FC2ブログ

【2017年度】保育所3年目(年少クラス)の病欠状況と、我が家の平日のスケジュール

こゆりす

保育所も今日から4年目スタート!
保育所ライフも残り4割。

恒例の前年度の出欠状況をまとめてみました。

重度の食物アレルギーという持病はありながらも、感染症には強い息子。
1歳児クラスでは病欠が5日間、早退(呼び出し)が5日間。
2歳児クラスでは病欠が7日間、早退が5日間。
周囲からは「毎月なんやかや病気するよ。有給なくなるよ。」と聞いていましたが、
保育所に入ってから、さほど休んだ記憶がありません。

前の会社でいえば、余裕で有給が余りました。
(今の会社は一応有給はあるが実質使えないため、休むと時給分給料が減る。)

関連記事:
【保育所一年目の病欠状況】思ったよりも休まなかった!
【2016年度】保育所二年目(2歳児クラス)の病欠状況と一日のスケジュール


年少クラスの病欠状況


年少(2017年度)の病欠は4日間、早退はなしでした!

回数で言えば、たったの2回。
2日ずつの4日間なので、今までで一番元気に通えたことになります。
年々強くなるというのは本当でした。
名前のつく病気は手足口病くらいだったかな?

去年転職したばかりだったので、ほとんど休まずに済んだのはラッキー。
とはいえ、小さい子どもがいるのは私だけという職場なので、
幼児がいてもあまり休まないのが普通だと思われると
(後に続く人がいれば)ちょっと困るだろうなぁという思いもあります。

そもそも保育所は出席が割と自由


学校である幼稚園はどうかわかりませんが、
うちの保育所ではむしろ先生の方から「休んで遊びに行ってきては?」と推奨されるほど
出席に関しては自由。(もちろん事前連絡はいりますが)
発表会の予行の日ですら、「できれば来てね」程度の緩いスタンスなので、
休んだ子が付いていけないようなプログラムにはなっていません。
そんな訳で、病気以外で旅行や遊びで休んだり、
お盆や年始の休暇に割と休んだりはしています。
一昨年などは行事の発表が遅かったので、
遠足を休んで旅行に行ったこともありました。
(行事嫌いの息子は遠足を楽しみにしていないので、ダメージは写真が少ないことくらい。)


園内は撮影禁止なので、これは入園式直後の公園。(1歳4ヶ月時)
diary-1441.jpg
このときは今と違って食欲旺盛でぷくぷくしていました。
息子は今も低身長に悩んでいますが、
こうやってみると、ちゃんと成長してるなぁ。
圧倒的な手足の短さが微笑ましい。

平日のスケジュール


ついでに、平日のスケジュールも覚え書き。
去年と違うところは、最近昼寝がなくなったので
夜の寝つきが格段に良くなったこと、
息子が早朝に起きることが滅多になくなったこと、
私が去年より大変な役員になってしまったので
朝の貴重な自由時間を役員の事務作業に割かないといけなくなったこと。

食事中に睡魔に襲われお風呂に入れない日が増えましたが、
食べながら・遊びながらの寝オチはなし。
眠いといっても、せいぜい目を擦りまくって少し機嫌が悪くなるくらい。
「いつの間にか寝てたわ」なんて羨ましいエピソードが一度もないのが
いかにも寝つきの悪い息子らしさを感じます^^;


3:30~4:30の間  母(私)起床
4:00~7:30  家事、保育所の準備、役員の仕事、自分の身支度(時間が余れば自由時間)
7:30  子どもと夫を起こす
7:45  子どもと夫の朝食
8:30  ほぼ三人同時に家を出発
8:40  保育所に送る
10:00~16:00  母仕事
17:10  母、保育所にお迎え
17:30  帰宅、夕食準備
18:10  母子二人で夕食
19:00  入浴、保湿(塗り薬)、歯磨きなど
20:30~20:45   リビングで少し遊ぶ(眠い日は省略)
20:50~21:15  寝室で絵本
21:30  母子就寝
21:00~24:00の間  夫帰宅(よって夜は息子と滅多に会えない)


なお、眠くて夜お風呂に入れなかったときは就寝時間が30分~1時間前倒しになりますが、
その場合も私が起きる時間はなぜかほとんど変わらず、
朝一人でお風呂に入るため自由時間がほぼなくなります(哀)
最近は毎朝のようにPCに向かって役員仕事をしているので、
役員の仕事が早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
関連記事
Posted byこゆりす

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply