FC2ブログ

【4歳目前】3歳の成長まとめ

こゆりす

我が家のおしゃべり小僧もまもなく4歳。
ここらで覚え書きがてら、3歳の総括をしてみたいと思います。


こころ


1歳、2歳であらわになった性格がより強く出てきた感のある3歳。
毎日、変顔や一発ギャグや替え歌など面白いことをして人を笑わせるのが大好き。
好奇心が高く、気になることは突き詰めたい。
一方で、怖がりで慎重派。
自信が出るまで行動に移さないタイプ(担任いわくプライドが高いとも言われる)
几帳面な一面やこだわりは皆無で、
両親に似てルーズかつ適当で、片付けは極めて苦手^^;

親に対しては大の甘えん坊ですが、
最近は自分より小さな子を可愛がる場面をよく見かけるようになりました。
祖父母にも抱っこを許さないレベルの人見知りはまだありますが、
それよりも好奇心の強さやお調子者ぶりが前に出るようになり、
相手や場面によっては初対面でもグイグイいけるようになりました。
公園では初対面の子とすぐ仲良くなって、帰りたがりません。
とにかくおしゃべり小僧で、起きているときはずーっと喋り続けています。

有名な育児漫画「ママはテンパリスト!」で
ごっちゃんが変顔の練習をしているくだりがありましたが、
息子も同じく、鏡に向かってよく変顔を作っています。笑
内弁慶なので他人の前ではやらないけど、
変な替え歌や持ちネタの一発ギャグもあります。
ただのお調子者かと思いきや、その理由を尋ねると
「ママとパパにわらってほしいから」なんてキュンとくる答えが返ってきました。
ただの内輪ウケに過ぎなくても、私たちは思いっきり笑ってあげよう。笑

diary-1423.jpg
夫のイタズラをいたく気に入り、
パジャマに合わせて変顔まで作るノリノリっぷり。
お調子者でちょっかい出しの夫と二人揃ってふざけるので、
休日は子どもが二人いるような状態です。

からだ


クラス6の強い食物アレルギー(小麦・卵)あり、
かつ、ステロイド必須の慢性湿疹持ち。
小食で、成長曲線の下限を下回る低身長(現在91.4cm・12kg)に絶賛悩み中。
しかし、感染症には割と強い方らしく、今年度は2日間しか休んでいません。
インフルや胃腸炎にはなってほしくないけど、
それの何百倍も切実なのがアレルギーと湿疹。
食物アレルギーは3歳までにある程度改善するケースが多いようですが、
直近の検査では過去最悪の数値を叩き出しました。
息子はそれまでも最高クラスのクラス6だったのに、
さらにその3倍(標準値の3000倍)という酷い結果に本当に落ち込みました。
小学校入学までになんとか良くなるといいだけど…。

生活面


生活面に力を入れている保育所っ子にも関わらず、全体的に遅め。
昼間のオムツだけは完全に外れましたが、大は断固オムツでしかしません。
(もう2年近く保育所では大をしないので、外で問題はないらしい。)
夜は週に何度かオムツから決壊するほど放尿。
「4さいになったらトイレでがんばる」と言っているので、
やる気になるまで見守ろうと思っています。

ギトギトのプロペト(ワセリン)や塗り薬を朝晩塗っていることもあって、
お着替えはあまり自分でやりません。
保育所では自分で着替えているようだし、
自分でやるとあちこちベッタベタのギトギトの惨状なので、
これも甘いですがまたまあいっかと思っています。

ご飯も赤ちゃんのように食べさせてもらうことが多いです。
朝ごはんは大半、夜も半分くらいは私に食べさせてもらっています。
「自分で食べなくなったら下げる」とはよく聞く対処法ですが、
低身長で体重身長ともに下限ぶち破っている身でそれやったら、シャレにならん。
当面、低身長の打破が優先だと思っています。
・・・って、こう書き出すとなかなか酷い生活ですね^^;

この生活面の問題を最近担任の先生に相談したところ、
「保育所では自立して頑張ってるから、おうちで甘えるのはいいんですよ。
 アレルギーのことでは他の子たちより我慢してる部分も多いしね。」
とおっしゃっていただけたので、もう開き直って甘やかしています^^;
『小学生になるまでには、きっとたいていのことはできるようになるはず』が
最近の私の心のスローガン。

家でも外でもトイレで一人で用を足す(小限定)、
お箸は割と上手に使える、
ボタンのかけ外しも一応できるので、
やる気さえ起こればそれなりにできるのだろうとは思います。

遊び


外では虫取り、ブランコ、どんぐり等の実を拾うといった遊びをよくします。
保育所のお友達とは戦いごっこもよくしているそう。
室内ではハサミ、絵本、おままごと、お絵描き、ブロックが好き。
お風呂ではエンドレス水遊び。
寝る前は絵本を何冊か読まないと納得しません。
母レベル0の私が唯一まともにしている育児が
読み聞かせだといっても過言ではないくらい。
可愛いものに目がなく、ぬいぐるみ達と何やら会話やお世話もしています。

お絵描きは好きだけど、絵心はゼロ。
かろうじてようやく顔に目と口を書くようになりましたが、
周りのお友達がツインテールや手と足などのついた人を描き始める中、
息子の絵は親バカ目線でみてもかわいいとは言いがたい微妙なタッチ…笑
でも、絵は教えるもんじゃないとも聞くので、
「どこに何を書き足したら上手く描ける」といったことはなべく言わないように。
(そもそも親も絵心ないし。)
パズルは苦手なのを自覚しているのか、滅多にやりません。

興味


虫全般。ヒーロー。
動物やぬいぐるみや赤ちゃんなどかわいいもの。
3月まで同じクラスだった親友。
今年度は別々の園に通っていますが、今でも仲良しです。
テレビ番組では「ピタゴラスイッチ」「いないいないばあっ」「ダーウィンがきた」。
好奇心をそそられると、目をキラキラさせるのがかわいいです。

知育面


3歳4ヶ月でひらがなの促音・拗音以外は読めるようになりましたが、
その後カタカナへの興味は全く沸かない模様。
今のところ読めるカタカナは「ピ」だけ(by「ピタゴラスイッチ」)
数が好きで、「これ14こめのケガやねん」などと、何かと数で表現するのが好きで、
1~110くらいまで連続で言えますが、まだ大きな数の概念はなさそう。
書く方はさっぱりで、平仮名はおろか、数字の0と1くらいしか書けません。
お絵描きと塗り絵も苦手なので、書くのは苦手な子なのかも。
保育所で教わることはなさそうなので、もし今後も興味を持たなかったら、
多少は親から働きかけた方がいいのかなと思ったり。
母としては、暗号棒(またもピタゴラスイッチw)を書いてくれる日が楽しみでなりません。

5歳に向けての課題というか目標というか


食物アレルギーと湿疹の改善。
低身長(と小食)の緩和。
オムツ(大)がとれたら言うことないけど、
まあ上の三大問題に比べたら、取るに足らないことかな。

他にも寝つきが悪すぎるとか、寝た後も母が隣にいないと起きてしまうとか、
一人遊びがあまりできないとか、何かと手がかかる子ではあるのですが・・・
もし手がかからない子だったら
ぐうたら母の私はその分しっかり手を抜いているはずなので、
神様が私の自堕落っぷりを見て、このような属性の子を送り出したのかも。
(そうでも思わんとやってられん!)

diary-1424.jpg

それでもね、やっぱりわが子はかわいいのだ。

こんなダメ母でも盲目的に求愛してくれるし、
甘えん坊ですぐに膝枕やギューを求めるのも、
一生懸命いろんなお話をしてくれるところもかわいい。
下がった太いハの字眉毛も、長いまつ毛も、
幼児らしくない固い髪も全てが愛おしいのです。

さて、4歳はどんな一年になるのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 4

There are no comments yet.
ウル  

こゆさん、こんにちは。

「ママとパパにわらってほしいから」って、なんとも胸キュンコメントですね♪
息子くんめっちゃ可愛いです!

そして、ご飯の件ですが同じく小鳥ちゃんやってます。。。
「食べなくなったらさげる」の対処法ですが、息子の場合も効果なしどころかパニックになるだけでした。
もう、これは徐々にでも自信をつけさせて自分で食べる方向へ持っていくしかないと思っています;

息子くん、お箸を上手に使えるなんてすごい!
我が家はまだまだですよー。先がなかなか見えないです。
お着替えにしろ、食事にしろ、身の回りの事は、本人がやる気にならないとなかなか難しいですよね。

それから、絵は教えるもんじゃないはめっちゃわかります。
聞かれたら、ニコニコがいいなぁ~など言いますが、基本は好きに描かせています。
あれこれ口出しされるより、好きなもんをめいいっぱい描いた方が楽しいだろうしと。

あれやこれやって親は思っちゃいますが、無理のないペースで進めていきたいですね。
お互い頑張りましょう♪

2017/12/01 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>ウルさん
おはようございます。

基本はただのお調子者で怒られることも多いのですが、隠された理由にキュンとしました^^

お箸は一応使えますが、結局半分は私に食べさせてもらってるのであまり意味がないような…。
「食べなくなったらさげる」をはじめ、こういう一般的な対処法でうまくいったら何も苦労しないって!と言いたい^^;
本人のやる気が何より大事だなぁと切実に思います…。
先日の記事でウルさんの息子さんは字がとっても上手で驚きました!
小学生レベルですよ♪
うちは全く書くことに興味がないし、カタカナも読めないしで、文字は遅めかもしれません^^;

あんなに絵が上手なウルさんでも絵は教えてないと聞いて、ちょっと安心しました。
ここに目を描いて~口を描いて~って固定観念を植え付けるのってつまんないと思うので、下手でも楽しければ良し!と思っています^^

同級生やブロガーさんのお子さんがあれができる、これもできると聞くと、気持ちばかり焦ったり落ち込んだりしますが、人は人、うちはうち、でマイペースで子育て頑張りましょう♪

2017/12/02 (Sat) 06:36 | EDIT | REPLY |   
かな。  

お久しぶりです!
以前、コメントさせて頂いた事のある、食アレ仲間の者です。

お互い4歳になりましたね!
我が子も、過去最高数値を更新中です。IGEも、小麦も、乳も、卵も、全然さ!が!ら!な!い!😅

喘息はまあまあコントロールできていますが、これからアレルギーマーチ街道を進むのかなぁ、とか。

学童期になって、新たに甲殻類やフルーツで重篤なアレルギーが現れないと良いなぁ、とか。

小動物に触れ合う機会があると、まさか新たに発症しないよな?その手で目を擦ったりしたら絶対にいけないでー!と先まわりして異常にピリピリしたり、とか。苦笑

色々、心配がつきません。

米粉のお誕生日ケーキ、我が家もです!!しばらくコレで喜んで貰いたいですよね〜!!☺️

はぁ、お近くにお住まいだったらお茶させて頂きたいくらいです!(笑)

乾燥がキツイ季節ですが、
保湿保湿保湿!で乗り切りたいですね〜!

2018/02/04 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  

>かなさん
お久しぶりです!もちろん覚えていますよ^^
アレっ子仲間としてずっと気になっていました。
4歳おめでとうございます♪

かなさんのお子さんも最高値を更新されたのですね…。
アレっ子のブログ等を読んでも、周りでも、下がりこそすれ上がるなんて聞いたことなかったので、なんかものすごい絶望感でした^^;

>IGEも、小麦も、乳も、卵も、全然さ!が!ら!な!い!
ホントそれです!
ウチは食品は二つだけなのですが、すでに犬猫アレルギーも発症しているので、街で見かけるたびに「ねこさ~ん!ワンワンさ~ん!」と近寄って行くのでハラハラものです…。
ホント熱く語り合いたい!笑

喘息は落ち着いているとのこと、少し安心しました。
お肌の調子はどうですか?
また何かあれば、お気軽にコメントくださいね^^

2018/02/05 (Mon) 05:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply