FC2ブログ

【もうすぐ5歳半】「褒める」を意識。親子で交換ノートを始めました。

こゆりす

お久しぶりです。

そんなに忙しいという訳でもないのですが、
久しくまともに観てなかったテレビとか動画をちょっと観るようになり、
ブログが疎かになっていました。
お笑いがストレス発散に良いということを、今ごろ実感。

息子の成長記録も、2ヶ月も書きかけの状態で未完成なので、今回は別ネタを。



息子と交換ノート


3歳頃から心の中で温めていた計画、
息子との交換ノートを始めました。

本当は、ひらがなが一通り書けるようになってからと思っていたのだけど、
男の子だからか、まあ字を書くことに興味がない。

通信教育のポピーをやっていた時期もあったけど、
お勉強させられてる感になんとなく気づいてしまったらしく、
ここ数ヶ月は誘っても一向にやってくれなくなりました。
ああ、こりゃ勉強嫌いな小学生になるわ・・・(遠い目)

やる気のないドリルを強要しても、ますます勉強嫌いを助長しそうなので、そっちはすっかり諦めムード。
ポピー、カラフルでシールもいっぱいで、クイズ感覚で楽しいと思うんだけどなあ。
むしろ私が子ども時代、こういうのやりたかったかも。

そんなこんなで、見本なしで書ける平仮名はまだ15個くらいなのですが、
見切り発車で交換ノートを始めちゃいました。
記事タイトルには「親子」と書いてますが、正確には母子ですな。
夫は「この世で年賀状が一番嫌い」とのたまうほど、字を書くのが死ぬほど嫌いなので、
この企画には参加してこないと思われます。


diary-1513.jpg
このために取っておいた、こどもチャレンジ30周年のノート。
しまじろう、かわいい。



で、せっかくだから、「褒めノート」にしようと思い立ちました。


最近怒ってばかり


というのもですね、最近怒ってばかりなのですよ。
5歳って反抗期なのでしょうか?
聞いてないんだけど…と思うくらい、息子の天邪鬼っぷりがひどく。
何言っても、反対のことするか聞いてない。
相変わらず食事の集中力がなくて、食べる量も乳児ばりに少ない。

良くはないとは十二分に分かっているのですが、
それはもう休日なんて怒り疲れて、平日よりストレスが溜まる日々。
最初は優しく言ってみるものの、それで聞いてくれることなんて皆無なので、大声を上げることも多々。

はっきり言って「叱る」じゃなくて、「怒る」。 ときに「キレる」。
巷に聞く「怒らない育児」なんて、私には無理。できん。



意識して「褒める」


普段は感情が落ち着くまでにまた何かやらかしてくれるので、つい褒め損なってしまいがち^^;

この交換ノートでは、とにかく褒める。

些細なことでも、「できたこと」「感謝したいこと」を見つけて書く。
もちろんネガティブなことは一切書かない。

昨日の言動を思い返して書いていると、意外と褒めることってある。
「いつもは帰ってすぐに保育園リュックを片づけずに遊び始めてしまうけど、昨日はできた」とか。
「お友だちと仲良く遊べた」とか。
「一緒に出かけて楽しかったこと」とか。

自己満足かもしれませんが、
書いていると、怒ってばかりの自己嫌悪が少し減り、
褒めるところを発見すると、私まで嬉しくという。


息子からのメッセージ


一方、交換ノートとはいえ、息子の書ける文字は限られているので、
今のところ息子からのお返事は私からのメッセージとは全く無関係な内容ですが、それも楽しい。

diary-1514.jpg
こんな感じで
「○○(自分の名前)へ なかよくくらそうね」 とか
「ママだいすき なかよくくらそうね ママより」 とか
ちょっと面白かわいい返事が返ってきます。笑

とにかくこんな母なのに「だいすき」で、「なかよくくらしたい」ことが伝わりまくってきて、一生の宝物になりそう♡
しかも、わからない文字は自分で調べたり、質問したりしてくれるというオマケ付き。

超面倒くさがりで、飽き性の息子なので、いつまで飽きずに書いてくれるかわかりませんが、
続けられるだけ続けて、何冊も宝物ができると嬉しいな。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ 

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 2

There are no comments yet.
ウル  

こゆさん、こんにちは。

交換ノート素敵ですね♪
息子君のメッセージに心温まります。

同じく食事の集中力のなさが気になっていまして、食事中に何回も「食べようね」と声をかけています。
何度言わせるのだともうグッタリ。
最近になって、噛み切る力が弱いって事も知って、ますます課題が増えて困っています。
伸びたラーメンだったら噛み千切れるけれど、そうめんだと噛み千切れないっていう。。。

医療機関でも、食事と排せつの自立に時間がかかる子は多いと聞いたものの、これで小学校は大丈夫なのか?と不安になるばかり。
どうすれば興味を持ってくれるんでしょうね(´;ω;`)

って、愚痴みたいになりましてすいません。
お互い頑張っていきましょう。

2019/06/04 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>ウルさん
おはようございます。
正直字はまだまだですが、一生懸命書いてくれてるのは嬉しいですね^^

食事、本当に悩みますよね…。
先日参観だったのですが、他のお母さん達は「おやつを食べ過ぎる」なんていう悩みを語る中、
私だけが「食べることに興味がなくて、全然食べない」と発言して、誰からも共感を得られませんでした。汗
わが家やウルさんのような悩みは少数派なのかもしれません…。
噛み切る力はうちの子も弱いと思います。
苦手だと思ったら、お肉とか繊維が多いお野菜なんかを延々とガムのようにモグモグし続けて、飲み込めないでいます。

参観の後に保護者だけの行事があって(実行委員に当たっていたので参加必須)
その間に子ども達は先生と給食を食べるのですが、行事の後14時頃に迎えに行ったら
「今日は給食を食べてないので、おうちでしっかり食べさせてくださいね」といわれる衝撃的なことがありました。
いくら給食嫌いだからかって、そんなんアリか…!?
先日の職員室で給食事件の後だったので、さらに園に不信感が募ってしまいました。泣
私も愚痴すみません^^;

>医療機関でも、食事と排せつの自立に時間がかかる子は多いと聞いた
ああ!うちの子は両方当てはまります!(まだ夜のオムツがとれない)
小学校に進学の悩みも他のお母さん達は通学をあげていましたが、わが家はそれよりも食事の方が断然心配です。
食べることは生きることなので、どうにか興味を持ってくれたら…と願うばかりです。
お互い、頑張りましょう。
何かいい打開策があったら、ぜひ教えてくださいね^^

2019/06/05 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply