FC2ブログ

4歳1ヶ月の成長記録~激しいウ○チ拒否!息子のトイトレが強敵すぎる。~

こゆりす

息子、4歳2ヶ月になりました。
恒例の成長記録。


体格


92.5cm、12.8kg。
身長SDは-2.1SDで低身長の疑いあり。
しかし、重度の食物アレルギーと湿疹を抱えてお腹いっぱいな私としては、
低身長外来にはまだ行く勇気が出ません。
いざ治療するとなったら私が家でホルモン注射を打たないといけない訳で。
しかも最低でも数年スパン、毎日のこと。
ワタシ、コレイジョウカカエコメマセン…。

洋服は90サイズがジャスト。
なんなら大きめの80サイズも着られる…というか、普通に着ている。
4歳の誕生日プレゼントに買ったへんしんバイクに
ようやくベッタリ足の裏が着くようになりました。
diary-1435.jpg
悲しいかな、保育園児の間は十分これでいけそう。
まだ三輪車に乗りたがることもありますが、
自転車のスピード感も楽しいようです。

カタカナをほぼマスター


ひらがなをマスターして約1年。
カタカナに興味を持たないので、お風呂にカタカナポスターを貼ってみたところ、
たった一ヶ月でほぼ読めるようになりました。
ただのポスターなのに…子どもってすごい。

ついでに最近書くことにも急に興味しんしんで
字を披露してくれますが、鏡文字以前の段階。
いつか息子と交換ノートをしたいという密かな夢があるのですが、
まあ書くのはボチボチでいいかなと思っています。
ちなみに、年少になるとお友達の間で手紙の交換が始まるという噂も聞きましたが、
男子だからか、そういったものをもらったことは一度もありません。
書けないから知らなかっただけで、実は禁止されてるのかな?

初めての積雪


こちらは雪がぱらつくことはあっても、滅多に積もることがない地域。
息子が生後2ヶ月頃の時にも積もったのですが、
(この時RSウイルスに感染、一日二度も通院するハメになりちょっと大変でした)
覚えている訳がないので彼にとっては初積雪。
大人にとっても4年ぶりの積雪。
植え込みなどほんの一部ですが、うっすら積もりました。
diary-1436.jpg
これだけなのに大喜び!
雪を触って氷状に固まったものを家まで持ち帰っていました。

イベントでの人工雪遊びはありますが、
本物の雪はテンションが上がりますね。
どうせ寒いなら、一度しっかり積もったのも見せてあげたいな。
(大人は通勤が大変ですが^^;)

保育所で歯磨きが始まる


担任は一人、いろんな子がいる中で仕方のないことではありますが、
今まで食後はお茶を飲むだけだった虫歯対策。
ようやく給食後に歯磨きが始まりました。
家では仕上げ磨きがほとんどで
あまり自分で磨かせてなかったことを思い出させてくれました^^;

昼寝が強制ではなくなる


幼稚園のお子さんはすでにお昼寝なしが普通だと思いますが、
うちの保育所では年中までお昼寝あり。
…だったのですが、先日から昼寝の時間に必ずしも寝なくても良いとのお知らせが。
昼寝タイムに眠くならなければ、静かに座って待っていても良いとのこと。
休日は全く昼寝をしなくても21時頃までピンピンして遊んでおり、
昼寝した日の寝つきの悪さ(最低30分~1時間はかかる)に困っていたので朗報。
とはいえ、今のところまだ昼寝してしまう方が多いようですが、
今後の寝つきアップに大いに期待したいところ。

トイトレに悩む


日中のおしっこは完璧だけど、ウ○チはオムツでしかしない現状。
シール×、大げさに褒める×、新しいオモチャで釣る×・・とまあ、玉砕の連続。
トイレに限らず生活面でお友達の動向は全く気にしないタイプなので、
仲の良いお友達はトイレ行ってるよと言ったところで、人は人、自分は自分という感じ。

さすがに4歳を大きく超えたので
就寝中はともかく、ウ○チだけはどうにかせねば…と焦り、時間をかけて話し合い。
「できなくてもいいから、とりあえずしたくなったらおまるに座ってみよう」
「成功してもしなくても、練習を頑張ったらフルボトルあげるから」(←結局玩具で釣るw)とやや強引に約束をとりつけたものの、
肝心の翌日になると、やはりオムツでしたいと駄々をこねる。
そこをなんとか説得して二日間練習するも、おまるの上でぼーっと座っているだけ。
三日目には堪えきれずに少しおまるに出たので、
褒めてフルボトルを買ってあげましたが、それも失敗。
週末になると、「今日はお休みやから練習もお休みしたい。保育所の後で練習する」と言い出してストップ。
月曜になっても「やっぱり練習したくない」と言うので、少し励ましたら号泣。
火曜日に至っては、催した段階で号泣。および、ちょい漏れ。
とにかくオムツ以外の場所でウンチをするのが嫌で仕方ないらしい。
とりあえず座るだけの練習も嫌だと。
「約束が守れないなら明日から練習をお休みしなさい!」と感情的に怒ってしまいました。
という訳で、ただいま絶賛練習お休み中。

私は怒りん坊の自覚はあるけれど、
唯一トイトレで怒ったことだけはなかったのに。

けど、もうどうやったらいいんですか。
いつかやる気になってくれると思ったからこそ、怒らず一年以上気長に待っていたのですが、発破をかけないと5歳になってもやらない気がしてきました。
保育所を含む外では大を一切しない子なので、なんか孤独な戦いだわ…。
私にはもう、働きかけの方法が心底わからんぞ。

しかも、これがラスボスじゃないってのが恐ろしい。
まだ夜のおしっこという最強最大の敵がいる訳ですよ。
間隔が2時間以上空くときもあるけど、
頻尿で酷いときには10分おきにおしっこを催すので、
夜間のオムツははちきれんばかりにパンパンな毎日。
小学生になるまでにこれ、なんとかなるのか…?

ちなみに息子は1歳4ヶ月まで布オムツで過ごしましたが、この大苦戦っぷり。
「布オムツは早くオムツがとれる」は嘘だと断言したい。
布オムツ姿は可愛かったし、私も楽しかったから全く後悔はしてないけど、
おむつ外れに関しては人それぞれだから。

重度のアレルギーに湿疹に低身長。
酷い夜泣きが落ち着いても依然寝つきは悪く、かつ隣に人がいないと目が覚める。
人見知りが強く、生活面もこの調子。

息子のトイトレの強敵っぷりに、再び思う。
なんていうか…ことごとく手がかかるヤツだな、と。

怒ってばかりだと母子ともに負担が大きいので、
「年少の間に」という考えはもう捨て去って、
宣言通りしばらくトイトレは休むことにします。
頑なな息子の心境はそんなに簡単に変わらないとは思うけど、
何かいい方法を思いついたらやってみるくらいの気持ちでいよう。
うん、そうしよう。

役員やらアザやら


息子のことではなく、私のこと。
今年も密かに役員だったのですが、
来年はさらにその上の役をしないといけなくなりました。
うちは働く母ばかりの保育所の割に、役員の負担が多い園。
行事を仕切るとか、まとめるとか、ママ友関係とか
そういうのが大の苦手なのでかなり気が重いです。
なるべく忘れて、憂鬱になるのは直前だけにしたいと思います。


先月やられた息子の頭突きによる目のアザ
まだうっすらとアザが残り、眉の辺りに僅かな突起物(たんこぶ?)がありますが、
やっとコンタクトがつけられるレベルにまで回復しました。
全治一ヶ月。
メンズを育児中の皆さん、戦いごっこにはくれぐれもお気をつけて!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 2

There are no comments yet.
ウル  

こゆさん、こんにちは。

先日の頭突きダメージが回復してきたようで良かったです。
全治1か月って結構長いですよね。
本当に戦いごっこには気を付けていきたいです。
今のところエアー銃だけど、いつ物理攻撃になるかと思うとドキドキします。

そして、おトイレの件。
こだわりスイッチが入ると、本人がやる気にならない限りは難しいですよね。
うちは逆でトイレが少なすぎて不安です。ギリギリまで我慢しちゃう傾向にあるからか、膀胱がどれだけ発達してるんだ?!ってくらいため込んじゃいます。(おそらく夏場に場外に失敗することが多かったのが原因)
トイレに促しても怒ってくるしで、なんともかんともです。
同じく働きかけに困っています;
今のところごっこ遊びで上手く誘導する方法が一番うまくいってるかなぁ。。。

生活面の自立は我が家もなかなか進みません。
ほんと孤独な戦いだし、いつ出来るようになるんだろうって気が遠くなりますよね。
気長に頑張るしかないんだろうけど。。。
お互いボチボチやってきましょう(;´∀`)

2018/02/15 (Thu) 13:09 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>ウルさん
やっと全快間際です。
うちの子はどちらかというと大人しい方なんですが、それでもこれなので、男の子のパワーってすごい^^;

トイトレ…あまりに強敵すぎて、なんかもう一週間でトイトレ終わったとか聞くと、都市伝説かと思ってしまいます^^;
ウルさんの息子さんはトイレが少ないタイプなんですね。
うちは頻尿すぎてトイレでも2秒しかおしっこが出ないので間隔があくお子さんが羨ましかったのですが、我慢しすぎるのも体に悪いし、心配ですね。
ごっこ遊びはまだやったことがないかも!
試してみます^^

生活面ですが、日中必須のことは保育所でも促してくれますが、そうでないことは母親が一人で奮闘することが多いなと感じます。
夫が休みの日にも結局一人で怒ったり促したり…な気がしてならん^^;
他ブログを読んでいるとサクサクとこなすお子さんが目に付いてつい焦ってしまいますが、子どもがやる気にならないとどうにもならないので、マイペースでがんばりましょうね。

2018/02/17 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply