サボン・ド・マルセイユ
かれこれ5年ほど愛用している洗顔料。
ロゼットさんの無添加米ぬか 洗顔フォーム



泡立ちは少量で抜群!
洗い上がりはスッキリかつ、ツルン?
米ぬか効果か、これを使うとくすみが抜けて透明感が出ます。
それまで洗顔料にお金をかけてたのは何だったんだと思うくらい、お安いのに優秀な洗顔料です。
ロゼットさんはこういった、地味だけど安くて質の良い製品をたくさん作っているので大好き?????
この米ぬか洗顔フォームは、ドラッグストア激戦区の地元でも一店舗だけ、
繁華街でもなかなかお目にかかれず、入手しにくいのが少々難点。



最近はこの洗顔料と、固形石けんを気分で使い分け中。
半月ほど前から、石けん百貨さんの買い物時にいただいた石けんで洗ってます。

サボン・ド・マルセイユ


通称サボマル。
マリウス ファーブル社が作った結構有名な石けんなのだけど、
いかんせんお高いのでサンプルは嬉しい?
20gのお試しサイズなので、洗顔だけに使わせていただきました。
(ちなみに大きいサイズより20gの石けんの方が割安という、不思議な石けんです)

封を開けるとふわん、と良い香り
ローズの香りは少し苦手だけど、このローズは甘ったるくなく、
主張しすぎない優しい香りで気に入りました。
香るといっても、合成香料と比べると微香といってもいいくらい。
今やアレッポの原料臭(粘土臭)も大好きな私ですが、女性らしい香りはやっぱりイイですね♪

泡立てると生クリームみたいなもちっとした泡が立ち、
肌をこすることなく洗顔できます。
そして洗いあがったお肌はしっとり、もっちり?

小さい石けんなので髪にはもったいなくて使えないけど、多分ちょっと重めかな?
洗顔には香り・使用感・洗いあがりともに最高の石けんでした。

泡立ちはヤシ(ココナッツ)油・パーム油、しっとり感はシアバターが貢献してるぽい。
こういう石けん、作ってみたいなぁ。


ってわけで、今から苛性ソーダ買いに行って、石けん作りデビューします!!
苛性ソーダの入手先はすでに確認済。
地元薬局5軒目でやっと見つけました。


関連記事
別窓 | コスメ・ヘルス商品レポ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<石けん作りの準備 | シンプルにいこう。 | 炊飯器でお好み焼き>>
この記事のコメント
お久しぶり!
サボンドマルセイユ、私も持ってるよ~!

高かったからもったいなくて使ってないけど^^; サンプル買えば良かったねぇ~



とうとう石鹸作りに!!!

おおー!!

次の記事楽しみにしてますー!!



私は忙しくて&在庫がありすぎて

当分出来そうにないや・・・^^;  春になったら挑戦しようかな。
2010-02-01 Mon 18:08 | URL | ちーこ #79D/WHSg [内容変更]
ちーこさんへ♪
ちーこさんもサボマルを!!

そうですよね、確かに高い。。

どちらかというと冬向けの石けんだと思うので、できたら気温が高くなる前に使ってみてくださいね^^



石けん作り、結構まとまった時間がいるなぁ、とやってみて思いました。

私も未開封の石けんやサンプルがたくさんあるくせに踏み切っちゃった^^;

もう少ししたら今のような時間はなくなりそうなので、在庫を横目で見つつ、たくさん作って経験値を上げておこうと思ってます。



石けん作りは春と秋が向いているそうなので、もし時間が出来たら作れるといいですね^^
2010-02-01 Mon 20:40 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |