妊娠線予防クリーム&オイル
中学時代の友達(妊婦さん)が安定期に入り、
そうだ、マッサージクリームとオイルをプレゼントしようと急に思い立ち

2週間ほど前、いてもたってもいられなくなって作ってしまいました。


★妊娠線予防オイル
 【材料】
 ・スイートアーモンドオイル 50ml
 ・ホホバオイル 50ml
 ・精油
  ネロリ 5滴、ラベンダー5滴

 手作りというほどのもんではなく、混ぜるだけ。


★妊娠線予防クリーム
 【材料】
 ・スイートアーモンドオイル 35ml
 ・ホホバオイル 10ml
 ・みつろう 5g
 ・カカオバター 3g
 ・精油 ネロリ 3滴

 油脂を全て湯煎にかけて溶かし、固まる少し前に精油を入れる。



スイートアーモンドオイルは肌を柔軟にする作用があって、
水分を保持する効果に優れているので妊娠線予防にうってつけなんだとか。

ホホバは油なのに(厳密に言えばロウ)ベタつかないし、
非常に酸化しにくい性質があるので、酸化防止の意味もこめて。


精油は妊婦さんは使えないものも多いので、気をつけてセレクト。
匂いに敏感になっているだろうから、ほんとは無香料が良いのかもしれないけど、
オイルの原料臭で気分が悪くなってもなぁと思い、少し香る程度にしました。

ネロリは皮膚の成長を促進する働きがあり、肌の弾力性を改善し、
老化肌に非常に効果のある精油。
妊娠線予防にもうってつけだそうです。
妊婦さんが安心して使える精油の一つ。

ネロリの精油は今回初めて使ったけど、めっちゃいい匂い
柑橘系じゃないのにビターなオレンジとい草が混ざったような、なんともいえぬ香り!
この香り、大好きー
・・・悲しいことに、お値段は可愛くないのでそうそう使う機会はないけれど。


カカオバターもこのたび初めて開封(手作り石けんに手を出す前)。
チョコレートそのものの香りの、固いバター。
ネロリのオレンジのような香りとも相性抜群で、そりゃ~もうたまりません


あげる前に自分のボディクリームとして使ってみました。
伸びよし。
潤いよし。
数分でサラッとして、べとつきなし。
合格っaOK

香りも私には最高にいいし、微香だけど、こればっかりは好みと妊婦さんの体調によるし、
どうだろうなぁ。。と思っていたら、しばらくして感想をいただきました。

「早速塗ったら肌に馴染んで最高!いつの間にこんな特技を身につけたの?
 毎日使ってるよ~」

お世辞でも嬉しいけど、
匂い、大丈夫だったかな?



ネロリエッセンシャルオイル


アーモンドスイートヴァージンキャリアオイル


ココアバター


蜜蝋


無農薬ホホバオイル


関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<石けんで髪を洗う難しさ | シンプルにいこう。 | #2 チョコレート石けん>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |