FC2ブログ

4歳4ヶ月の成長記録~成長痛!?小児ガンかとビビる日々。と昼寝がなくなって肌悪化~

こゆりす

息子、4歳5ヶ月になりました。


diary-1446.jpg
こどもの日のイベントにて。
コスプレ嫌いの息子にどうにか兜だけ無理やりかぶせましたが、
甲冑は断固拒否で、どうにも格好良くない図。


体格


94.8cm、13.4kg。
久しぶりにぐぐっと伸びました!
とはいえ、まだまだおチビで一年超遅れの3歳2ヶ月相当。
身長SDは-2.0SD。
まだ「低身長症(成長障害)の疑いあり」という判定ですが、
先月は-2.3SDだったので、少し改善しました。

参考サイト:低身長チェック|子どもの低身長と成長障害について考える成長相談室


ウンチをトイレでするようになる


先日も記事にしましたが、やっと!やっと!
「オムツでウンチ」を卒業しました。
出遅れ感が半端ないですが、なんとか4歳半前にできるようになりました。
最初の二日間は「怖い!怖すぎる!」と泣きながらおまるで出した息子ですが、
三日目からは私が見ていれば、普通にできるようになりました。
一週間も経つと、一人で用を足すようになりました。

関連記事:
【トイトレ超苦戦】ついにこの日が!やっとオムツでウ○チを卒業(4歳4ヶ月)

さらに、初めておまるで出した日から半月ほど経った、つい先日。
入浴前に排泄したにも関わらず、入浴中にもよおした息子(←快便体質)
ちょうど私がシャンプーを始めた直後だったので、
「我慢できるなら我慢して」と言ったものの、やっぱり我慢できないと。
私が超寒がりなので、全裸で付いていくのが嫌で
「大人のトイレ(補助便座)でするならついていくよ」と言ってみたところ、
やる気になったらしく、あっさり一発で補助便座で用を足すことに成功。
オムツからおまるになったときも楽に感じましたが、
補助便座だとトイレシーツの始末も要らなくなり、さらに楽になりました。
なんて楽なトイレライフなんだ!
4年半もウンチオムツを始末し続けた私、
自分で自分を褒めてあげたいですw



寝オチにより、肌大荒れ


年中になってようやっと昼寝が完全になくなりました。
年少の3月末は机での休憩があり、
息子はほぼほぼこの時間に机に突っ伏して寝ていたようですが、
それも完全になくなりました。

息子の通っている保育所は遊び重視の園なので、朝も夕方も外遊びの時間があります。
虫を探したり、お友達と戦いごっこをしたり、鬼ごっこをしたりで体力を酷く消耗するようで、
ご飯を食べながらほぼ毎日睡魔に襲われています。
励ましながらなんとか完食できる日もあれば、
完全に寝てしまってそのまま寝室に連行する日もあります。
「超低身長、かつ食が細い」ので完食してほしいのが本音ではありますが、
それだけなら、まだいい。

だけど、超虚弱肌の息子の場合、眠くなると体温が上がり、全身痒くなるようで。
食べながらあちこち掻きむしるのが困る。ホント困る。
眠くて食べる口は完全に止まっているのに、掻きむしる手だけは止まらない。
いくら止めたところで、まあ痒いもんは痒いよね。
普段の寝かしつけではここまで酷く掻くことはないのだけど、
本人も親も食べなきゃ!食べさせなきゃ!という思いがあるからか、
中途半端な状態で掻くわ掻くわ。
おかげで、肌荒れレベルは今年最悪レベル。
ステロイドの抗炎症効果が追いつかず、
日に日に悪化する肌を見ては、ガックリきています。

diary-1445.jpg
全身がこの感じ。
カメラの力量が足りず、写真よりはずっと酷い。


完全に寝入ってしまうと薬が塗りにくいんだわ、これが。
低身長か、肌が弱いか、食物アレルギーか、問題がどれか一つなら
寝オチ問題も大したことじゃなかったのに。
複数同時に問題を抱えているだけに、
一つのトラブルで多方面に悪影響が出るのが悩みどころです。
夜ごはんで睡魔に襲われなくなるくらい、早く体力がつくことを祈るばかり。

散々掻きむしった後にも関わらず、
寝オチしなかった日はなぜか食後に覚醒し、元気いっぱい遊び始める息子を見て
「寝ろー!」とは言わずにはいられない母です^^;
(そして寝つきもさほど良くなった訳ではないという悲劇)

最近のテレビ事情


ジブリ作品では「魔女の宅急便」「ポニョ」は好んで何度も見ていますが(ラピュタは怖かったようで途中まで)
「となりのトトロ」は今さらながら初めて観ました。(私も20数年ぶりでストーリーほとんど忘れていたw)
かわいいもの好きの乙メン息子、トトロも気に入った様子。
しかし、暗いところで見るのは怖いらしく、アニメであっても映画は嫌がります。

テレビでは「トーマス」が一番のお気に入りで、
身内の英語教育推しに英語で視聴中。
しかし、ポカンと観ているだけなので、英語効果はほぼゼロw

他は「ダーウィンが来た!」「香川照之の昆虫すごいぜ!」が大好き。
かまきり先生はもはや尊敬の域。
しかし、かまきり帽子を脱いだ香川さんは「虫に詳しい人」(かまきり先生とは別人)という認識らしいw

「ピタゴラスイッチ」と「テレビ絵本」も時々観ます。
「いないいないばあっ」と「おかあさんといっしょ」は完全に観なくなりました。
見事にオールNHK。玩具推しのCMがないって素敵。笑


成長痛!?「変な目つき」に続く、謎の足の痛み


ある日の朝、起きてくるなり
「足が痛い。骨が折れた!」と訴える息子。
この年頃の子にありがちだと思うのですが、何かと大げさな息子。
ちょっとぶつけたり、こけただけで「骨が折れた」と表現することが多いので、
この日も保育所に行きたくないから、言っているのだと軽く流していました。
現にその後保育所まで一緒に走ったし、
その日のお散歩でも普通に歩いていたとのこと。

しかし、その日の夜にもまた足が痛いと言い出し、
今度は嘘やオーバーに言っている様子ではなく、本当に辛そう。
4月には謎の変な目つき事件もあったところでググってみると、
骨肉腫(骨のガン)と当てはまることがいくつかあって、真っ青に。
夫に涙目で電話して、帰ってきた夫と痛い場所を探るとどうやら足の付け根らしい。
翌朝総合病院の整形外科を受診。

関連記事:
4歳3ヶ月の成長記録~三度目の進級と、はじめての「こどもちゃれんじ」&花粉症~

診察の上、人生初のレントゲンを撮ってもらいましたが、
幼児の足としては至って普通の状態とのこと。
男の子の股関節が痛むのはよくあることだとか。
おかしな目つきも完全に治っていなかったので
気になってその件も相談しましたが、「それは関係ないですね」とばっさり。
「急に熱が出たり、腫れたりしたらまた来てください」と言われ、
今のところ様子見の状態です。

今月の身体測定で身長が伸びていたので、
本当にただの成長痛の可能性が高いとは思うのですが、
先生はああ言ったものの、大病への不安がまだ拭えない私。
少しでもおかしなところがあればすぐ受診しようと思っています。
どうか私の杞憂でありますように。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 2

There are no comments yet.
ウル  

こゆさん、こんにちは。

「足が痛い。骨が折れた!」なんて言われるびっくりしますよね。
実際、骨は折れていないだろうけど、子どもなりの痛い表現なんだなぁとは思いますが。。。
でも、お医者さんに診てもらうと安心ですね。
息子もよく「足がちぎれそう」やの「腐ってしまったから歩けやん」ってことを言いますよー。
息子の場合は、あきらか歩きたくないからなんですけどね;
背が伸びたとありますし、成長痛なのかも!

そして、食事時の寝落ちは困りますよね。
せめて食べてから寝てくれー!って、必死にテンション上げて食べさせた覚えがあります。
といいますか、今でもたまに食べながら寝てしまうこともあります。
(乗り切って食べて食後ハイも同じ!)
息子もGW前に一度体調を崩してから、またしても14.5キロで、ついに1個下の甥っ子姪っ子に抜かされてしまいました。
夏場にかけて体重が増えにくいので、どうしたものかと。。。
年中お構いなしに増え続ける私と変わって頂きたいくらいです;

それにしても、息子君長時間のジブリを見ることが出来てすごいですね。
集中して物語を見れるのがビックリです!
うちなんて、大好きなカーズですら初めから最後まで集中して見れないですもん。
息子君の集中力すごいわー(*´▽`*)

2018/05/23 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>ウルさん
お返事が遅くなってすみません><;

やっぱりオーバーに言うの、子どもにありがちですよね^^;
今も目つきがおかしかったり、初夏なのに夕食時に「寒い」と言い出したりするので
なんか病気じゃないのかと肝が冷える日々です…。
「足がちぎれそう」「腐ってしまったから歩けやん」とは表現が豊かですね~!
前から思っていたけど、ウルさんの息子さんは言葉の引き出しが多いなぁと感心します^^

そして、寝オチ。ホントに困りますよね。
昼寝なしに慣れているであろう幼稚園児でも寝オチすることもあるんですね。
で、食べたら寝ればいいのに、ほんとになんで覚醒するんでしょうね^^;
不思議すぎる現象ですw

14.5キロは軽めなんでしょうか?
うちも一つ下の学年の子よりも余裕で小さく、友達の二学年下の子ともついに服のサイズが同じになり、
お下がりをあげられなくなりました^^;
夏場、もれなく食欲がなくなるのも同じなので、これから困る季節ですよね…。

いやいや、逆に映画を観るなら少し休憩してねと言っていますが、なかなか…。
私自身が普段テレビをあまり観ないタイプなのですが、
夫がテレビっ子ですぐ見せるので、ウルさんのお宅のようなテレビなし生活、憧れます!
Eテレの番組やジブリは良質なんですが、それでも長時間はやっぱり刺激が強いと思うんですよね…。
玩具もそれなりにあるのだから、もっと玩具で遊んでほしいところです^^;

2018/05/27 (Sun) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply