オリンピックにはまる。
フィギュアの高橋くん、銅メダルおめでとう~!!!
再起不能と言われた怪我を乗り越えたあの演技に感動??
表現力もステップも、最高のものを見せてくれました。
フィギュアは女子の方が注目されがちだけど、男子もちゃんと観れば楽しめました。
4回転は失敗したけど、挑戦してなかったら後悔するだろうからあれはあれで良かったと思う。

フィギュアだけは夫と観戦したくて録画したのですが、
Liveでやってる民放と録画のNHKの時間が少し重なっていて(W録できない)
途中からはCMといらんスタジオトークがないNHKを優先して録画。
Liveの方では2時間近くもショートの順位の低い選手から地道に見てきたのに、
いきなり結果がわかってしまい、メダル争いしてる外国人選手の滑りも見れなくてガックリ
次回からは民放でもLiveを優先します。。

フィギュアといえば、オリンピック直前に放送してたNHKスペシャルの「ミラクルボディー」
という企画で優勝候補、フランスのブライアン・ジュベールを取り上げていました。
ジュベールは4回転ジャンプが持ち味で、世界初の3度の4回転ジャンプを成功させた選手。
彼は4回転にとても拘っていて、採点方法が変わり3回転ジャンプで確実に得点を取りにいく選手が増える中、失敗した時のリスクを承知で4回転に挑み続けてきたそうです。
ジャンプ中の軸がズレず、その傾きが絶妙な角度ゆえ、安定した4回転が飛べるという
検証結果でした。
ジュベールは筋肉がつきやすい体質で、重くなると4回転が飛べなくなるので筋トレはしないという。
diary-56.jpg
そうは思えないいいカラダ!

番組を見ていたせいか気持ちが入ってしまい、バンクーバーの絶不調の滑りが悲しくて、
本当に残念でなりません。
普段甘いマスクの男性(特に外国人)に何も思わないのですが、初めて好きになったかも?????
4年後蘇ったジュベールが見れるといいなぁ・・・
diary-57.jpg



そして、カーリング
ただ真ん中にストーンを置けばいいだけだと思ってたら、なんて頭の使う競技なんだ!
長丁場だけど、面白さにすっかりハマってしまいました。
雪国だったら、一般人がカーリングが出来る場所とかあるのかな?
やってみたい~!(スケートもろくに滑れないけど)
今朝(深夜)のロシア戦は6点差つけられていたのを延長にもちこんで、見事勝利?
がんばれ、日本!!


関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<石けんカッターとカッター台 | シンプルにいこう。 | PEACH*PIGのフレグランスオイル>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |