タイトル通りですが、やっと在宅ワークに切り替わりました。
一斉休校になったタイミングでお願いしていたのですが、
パソコンなどの準備と職場の理解がようやく進み、今さらですが実現しました。
一日のうち大半をパソコンを使ってする作業なので、正直もうちょい早くできたとは思うけど^^;


仕事を休めない


コロナ騒動で私の仕事は過去最高の繁忙期が続いていました。(上司はもう一ヶ月くらい全く休んでないと思われ。)
保育園では一斉休校になったときに
「家庭で見れる人はなるべくおうちで保育してください」という要請がありましたが、
預けられる祖父母も近くにいないし、リスクを抱えて出勤するしかない状況。

職場では誰もマスクしないことに加え、往復二時間もかかる職場のため通勤リスクも大。
コロナが深刻になってきた頃から、ビクビクと通勤する日々でした。



今コロナにかかるとまずい


繁忙期に迷惑をかけてはいけないということもありますが、
それ以上に子どもは卒園・入学前という微妙な時期。

結果からいうと、卒園式は短縮バージョンで無事行われましたが、
わが家の誰かが感染して、みんなの思い出を台無しにする訳にはいきません。
何より、私自身がとても楽しみにしているから。
(ちなみに夫には5月・2月・3月頭に卒園式の日程をしつこく伝えていましたが、見事に3日前にはきれいさっぱり忘れていました…信じられへん!怒)

もちろん外出中や仕事中は常にマスクをつけてはいますが、防げる保証なんてない訳で。
中止の話が出ないか、ビクビクと脅える日々でした。



在宅ワーク中のタイムスケジュール


小学校入学も見据えて、これを機にタイムスケジュールを見直してみました。

【通勤時】
4~5時 私起床
5~7時 朝活(洗濯などの家事が終われば自由時間)
7時半 子ども・夫起床
8時半 出勤・登園
10~16時 仕事
17時半 お迎え
18時半 夕食
19時 入浴
20時 保湿・歯磨きなど寝仕度
20時半 絵本の読み聞かせ
21時 消灯(実際に寝付くのは21時半頃)

【在宅時】
4~5時 私起床
5~7時 朝活(洗濯などの家事が終われば自由時間)
7時 子ども起床(夫起床は7時半)
9~15時 仕事
15~17時 外遊び・家遊び
17時半 夕食
18時 入浴
19時 保湿・歯磨きなど寝仕度
20時 絵本の読み聞かせ
20時半 消灯

全体的に30分前倒しするような時間割となっています。
結局、運動不足解消のために外遊びに行くので、
個人的には通勤時間に本を読む自由時間がなくなりました。



ネックは一人遊びできないこと


在宅にあたり、わが家で最大のネックは 息子が一人遊びできないこと!
はい、入学目前なのに、まだ一人遊びできないのです…。
「見といて!」「一緒に○○やって!」「手伝って!」のなんと多いことよ。涙
一人っ子なせいもあるとは思いますが、
同じ条件でも一人で遊べる子もいることを踏まえると、元々の性格が大きいと思われます。



一人で遊んでもらう対策


オモチャを新しく投入


誕生日とクリスマス以外は原則オモチャは買わない方針でしたが、
この機会に本人リクエストのオモチャを投入しました。

ロンポス

2D、3Dで36万通りも答えがあるという、パズル。
保育園でハマってるとのこと。
価格も安いし、大人がやっても楽しいので、これは気持ちよく買いました。
息子は2D、3Dの両方で1パターンずつ答えを丸暗記しているようでスイスイはめていきますが、
大人は半分はめた状態から始めても解けないという難易度。



漢字カルタ

あの勉強嫌いな息子が、奇跡的に漢字にハマっています!
この機を逃してはならん!とばかりに購入。
在宅じゃなくてもたぶん買ってるとは思いますが。笑
diary-1551.jpg
といっても、こちらは一人では遊べないので、
昼の休憩時間や仕事が終わってから一緒に遊ぶ系。
普通のカルタより数が多いので、1ゲームするのにものすごく時間がかかるのが欠点。
二年生の漢字や、「尺」「寸」などという普段なじみのない漢字を省き、7割くらいに減らして遊んでいます。
別の漢字教材のおかげもあって、一年生の漢字は大体覚えた模様。
(音読みと訓読み全ての読み方ではなく、そこらへん適当ですが。)



昼休みにギュー&少し遊ぶ


休憩時間になったらすかさず一人で遊べたことを褒めて、ギュー。
一時間しかないのでバタバタですが、なるべく二人で遊ぶことをを心がけています。
といっても時間があまりないので、絵本を読むとかババ抜き一回とか、その程度です。
ご飯を食べたら眠気が襲ってきて、15分くらい仮眠をとるために相手できないこともしばしばあります。



「仕事中、お利口にできたら仕事の後公園に行こう」と約束


そもそも息子は「保育園に行くより、家でママと一緒にいたい」というタイプ。
そうはいっても、やっぱり退屈しきっているし、体を動かしたくて仕方ない模様。
仕事中、必要以上に邪魔をしなければ、公園に行く約束をしました。
私も通勤がない分普段以上に運動不足なので、リフレッシュを兼ねて公園に繰り出します。



最後はやっぱりテレビ


良くないことだとは重々わかっていますが、やっぱりテレビは最強。
「最後は」とか言いつつ、テレビっ子に育ててしまったので、何よりもテレビを見ている時間が多いのが実情。
今までは平日は一日1時間くらいの視聴時間でしたが、
休み中は2~3時間くらいテレビやDVDを見て過ごしています。
私自身、実はそれほどテレビは好きじゃなくてあまり観ない方なので、モヤモヤしまくりですが、
これを禁じてしまうと「見てみて!」「構って!」攻撃に親子喧嘩が勃発するので、
ズルズルと消極的に許してしまっています。
携帯やパソコンで動画は見せていないので、テレビの方がまだ視力的にはマシかな…。

なお、テレビの趣味は年々変化し、最近毎日のようによく見ているのは「突破ファイル」「映画ドラえもん」。
時々見るのが「おしりたんてい」、お笑いのネタ番組、サンドウィッチマンの単独ライブDVDなど。
バラエティ比率が上がってきて、「笑ってはいけない」バージョンの『イチ○ツをください』を完コピで歌えたり、
母より芸人さんに詳しくなってきたりする昨今。
あれだけ好きだった「ダーウィンが来た」「昆虫すごいぜ」などはめっきり観なくなりました。




結局べったり


こんな感じでいろいろと対策はしたつもりですが、結局ほとんどくっついてるような気がしています。
テレビ会議をしていてもくっついてカメラに写りこんでくるし(優しい同僚じゃなかったら怒られてるわ!)
一応一人遊びをしていても体がくっつくほど真横でするので、仕事しにくいったらない。

6歳でもこれだから、あと2年くらい早かったら、もう絶対在宅なんて無理だったと思います。
「卒園・入学でこの状況なんてツイてない!」と思っていましたが、
わが家の場合、ある意味今じゃないと無理だったかも。

私は通勤中に読んでいた本を読む時間がなくなり、毎日母子べったり。
息子は「保育園より家にいたい」と言いながらも、家遊びに飽き飽き。

毎日二人きりだとお互いストレスだし、
仕事もはかどらないので、交互くらいで保育園にも頼っています。
集団生活のリスクはもちろんあるけど、運動不足とストレスでも免疫は落ちると思うので。


…ていうか、小学校の一学期、ちゃんと始まるのでしょうか?
入学式は卒園式ほど楽しみにしている訳じゃないので、中止になったらなったで諦めもつきますが、
学校に行ってくれないのは困る。
仕事もはかどらないし、家でお勉強するタイプじゃないので学力的にも気になるし。

新一年生には何の連絡もないので、一体全体どうなるのやら。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply