FC2ブログ

4歳7ヶ月の成長記録~続・悩みの三つ巴。低身長・小食・食物アレルギーに悩む~

こゆりす

息子、4歳8ヶ月になりました。
タイトルに「続」とあるのは、以前から悩んでいるネタのためです。

関連記事:
3歳8ヶ月の成長記録~悩みの三つ巴。低身長に悩む。~



diary-1458.jpg

体格


95.5cm、13.8kg。
絶賛低身長と小食で悩み中の息子。
先月から1ミリしか伸びてない! …てか、誤差の範囲だ。
身長SDは-2.1SD、3歳3ヶ月相当の身長。
身長SD値が悪化し、またも「低身長の疑いあり」になってしまいました(TωT )

参考サイト:
低身長チェック|子どもの低身長と成長障害について考える成長相談室
〈参考資料〉 2000年度標準身長・標準偏差表



今年も小食


重度の食物アレルギーなことも手伝ってか、元々食にあまり関心のない息子。


・お腹がいっぱいになるとすぐに吐き気を催して、えづく。実際に吐くこともある。
・休日はこちらが促さないと起床後2時間を過ぎてもご飯を食べようとせず、
 「おなかがすいた」とも言い出さない。
・飲み物も食事量に影響するため、食事の終盤になるまで飲み物が出せない。
 (最初から出すと、お茶を飲むだけでお腹が膨らみ、食事量がさらに減る。)
・食欲がある日でも、中くらいのおにぎり2個が限界レベル。回転寿司だと2~3皿。
 (同級生の子はおにぎり4個をぺろっと食べていて、これが普通なのかと心底驚いた。)
・おやつを出してもほどんど食べない。
 (おせんべい一枚、アイス5口程度で満足するレベル)
 食事を摂らずに行ったマクドナルドで、ポテトのSが半分も食べられない(ポテト自体は好き)。
・そもそも滅多にお腹が空かないので、おやつを出すタイミングが未だにわからない。
・ジュースにもあまり興味がない。
 ドリンク飲み放題のレストランに行ってもまずジュースを選ばない。飲んでも少量だけ。
 果物のジュースより、伊藤園の「一日分の野菜」(野菜100%ジュース)の方を好む変わり者。

一年中このような調子ですが、さらに夏は悪化し、食事量は普段の5~7割程度。
6月なんぞは骨折による運動不足と相まって、飲み物まで受け付けなくなり、
コップに1センチしか飲めないという、極端な状態に追いやられました。
最近は飲み物だけは通常通り摂れるようになりましたが、
食いしん坊な私から見たら、もう信じられないくらいのデリケート。

去年とは違い、保育所ではほとんど給食を食べてはいるようですが、
家ではやっぱり食べません。
平均的な体格ならさほど気にしないけど、
上記の通り、低身長治療に行こうか悩むレベルのチビなので、
どうにか食べさせねばと、母カリカリしまくり。



朝の洗顔をするようになる


息子は何かとデリケートで、顔が濡れるのを嫌がるタイプ。
恥ずかしながら、これまで朝は汚れているところを濡れタオルでポンポンと拭く程度だったのです。

ところが、プールの影響でしょうか。
ある日「洗面所でお顔を洗う!」と言い出し、洗面所で水洗顔をするようになりました。
まあ、見事に洗面所の床をびしょびしょにしてくれますが、
こちらから促す前にできるようになることもあるのだなぁと少し感動しました。



しかしプールは嫌い


元々顔が濡れることを嫌う上、普段と変わったことを嫌う繊細ボーイなもんで
プール開始直後はそれはもうナーバスになりながら登園しました^^;
私自身もあまり泳げないけど、小学校まではプールの時間は好きだったし、
保育所のプールなんてせいぜい水深30~40センチ程度。
スイミングの力量はあまり問われない水遊びの延長レベルなのですが。
去年までは夏季は週4日プールがあったのですが、
人手不足からなのか、今年は週3日になってしまいました。
息子は今日はプールがないと確認すると
「イエーイ!」と喜びながら登園する始末です^^;

夫は水泳が得意な男子だったので、水泳だけは習わせたいと言っていますが、
水が顔にかかるのが苦手という問題以前に
4歳にして人見知りが激しくて母子分離の習い事に玉砕したという苦い体験があるのと
超虚弱肌(ステロイドを定期的に塗布中)のため、
プールは何かと高いハードルとなっています…。
そのため、わが家ではまだ公共のプールもデビューしたことがなく、
今のところ、週末に塩素の心配のないベランダプールで楽しむくらいです。

関連記事:
【4歳3ヶ月】習い事に悩む。~共働き、かつ人見知りの幼児はハードルが高い~



一年ぶりの血液検査


アレルギーの血液検査。
0歳から去年までは半年に一度受けていたのですが、
検査を受けるたびに数値が悪化して落ち込むのに嫌気がさして、
アレルギー科受診時にこちらからアレルギーの相談をするのをやめ、
湿疹の治療だけに専念したところ、初めて一年あきました。

通常、年齢が上がってくるとともに数値が良くなるのが食物アレルギー。
しかし、去年の数値は過去最悪。
複数の食物アレルギー持ち、かつアレルギーのレベルは最大のクラス6、
正常範囲の4000倍もの酷い数値
に本当に落ち込みました。
(他に犬やら猫やら花粉やらハウスダスト等のアレルギーもある。)

関連記事:
【TARC・非特異的IgE…】3歳までの食物アレルギーと湿疹の数値の推移をまとめてみる。

↑こちらで3歳までの食物アレルギーの数値の推移をまとめていますが、
直近の結果が悪すぎて、追加する気が起きませんでした^^;
その頃の成長記録記事でも検査結果に全く触れていなかったので、よほど落ち込んだんだと思う…。

小学校入学までに解除するのは、ほぼ絶望的。
友人や食物アレルギーカテでも同じ年頃の子は一部解除や完全解除の子が多くみられるのに
わが子だけが置いてけぼりになるような気分になり、ネットで情報を収集するのもやめました^^;
ただいま結果待ち中ですが、何も期待せず、無の心境で受診したいと思います。

ちなみに、血液検査は頑張った!
待合室でも診察室でも散々文句を言って抵抗したけど、
採血する部屋では私が離れても泣いたり暴れたりすることなく、注射ができたとのこと。
「次も注射できるよ!」と余裕の発言。
数ヶ月あいたらやっぱり嫌がるとは思いますが、お兄ちゃんになったもんだなぁと感心しました。


スキップができるようになる


最近という訳でもないのですが、ここ3ヶ月くらいの間かな?
気づけばできるようになっていました。
半年前はちょっと怪しいスキップでしたが、
いきなり完璧なスキップを披露して驚きました。


好きなテレビと、最近のお風呂事情


好きな番組は「おしりたんてい」「香川照之の昆虫すごいぜ!」「ダーウィンが来た!」等。
相変わらずのオールNHK。NHKの番組は秀逸。
生き物は全般的に好き。特に虫。

diary-1460.jpg
虫が好きすぎて、セミにチューする図。

「おしりたんてい」は絵本でハマって、アニメは今一番のブーム。
子ども向けなのに意外にしっかりと伏線のある謎解きになっていて、
キャラも立っていて、程よく下品(笑)で一緒に見ていて私も楽しいです。
毎日一緒に観ていたら、仕事中のBGMがずっとおしりたんていの主題歌というくらい洗脳されています。笑

今年の夏は初めて息子と同時にお風呂に入らなくなりました。
私が先に大急ぎでシャワーでお風呂に入っている間に息子がテレビを観て待ち、
私の保湿とドライヤーまで終わるまでちょうど20分。
テレビが終わったらお風呂に来てもらい、今度は息子を洗う。
入浴後の息子の薬&保湿タイムは、リビングでまたテレビで観ながら。
テレビを観せすぎな気がしないでもありませんが、
朝のテレビと合わせて大体一日1時間半くらい。
代わりに動画を見せたり、親のスマホを触らせたりしないので、
私の考えではギリギリ許容範囲かなと思っています^^;
秋になって湯船に浸かるようになれば、また一緒に入浴する予定。



余談


夏の坊主頭も早や4年目。
昭和顔にそれはもういたくお似合いで、
街を歩けば「まあ、かわいいわねぇ」と愛でられること数回。
特にその辺のおばあちゃんに大好評。笑
虫かごなんてぶら下げた日には、もはや昭和の少年にしか見えない。

オサレな雰囲気とか幼児特有のサラサラヘアーには無縁な息子ですが、
いいの、とっても似合ってるから。
元々散髪嫌いの息子には刈り上げるのももちろん嫌がりますが、
なんだかんだ可愛いと褒められるので本人も満更でもないようです。

丸刈りして1週間ほど経った頭のさわり心地は
極上の芝生のように気持ちよくて絶品♡ (←本人も気持ちいいらしく、自分で頭をなでているw)

いつか色気づいたら、
「マルコメ(=坊主)なんてイヤだ!」と言い出す日がくると思うので、
それまで夏のマルコメ頭を堪能しようと思います。

diary-1459.jpg
お祭りが台風で中止になり、夜の公園でセミの羽化を探しましたが、
暗くて結局見つけられず…。
夫仕事で二人きりでしたが、ホントは虫関係は夫に頑張ってもらいたい。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
関連記事
Posted byこゆりす

Comments 4

There are no comments yet.
かな。  

お久しぶりです^_^!
プール、すぐに習い事として検討されている訳では無いようなので、大した情報じゃないと思いますが・汗

もし、今後本格的に検討される際に、
通える範囲にあるならば、塩素で消毒されているプールではなく、オゾンを使用されているプールだと敏感肌には良いと思います!

私も娘も敏感肌ですが、区民プールだと私は自分の保湿の時間が無いこともあって、結構カユイです。娘の肌はしっかり洗い流し、その場で保湿して手厚くサポートしますが・笑 やはり、乾燥しやすい感じがします。


娘が通ってるスイミングはオゾンを使用しています。割と新しいプールでは多いみたいです!

私も入った事がありますが、肌へのダメージが違うんです☆
娘の肌もしっかり保湿すれば、悪化はしませんでした。


みんなに共通ではないかも知れませんが、
我が家はオゾンのプール良かったです(^ ^)
少しでもお役に立てたら嬉しいです!






2018/08/09 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>かなさん
お久しぶりです!

オゾン殺菌!そんなスイミングもあるんですね。驚
それは素敵だー!と思って早速調べてみたのですが、
近隣のプールはもちろん、同じ市内まで範囲を広げても一軒も見つかりませんでした。泣
やっぱり敏感肌自体が少数派だから需要が少ないからでしょうか…^^;

でも、そのうちオゾン対応するプールが増えるかもしれませんし、
有益な情報を教えていただいてありがとうございます♪

そういえば、最近いい保湿成分を見つけました。
セラミドのように刺激からバリアをしながら、抗炎症効果もあって痒みと炎症を抑える…という成分です。(←胡散臭いアトピー商法ではなく、大学の論文がある成分です^^;)
使い続けて本当に良かったら、そのうち記事にしてみますね^^

2018/08/10 (Fri) 06:51 | EDIT | REPLY |   
ぺろ  

お久しぶりです。
ウチも月に1ミリしか伸びてない時ありましたよ!先生のお情け?と疑ってました笑。
SD値もその頃のうちの子と同じくらいだと思います。ウチは結構食欲旺盛な方だったので、逆にそんなに食べないのに-2.1キープしてるのがすごいと思いますよ!私は、こんなに食べるのになんで伸びないんだろうって悩んでました。
もっと大きくなれば食べるようになる可能性も大いにあると思いますよ。将来に期待してもいいと思いますよ!
ちなみに、ウチの子の7歳時点での非特異Ig-Eは1032でした。2歳の時点で1920、3歳で1340、6歳で1255、少しずつ減ってはきてますね。普通のレベルにはほど遠いですけど笑。ダニやらハウスダストはクラス6です。ネコは5。犬は3。だけど入学祝いに犬飼い始めました。トイプードル。毛が抜けない犬種のせいか、飼い始めて肌の調子が悪くなったとか喘息の発作が起きたとかはないですよ!飼って良かったことの方が多いと思います。
1年生からスイミングも習ってますけど、肌の調子は悪くなってないと思いますよ。たぶん普通の塩素のプールだと思います。保湿、ステロイド塗布もお風呂の後しかしてないです。
ちなみに、幼稚園の時は人見知りで私の元から離れなかった息子、2年生の今では幼稚園で一緒だったママ友からびっくりされるくらいのお調子者になりました。
きっと大丈夫ですよ!
参考までに☺️

2018/08/10 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  
Re: タイトルなし

>ぺろさん
お返事遅くなってすみません。
うちも1ミリはしょっちゅうで、私もお情けかと思いました^^;
ぺろさんのお子さんは食欲旺盛だったとのこと、羨ましいです。
パクパク食べている子どもを見るのは気持ちがいいものですが、わが家では滅多に見られない光景です^^;

クラス3でもワンちゃんが飼えるんですね!
症状が出ないなら、動物がいる生活はいいことが多いでしょうね^^
うちは犬と触れ合った後、激しく嘔吐したことがあり、
怖くてそれ以後触れ合い的なところには行けなくなったのですが、
何度言い聞かせても近所の犬を触りに行ってしまい、困っています。
スイミングも大丈夫だったとのこと、心強いです^^
うちの子は肌もですが、どちらかというと人見知り問題の方が大きいのですが(今でもかなりのお調子者ではありますが;)、
小学生になれば、また変わってくるのを期待したいと思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございます!
あまり悲観しないで、気楽に過ごそうと思います^^

2018/08/17 (Fri) 05:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply