FC2ブログ

6歳3ヶ月の成長記録~祝・卒園!先生方とお友だちに感謝。と漢字ブーム到来~

こゆりす

息子、6歳3ヶ月になりました。
コロナで直前まで不安だった卒園式もなんとか無事終わり、いよいよ入学間近です。


恒例の成長記録。


体格


身長105.6cm、体重16.1kg。
身長SDは-1.9SD、4歳10ヶ月相当の身長。
判定は「(医学的な)低身長の可能性は低い」

ですが、この2ヶ月で4ミリしか伸びておらず、
身長SD(標準身長から離れている度合い)が上がってしまいました。
この一年間で見ても、5センチしか伸びず。
最近、小食の息子史上最高によく食べているのですが、やっぱり遺伝には抗えないのでしょうか…。

関連記事:
3歳8ヶ月の成長記録~悩みの三つ巴。低身長に悩む。~
4歳7ヶ月の成長記録~続・悩みの三つ巴。低身長・小食・食物アレルギーに悩む~

参考サイト:
低身長チェック|子どもの低身長と成長障害について考える成長相談室
〈参考資料〉 2000年度標準身長・標準偏差表


diary-1552.jpg


卒園式、無事終了


このコロナ騒動で、直前まで、それも前日まで中止にならないかドキドキしながら毎日を過ごしていましたが、なんとか無事行われました。
室内で参列できる保護者は一人、外(廊下)から覗く形でもう一人ということで、
なんとか夫婦で見ることができました。
保育園の送迎や日々の用意は99%くらい私がやってきたので、もちろん私が中に入りました( ̄∀ ̄*)
(どこのご家庭もお母さんが中に入っていました。)

縮小版ということで、卒業証書を一人ずつ受け取りに行く部分は端折られましたが、
それ以外はどこが短縮されたのかわからないくらい、いいお式でした。

保育園の入園順(0歳入園の子もいれば、年長から入ってきた子もいる)に名前を呼ばれて、先生がコメントしていくのですが、
一人目の子の時点で涙腺が崩壊し、わが子の順番が来る前に胸がいっぱいになってしまいました。
コロナでおわかれ会ができなかった代わりに手作りの記念品をもらえたり、
保護者より泣いてくれている先生にまたもらい泣きしそうになったり。
とにかくとてもいい卒園式でした。

振り返れば、
担任の先生と相性の良いときもあれば、いまいちな年もありましたが、
それでもどの先生も自分なりのやり方で子どもに関わってくれたのだと、今ごろになって実感しました。
担任の先生が非番のときに応援に入ってくれて、子どもも私も大好きな先生。
他クラスの担任なのに、息子の園での頑張りを詳しく教えてくれる先生。
転勤してもお花を贈ってくれて、今も子どもが熱烈に大好きだという先生。
いろんな先生が温かく見守ってくれたおかげで、今の息子になったのだと実感しました。
全ての先生にありがとうと言いたいです。
5年間、本当にありがとうございました。

あと、お友だち。
5年間も一緒なだけあって、重度のアレルギー持ち・虚弱肌な息子への理解度が高い、とても良いクラスでした。
『給食のときはなるべくこぼさないようにしよう』 『食後は手洗いしないと!』と言ってくれていると、毎年の担任の先生から聞きました。
息子が運動会の練習時に石灰に触って遊んでいたときには
「肌弱いから、○○くんは触ったらあかんでー」と言ってくれたこともあるそうです。
素敵なお友だちに恵まれたことに感謝。

と言いながら、保育園なのできっかり月末まであるので、これで全員とお別れという訳でもないという。
コロナの影響でもう登園しない子も結構いますが、半分くらいは月末まで遊べそう。
先生、お友だち、残り数日間よろしくお願いします。



漢字ブーム到来


あれだけ字を書くことに興味のなかった息子ですが、
最近チラシの漢字をマネして書いて遊ぶことが増えてきました。
試しにお風呂に一年生の漢字ポスターを貼ってみたところ、みるみる読めるようになってきました。
一年生の漢字80字のうち、半分くらい読めるようです。

カタカナも興味が出たときにポスターを貼ったら一ヶ月で覚えたことがあり、
なんでもタイミングというものがあるのだな、と思った出来事でした。
ちなみに去年、最初に覚えたの漢字は「昆虫」だったあたりが非常に息子らしい。笑

diary-1550.jpg
「漢字集めゲームをして、漢字の本を作りたい!」と言うので、一緒にマイ漢字辞典を作りました。
部屋の中から知っている漢字を探して、それをノートに書いていくというゲーム。
こういうのを遊びに変えられる子どもってすごい。
一人で書けない字とフリガナはお手伝いしつつ、頑張って作っていました。

本は結構好きな方なこともあって、漢字が読めれば小学生むけの本も読みやすくなるはず。
学校で習うまで書けなくてもいいから、「読み」にはほんの少し力を入れていこうかなと考え中。
冷めないうちに漢字の読みツールをいくつか導入しました。
長くなったので、また別の記事にしようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply