FC2ブログ

【手作り】風邪ブロック!ロールオンアロマ香水

こゆりす

今冬はなんだかすごく寒い…
かなりの寒がりに加え、
職場が弱冷ならぬ弱暖(昨日は最高気温5℃なのに設定温度17℃w)
しょっちゅう風邪をひいているので、こんなん作ってみました。
お久しぶりの手作り…といっても、混ぜるだけの超手抜きな一品です。


diary-1430.jpg


【ロールオンアロマ香水】
消毒用エタノール(パストリーゼ) 5ml
ブロックアロマブレンド精油 15滴



昨年アロマを再開したとはいえ、
かつてのように手作り石けんを頻繁に作る訳でもないので
よく使う精油しか購入しなくなりました。
なので、今回は最初からブレンドアロマを使用しました。


こちらは風邪対策のアロマ。
苦手なティーツリーが入っておらず、爽やかでいい香り。
三種類試しましたが、特にクリアとマイルドがお気に入り。
マスクにはクリアを垂らすことが多いですが、
今回のロールオンアロマはマイルドで作成しました。

肌につけるものではありますが、
フレグランスとして作ったので濃度は濃い目。
それでもアロマなので、市販の香水のように長くはもちません。
あくまでもリフレッシュ用という感じ。

百均のロールオン容器なのでやや漏れるのが難点ですが、
出先で気軽にアロマを楽しめるのでお気に入り♪
次はキャリアオイルで香油にしようかな。


余談ですが、4歳息子もアロマが大好き。
ユーカリやローズマリーのような少し癖のあるハーブの香りもイケるクチ。
肌が弱いので、残念ながらお風呂に入れたりはできないのですが、
瓶から直接嗅いだり、枕もとのタオルに垂らしたりして楽しんでいます。

ただ、夜泣きが酷かった息子にはいろいろ試したけれど、
彼の寝つきの悪さには太刀打ちできず。
ネントレ×、遮光カーテン×、絵本の読み聞かせ×、アロマ×、快眠音楽× ・・・
んもう、寝るのが下手なのにも程がある。
全然目を閉じようとしない幼児にどうしたもんかと悩むこと早や4年。
睡眠って天性の才能だとしみじみ思う、今日この頃。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply