手作りマーガリン
子どもの頃から今まで、毎日朝は食パン?
マーガリンに、ジャムやらケーキシロップを塗って食べてました。

去年からマーガリンのトランス脂肪酸(Wikipedia)がちょっぴり気になってはいたものの、
デカイのを買ってしまったので消化するのに時間がかかりました。

マーガリンはたっぷり入ってて安いから、炊飯器でのお菓子作りによく使ってたんだけど、
体に入るものにも少しは気をつかおうと思って、バターに移行してみました。

バターはマーガリンの3倍くらいお値段が張るので、愛用のクックパッドで見つけた
Cpicon 自分で作れる!簡単☆自家製マーガリン♪ by さんきゅーkeloを試してみました。

冷蔵庫に入れると固まるので、うちの場合はバター8:オイル5くらいでちょうど良さげ。
柔らかく使いやすくなって、コストダウンもできるのでなかなか良いです◎
以前みたいにバターが品薄になるまでは、しばらくこれでやってみようと思います。


ぽよんこさんにバターも冷凍できると教えていただいたので、まとめ買い♪
チョコや、手作りコスメなんかでも使うトレハロース、寒天などと一緒に
製菓専門店で大きいのを買ってます。



・・・とはいえ、毎朝食べてる食パンにもトランス脂肪酸たっぷりのショートニングが入っている。
外食は大好きだし、ファーストフードやお菓子もモリモリ食べてる訳だから、
マーガリンだけを避けてもなぁ、とは思う。
化粧品を手作りしてる割には食品には割と無頓着で、
意識的に避けてるのは中国産と合成着色料、遺伝子組換食品くらい。

現代社会で添加物を排除しようと思うと、外食などは一切せず、
無農薬で全てを自給自足するしかないけど、そんなのまずできない。
牛乳だって一説では危ないとか言われてるけど、皆が一斉にヤギのミルクを飲む訳にもいかない。
誰もがオーガニック食品を買える訳でもありません。

化粧品にしても食品にしても、どこまで許容するか自分で線引きするしかないのだなぁと思う。


関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<初グリーンカレー | シンプルにいこう。 | 生薬とハーブ達>>
この記事のコメント
これはいいですね!
私もマーガリン大好きでしたが、トランス脂肪酸が気になって最近はバターに切り替えました。

もちろん家にあるマーガリンを使い切ってから(笑)

ただ、バターは固いから、塗り辛くて使いにくかったんですよね。

なんとオイルで伸ばせば良いのですね。ぜひやります!!

いつもうれしい情報ありがとうございます(^0^)



バターの冷凍保存、私は箱ごとやっちゃったのですが、

小分けした方が良いとの情報もありました・・・

遅くなりましたが、こちらも参考にしてみてください・・・

雪印→http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q03/index.html

小岩井→http://www.koiwaimilk.com/contact/q_butter.html
2010-02-05 Fri 20:29 | URL | ぽよんこ★ #79D/WHSg [内容変更]
ぽよんこさんへ♪
そうそう、バターって結構硬いんですよね~

オイルで伸ばしてもまだ割高なんですが、やっぱりバターの方が美味しいので続けてみます。



小分けした方がいいんですね。

料理用にはバターケースに予め細かく切って入れてるんですが、面倒くさがりなので1回分ずつ冷凍なんて出来ないかも。。

品質を保つにはマメさも必要ですね^^;;
2010-02-06 Sat 15:21 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
やってみました~♪
今日早速1/5箱分くらいのバターを使い、サラダ油をプラスしてみました~。

バターナイフで削れるくらいの固さになっていい感じ♪

分量はかなり適当です(^_^;)

少量で作ってみたので、とりあえず使ってみてまた次回に調整してみまーす。



バターの冷凍、1回分ずつはちょっと厳しいですよね~。

私は次の機会には1/3箱くらいの固まりで冷凍してみようと思います(^_^)
2010-02-06 Sat 17:56 | URL | ぽよんこ★ #79D/WHSg [内容変更]
ぽよんこさんへ♪
そうかぁ~割合適当にしても大丈夫なんですね!

レシピ癖がついてしまって、はかりできっちりグラムを測ってしまいました。



私も大雑把にカットして冷凍しようかな。

こちらこそ、情報ありがとうございましたm(u u)m
2010-02-07 Sun 09:12 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |