FC2ブログ

4歳になりました!~3歳11ヶ月の成長記録やらクリスマスやら~

こゆりす

もう半月ほど前のことになりますが…
息子、4歳になりました。

diary-1427.jpg
小麦&卵アレルギーのため、今年も米粉ミックスでケーキもどきを作りましたが、
今回炊飯器でスポンジを焼きつつ近所に買い物に行ったところ、
長めの保温が良くなかったようで、やたらモチモチなスポンジに仕上がりました。
小麦粉だったら適当でもふわっとなるのに、
これだから米粉は~(←単に自分のお菓子スキルが低すぎるだけ)



そんなこんなで今月の振り返り。
一年のまとめは別にまとめたので、
ここでは一ヶ月の成長や出来事に絞りたいと思います。

【4歳目前】3歳の成長まとめ



身長・体重


91.5cm、12.4kg。
現在2歳9ヶ月相当の体格。
相変わらず小さくて細い・・・
誕生日プレゼントであげたへんしんバイクにまたがると、
足の裏がぺたりとつかず、僅かにかかとが浮きます。
私が小食なのを気にしてうるさく言っていたら、本人も少し気にし始めたのか
「おしょうがつにじんじゃで『しんちょうのばしてください』っておねがいする!」と言い出しました。
なんか・・・いろいろごめんよ。

意地悪期が過ぎたかも


ここ数ヶ月、やたら意地悪な口調が続き、軽く悩まされていました。
「○○してるしな~」「○○してるもんね~」をはじめ、
ものすごーく意地悪なトーンで言うので、イラッとさせられていました。
先生に軽く相談すると保育所でそういったことはないとのことでしたが、
お友達と一緒に遊びに行ったときもこの口調を連発して大半ケンカ^^;
お友達も同じような口調だったので、どちらが発端だったのかはわかりません。

この意地悪調が出たときに
「『○○してるしな~』じゃなくて『○○してるよ』の方がかわいいよ」と言い続けたところ、最近になって大幅に減りました。
うっかり言ってしまったときも、
「○○してるしな~・・じゃなくて、○○してるよ!」という感じで
自分で修正してくれるようになりました。
天使の4歳児、淡く期待しています。

ヒーローが大好き


ヒーローショーやお友達の影響などですっかりヒーロー好きに。
一番好きなのは仮面ライダービルド。
何かやってほしいときに
「ビルド、やってくれる?」とお願いすると、ノリノリでやってくれることも。
しかし、散髪のときに動画を一度だけ見せただけで
テレビ放送は全く見たことはなく、内容はあまりよくわかっていないようです。
あまりにもトイトレが進まない(昼のおしっこは完璧にとれたが、夜と大はオムツ)ので、
ついに「トイレで毎日ウ○チできるようになったら、仮面ライダーの人形を買ってあげる」とモノで釣ってしまいました^^;
効果があったら、仮面ライダー様と呼ぼう。

ママっ子増幅


パパフィーバーのときもあったのですが、
ここにきて強力なママっ子になっています。
塗り薬もお着替えも歯磨きも私じゃないとイヤだと。
休みの日も父とお風呂に入ってくれません。
たまには一人で入らせてくれ…。

「パパとはもうあそばないもんね~」
「パパよりママのほうがすき!」
などとよく言うので、夫がこっそり傷ついてるのがなんともはや…。
そうは言っても、ブロックや戦いごっこは父と遊んだ方が楽しいらしく、
一緒に遊んでいる姿もよく見かけます。

肌の調子は相変わらず


虚弱肌の中でも、体幹部分が飛びぬけて荒れやすい息子。
掻いてしまうため、毎日のリンデロンV(ストロングのステロイド)が欠かせません。
手と顔は比較的きれいで(とはいえ、健康肌の幼児とはやっぱり別物ですが)
2~3日に一度のロコイド(マイルドのステロイド)と日々の保湿で
そこそこの肌を保てるようになりました。
確か春頃は調子が良くて、週2~3回くらいのステロイドでいけたので、
来年は安定してそれくらいにもっていけたらいいなと思っています。

ジャンパーが嫌い


こどもは風の子というのを体現している息子。
真冬だというのに、ジャンパーを着るのを嫌がります。
晴れた昼間ならそれでもいいのですが、
お風呂上がりの夜のお出かけにTシャツ一枚で出かけるのはやめてくれ…。
母は加齢とともに寒がりになって、冬場は常に最大防御なので、アンビリーバボー。
しかし周りを見ると、同世代でもポカポカ日和にダウンコートを着ていたり、
ヒートテックを着せていたりするので、
幼児といっても人それぞれなんだなぁと思います。

習い事は嫌らしい


今まで習い事はおろか、こどもチャレンジすらやったことがない我が家。
年少くらいから何かひとつ習い事を…と思いつつも、
全て息子の却下に遭い、実現せぬまま4歳になりました。
要は内容云々ではなく、親と離れて知らない人と何かをするのが嫌らしい。
相変わらず、こういうとこでは人見知りを遺憾なく発揮してくれます…。

ちなみに、親的にさせたい習い事は
水泳、空手(武道)、体操、将棋、科学実験教室など。
本人が嫌がったら続けられないと思うので、なかなか踏み出せません。
保育所っ子のうちに始められるだろうか^^;


diary-1426.jpg
誕生日は関係ないけど、昨日リベンジしたクリスマスケーキ。
チョコレートを砕いて、マーブルもどき。
見た目はともかく、加熱時間を短めにしたら米粉でも、炊飯器でふわっとでけた。
料理下手にしては上出来。

diary-1428.jpg
無事サンタさんからレゴブロックも届きました。
とっても楽しいクリスマスだったようで、
クリスマスツリーを片付けたくない!と早くも寂しがっています。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 2

There are no comments yet.
ぽむぽむ  

こんにちは!4才の誕生日おめでとうございます。

誕生日の飾りつけちゃんとされていて、ちょっと感動しました。
うちはやっていないです~(笑)

この年頃って、どんどん吸収して成長しますよね。
言葉づかいが悪くなるのも、性格がはっきりしてくるのも、同じ同じ(笑)、と思いつつ読ませていただきました。

生活面のあれこれが遅いのはうちのKくんも同じです。

ごはんは食べさせると何とか完食しますが、「自分で食べるならもういい。ごちそうさま」といつも言われ、イラっとします。

(お菓子を含め、食べること自体にあまり興味がない様子で、食いしん坊の私には理解ができません^^;)

ほかにも、ボタンとめられない、外せない。裏返しになった服を戻せない。

こゆりすさんのお子さんは、お箸が使えるのも、ボタンが留められるのもすごいわ~と思いました。

うちも絵は壊滅的なのでちょっと気にしていたのですが、「教えるものじゃない」というのに勇気付けられました。そうですよね。

お子さん、ママ大好き期で本当に可愛らしいですね。

お忙しい年の暮れだと思いますが、どうぞ良いお年をお迎えください。

2017/12/28 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>ぽむぽむさん
お祝いコメントありがとうございます!
飾りつけは1歳から使ってるものの使いまわしです^^;

Kくんはオムツも割とすぐに外れたような記憶がありますし、成長記録を読んでいて生活面が遅いとは全然感じなかったので、意外です!

>(お菓子を含め、食べること自体にあまり興味がない様子で、食いしん坊の私には理解ができません^^;)

息子も全く同じです!
個包装の2枚入りのお煎餅も残すくらいの小食で、食に執着がないのはアレルギーのせいだと思っていたのですが、やっぱりそういう子もいるんですね。
Kくんは身長も高いようですし、自分で食べないならそれでも良いような気もします(甘いでしょうか^^;)

お箸は保育所で上達したような感じです。
パジャマの大きいボタンはなんとか止められますが、制服のような小さいものは恐らくうちも無理だと思います^^;
でも、半年や一年程度の遅れはきっと小学生には追いつくと楽観的に考えているので、のんびりと見守ろうと思っています。

今年も本当にお世話になりました!
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします^^
これからもぽむぽむさんのブログを楽しみにしています♪

2017/12/29 (Fri) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply