FC2ブログ

【4歳3ヶ月】習い事に悩む。~共働き、かつ人見知りの幼児はハードルが高い~

こゆりす

習い事ができない!


今までこどもチャレンジ等の通信教育も含めて、一切の習い事をしたことのない息子。

早期教育にはさほど興味がないのですが、男の子なので運動系はぜひやらせたい。
夫は水泳、私は武道推し。
文化系なら、将棋とか科学教室などの好奇心や思考力を育むものを。
と、親的には習い事自体にはかなり前向きだったにも関わらず、今までできなかった理由は主に二つ。

ひとつは、息子の人見知りが強く、母子分離を未だに嫌がること。
お調子者のおしゃべり小僧なので、慣れるとすぐ笑いに走るタイプですが、
同世代も含め、初対面の人は4歳を過ぎても大の苦手。

もうひとつの理由は、幼児向けの習い事は主に幼稚園に照準を合わせているようで
15~17時台のスタートが多く、働く母にはなかなか時間が合わなかったこと。
私はパートのくせに通勤に片道一時間かかるため、17時過ぎに保育所にお迎え。
近所でも17時半~、少し離れた場所や着替えが必要な習い事は
18時以降のスタートでないと厳しいのですが、
この時間帯は小学生向けのものが多く、息子のやる気もないので今まで見送ってきました。

心境の変化?


あれだけどんな習い事も拒否していた息子が
ある日ニュースで見た空手をやってみたいと言い出しました。
型の選手権のニュースでしたが、
動きが自分が好きなヒーローっぽく、やってもいいと思った模様。
きっと母子分離をわかっていないのだろうとその旨説明したところ、
部屋が別でも近くにいるならいいよ、とまさかの快諾!
母、驚きました。

立ちはだかる時間の壁


調べてみると、一つ隣の駅前でちょうど良い時間帯の道場があったので
早速問い合わせてみると、その時間帯は小学生高学年~中学生が中心なので、
幼児がついていくのはかなり厳しいのでは?と。
サイトには遅い方にも幼児~となっていたんですが、
現実的には遅めの時間に幼児は来ないのかもしれません^^;

保育園児の習い事は皆さん平日は諦めて、土日にしているのでしょうか。
親子ともに特に多忙な訳じゃないけれども、
なんとなく週末は空けておきたいと思ってしまいます。
平日は保育所で頑張っているから、
その分週末くらいはゆっくりしたり遊ばせてあげたいなと。
うーん、こういう考えの人には習い事は向いていないのかも^^;

いざ体験!


上記の空手教室、少し早めの17時からのコースを体験させていただきました。
通常勤務ではこの時間帯に通えないのですが、
平日の休みをなるべくこの曜日に集中してあてる、
仕事の日は早く出勤してその分早く帰らせてもらうなどすれば
なんとかやりくりできそうかなと思ったのです。
息子にとっては初の習い事体験。

保育所を出発した頃には楽しみにしていたのに、
建物に着いた頃からなんだかモジモジしはじめました。
・・・やっぱりきたか。

教室に入ってからはもう完全にひっつき虫になってしまい、
先生から何度も名前を呼ばれても、私から離れようとしません。
お兄ちゃんお姉ちゃんの輪にはほとんど近づかず、
かろうじて私のすぐ近くで突きや蹴りの真似をしていましたが、
それも普段の戦いごっこのような覇気は全くなく、終始タコみたいにクネクネ。
少しやったかと思えばすぐに「ママー」「はずかしい…」と言いながら
そばに来て抱きついてくるので、練習の体験どころではありません。
直前までやる気はあったので、
いくら息子でもここまでシャイを発揮するとは、私の予想以上でした^^;

教室の印象はとっても良かった


こんな調子で玉砕した初めての体験でしたが、
先生や教室の雰囲気はとても良かったです。
フレンドリーで柔和だけど言うべきことはハッキリ言う、しかしコワモテではない素敵な先生。
初顔の息子に優しく誘ってくれたり、教えてくれたお兄ちゃんお姉ちゃんたち。
体験前に聞きかじったところでは空手をする子どもには2タイプいるらしく、
元々ヤンチャな子が空手を武器にさらにヤンチャ化するタイプと、
心と体の強さを身につけた礼儀正しいタイプ。
今回行った教室は後者で、みんな親切で礼儀のある子たちばかりでした。

また、空手の流派はたくさんあるようで
大きく分けると直接打撃と寸止めに分かれるようです。
私自身は特にこだわりがないのですが、
体験に行った教室は型中心の寸止め系なのも息子に合っているかなと。

私の方が気に入ってしまい、
帰宅後もダメ元で夫と二人がかりで説得してしまいましたが、
「空手はかっこいいけど、知らない人がはずかしいからイヤ」と断固拒否でした^^;
まあ、私がすぐそばにいてもあんなにクニャクニャクネクネして、
恥ずかしがってできないんなら、母子分離はまだまだ早い…のかも。

リベンジしたい


自分が送迎することを1ミリも想定していない夫は「無理やり行かせたらいい」と言いますが、
あの体験のクネクネベッタリを見てないからそんな簡単に言えるんだよ。
空手のチャンプにしたい訳ではないし、
保育士ではない空手の先生に泣きわめく幼児を押し付けて離れるなんて
ちょっと現実的には考えられません。

とはいえ、先生が「4歳から空手に通っている子はとても強くなった」ともお話していたので、
正直後ろ髪ひかれる思いは少しあります^^;
新年中でこんな感じなのでわが子ながら先行き不安ですが、
いくら息子でも小学校に上がってもこの調子ってことはないかな。
そのときにまた声をかけてみようかな、と甘く考えています。

そんなこんなで、息子の初めての習い事体験は見事玉砕に終わりました。
うーん、残念!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
Posted byこゆりす

Comments 2

There are no comments yet.
ウル  

こゆさん、こんにちは。

習い事って悩みますよね。
私の周りも、めっちゃ習っている子が多いです。
いくつも習っている子もいてすごいなぁって思いますもん。
我が家は、一応公文やってますが甥っ子がいるからやっている状態ですね。
たぶん、前回と同じく、息子1人だとすぐに飽きてやめるって言ってたと思います;
というか、すでに宿題が嫌だと言い始めているので、今後どうするか考えているところです。

息子君、空手やりたいだなんて格好いいですね!
もともと人見知りがある方なら、1回目なんてそんなもんだと思いますよー♪
空手自体が嫌でないのなら、何度か一緒にいって教室の雰囲気に慣れてくると楽しめるような気もしますが。。。
嫌だモードになっているところを連れ出すのもどうかなって考えちゃいますよね。
息子君自身が、またやってみたいな!って気持ちになったときがきっと習い事のやり時な気がします。
やっぱり習い事をするからには楽しんでやってもらいたいですよね(*´▽`*)

2018/04/07 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  
>ウルさん

おはようございます。
習い事、迷いますよね。
たくさんやっているおうちもありますが、
幼児のうちは幼稚園や保育所自体が習い事みたいなものだと考えているので、
うちはとりあえず一つか二つやれたら十分かなぁと思っています^^;

息子さん、公文に週に2度も通えているのすごいですね!
元々賢いお子さんだし、公文でさらに伸びそうなタイプですね^^
宿題は確かに少し多いとも聞くので、頑張るよう促すのか無理をさせないのか悩むところですね。

うちの子の場合は「習い事=親がいないのに知らない人だらけのところに飛び込む」という構図が嫌なようで…
習い事の内容云々の段階ではないようです。

ちょっと前から気になっていたのですが、昨日は特に斜め上を頻繁ににらむようなおかしな目つきをするので眼科に行ったところ、
痛みはアレルギー性結膜炎(つまり花粉症)のせいだけど、
「目つきはストレスでは?何か最近環境変わりませんでしたか?おうちで厳しくなったとか?」と言われてしまいました。
進級ではクラス替えもないし、家でも特段変化は何もないと思うんですが、
私が役員で構ってあげる時間が減ったりしていたのは事実なので、デリケートな息子にとってはストレスを感じていたのかもしれません。
そう思うと、ますます習い事の無理強いなんてできないなーと…。

どんなジャンルの習い事にしろ、何かのエキスパートにさせようという訳ではないので、
もう一度息子が親元を離れてでもやってみたい!と感じたときに誘ってみようかなと思います^^;

2018/04/08 (Sun) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply