ガスールリンス
昔ははちょくちょくパックしてたのに、面倒くさくなってほとんど残ってたガスール。
髪にも良いそうなので、リンスを作ってみました。


【ガスールリンス】
水 220ml
ガスール 小さじ1
→最後に
クエン酸 大さじ2
プルメリアFO 5滴
ココナッツFO 2滴
ローズマリーEO 5滴


ガスールは水にかき混ぜた後、1時間以上放置。
上澄みをリンスにして、残ったガスールももったいないので久々にパックしてみる。
クレイなのにしっとりするので不思議です。


・・・で、肝心のリンスですがツルッツル!
いつもみたいに保湿剤入れてないのになんで!?
トレハのツルツル感とはちょっと違うんだけど、髪が滑らかで柔らかくなる感じです。
乾燥する季節はもしかしたら物足りないかもしれないけど、
今の時期はかなり良いです!ガスール♪
これはリピ決定だなぁ。


香りづけには効能も狙って精油にしていたのだけど、
当然ながら髪には残らず女子らしからぬ無香ヘア。
石けんに入れてるんだからリンスに入れても良いだろうと、今回はFOを入れてみました。
ん~、ほんの少ししか入れてないのに、香りきつっ!
プルメリアFOを入れた石けんはホントに良い匂いなのに、リンスだと何か違うのかしら?
鼻につくので後日ココナッツFOとローズマリーEOを入れてみました。
・・・ますます鼻につく匂いになってしもた。。。
それでも市販のシャンプーやリンスのようにはいかず、乾かすといつものように無香ヘアでした。
どんだけ香料入れたら、髪に残るんだろう?

kanoka.さんの記事を拝見して、家で眠ってる香水を入れれば良かったな~と思いました。
これがなくなったら、次は香水ガスールリンスだ!


関連記事
別窓 | ヘアケア | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アフターシェイビングローション | シンプルにいこう。 | ハーブのマウスウォッシュ>>
この記事のコメント
Re:ガスールリンス(07/05)
私も もう少し香りが欲しいなといつも思ってました

家にある香水・・使ってみようかな(笑)
2010-07-05 Mon 10:26 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
Re:ガスールリンス(07/05)
トラックバックで飛んできました(笑)



やっぱりFOも乾かすと無臭になっちゃうんですね~。

私は香りが残りやすい髪質なのか、EOでも乾かしてしばらくは

香りが微妙に残ってた気がします。

リン酢への配合量が多かった所為かな…?(^^;)

2010-07-05 Mon 16:59 | URL | kanoka. #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
石けんライフは楽しいんですが、香りが残らないのが

たまに寂しかったりしますよね^^;

うちも使ってない香水ゴロゴロあるんです。

香水なだけあって、少量でもしっかり匂いが残りそうだなぁと思って♪

sapone2009さんも試してイイ感じだったらまた教えてくださいね!
2010-07-05 Mon 23:11 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
kanoka.さんへ♪
トラバで来ていただいてありがとうございます 笑



うーむ…もうちょっとたくさん入れたら残るような気もするんですが、

プルメリアFOはもうこれ以上入れたくないって感じです(ーー )

石けんに入れたら良い匂いだったんだけどなぁ。

あ、でもEOが残るなら、FOなら絶対残ると思いますよ!

私はヘナやらオーブリーのコンディショナーやら使うせいか、

無臭なんですが、鼻をつけてよく匂うと乙女とは程遠い複雑なかほりがします^^;

決して臭い訳ではない(はず)んですが…

市販のシャンプーには戻りたくないし、香りとの両立って難しいですねぇ。
2010-07-05 Mon 23:17 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |