単体で好きな精油
安いものが中心ですが、少しずつ買い揃えてきた精油たち。
今のところ検定を受けるつもりはなく、独学で楽しんでいます。
毎晩、お風呂での芳香浴と、寝室でディフューザーを焚くのが幸せのひととき?????


多くの精油は大なり小なりクセがあって、他の精油とブレンドすると思わぬ良い香りになるのが
アロマの面白いところでもあるのですが、新しいオイルが増えるにつれ、
単体でも楽しめる好みのオイルがわかってきました。
基本的に少し甘さのある香りが好きみたい。


ラベンダー…誰もが知っているハーブ。
        使いにくい精油もラベンダーをブレンドすれば使えることが多いけど、
        単体の香りもたまらなく大好き。
        あれこれ使える、万能なオイルです。

イランイラン…とにかく甘く、エキゾチックな香り。
         催淫作用があるので新婚さんの香りだとも言われてますが、
         私自身はそういう気分になったことはない(笑)
         ディフューザーに垂らすと甘く香りすぎるので、
         ウォーマーかお風呂に垂らす方が好き。
         相性の良い精油が多く、使い勝手も良し。

ローズウッド…2ヶ月ほど前に初めて開封したのですが、これ、ものすごく好み???
          ローズは苦手なのですが、ローズウッドはウッディーな中に
          ほんのりローズの香りが混じって、なんともいえずいい香り!
          ディフューザーで焚くことが多いです。

シダーウッドアトラス…最近、開封した精油。
               樹木の香りに僅かな甘さが混じり、森林浴気分を味わえるオイル。
               単体では少し苦手なユーカリと混ぜると、我が家が森に?

ネロリ…先日作った妊娠線予防クリームで使った高価な精油。
      別名オレンジフラワーというくらいだから、もっとフローラルな香りかと思いきや、 
      草のような、土のような香りが混ざっていて、苦手な人もいそうだけど私はツボでした?????


柑橘系はどれも単体でそれなりに楽しめる香りなんだけど、
自他ともに認める鈍感肌の私が、お風呂に入れるとピリピリ
私の場合は、クセのある精油にブレンドして芳香を楽しむ、名脇役というイメージです。

あ、柚子の香りは大好き!!!
(・・・精油は高くて手が出ないので、石けん用にフレグランスオイルを買いました)



ネロリ以外の精油はease-aroma-shopさんで買ってます。
持ってる精油は「選べる精油セット」のものが多いです。


選べる精油10ml×8本セット




定形外で送ってくれるナチュラスサイコスさんもお安くて、とても丁寧。

ネロリエッセンシャルオイル


関連記事
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#3 ラベンダー&ローズマリーのシャンプーバー | シンプルにいこう。 | 石けんで髪を洗う難しさ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |