【3歳3ヶ月】最近読んだ絵本vol.1
遅読なので読書量は少ないし、
ミステリとかファンタジー中心でジャンルに激しく偏りはあるけれど、
本が好き。
現在もっぱら通勤時間が読書タイム。

子どもと遊ぶのは正直あまり得意じゃないけど(すぐ飽きる…)、
一緒に絵本を読んでいる時間は好き♪

3歳の息子も絵本は好きですが、
ものすごく大好き!という感じではなく
好きレベル(何それ)はたぶん普通。
子どもが小学校高学年くらいになったら、
同じ小説を読んで感想を語り合うのが夢ですが、
男の子だしどうかな~。
ちなみに、夫は活字を全く読まない人。

毎月読書メーターで記録をまとめているのですが、
子どもの読んだ絵本もまとめてみたいなぁと記事にしてみました。

ちなみに我が家は大人も子供もほとんどが図書館本。
私は好きな作家さんのみたまに購入、
絵本は息子がとても気に入った本のみ購入が基本です。
お金の問題もあるけど、何より置く場所がないので…。

いっぱいあるのですが、
とりあえずは親子ともに気に入った絵本を。




「せんろはつづく」


竹下文子さんの絵本が好きで、
みんなで!どうろこうじ」にも大ハマりしたので
機関車好きな息子にも好きだろうと借りてみました。

子ども達が線路を作っていく過程が描かれる絵本。
「山があったら?」「川があったら?」と
ひとつずつ解決しながら作られていき
ざっくりと線路を作る過程が理解できます。
「みんなで!どうろこうじ」ほどはハマらなかったので
購入には至らず。



「おしくら・まんじゅう」


「だるまさんが」シリーズの絵本作家さんである
かがくいひろしさんの絵本。
1歳児クラスの時に保育所の先生に
「食いついていました」と教えてもらったので
自宅で読んだところなぜか納豆登場で大泣き^^;
だったのですが、久しぶりに自由に読めるブースがある書店で出会って大ハマり。
これは購入しようかなと思っています。
「おしくら○○~♪」とリズム良く読めて
最後には予想外の展開に。
大人も楽しめます。



「おばけかぞくのいちにち」


赤ちゃんだった頃に参加した自治体の絵本講習の
おすすめ一覧に載っていた絵本。
いやー、これは楽しい!
おばけと人間の一日が交互に描かれるんだけど、
こども達の様子がかわいくて、楽しい♪
この世界ではおばけは朝になったら寝ないといけないのですが、
ある日の朝、人間の世界に飛び出したたろぽんは…?
登場人物の名前にも親しみを覚えるようで、
こちらも近々購入しようと思っています。



「おやおや、おやさい」



図書館の読み聞かせの会で出会った絵本。
こちらも楽しいです。
絵柄が写実的なのにシュールで好み。
やさい達がダジャレをかましながら走るのですが、
ダジャレについてはまだわかっていないっぽい様子^^;
でもこの本のおかげで、知らない野菜もいくつか覚えました。
この絵柄、どこかで見たような・・・と思ったら、
おかあさんといっしょの「あさごはんマーチ」の
アニメーション(イラスト?)の方でした。



「くだものだもの」



↑の「おやおや、おやさい」が面白かったので、同じシリーズ。
こちらもダジャレの連続ですが、
やさいほどはハマりませんでした。
スイカの顔がちょっと怖いw



「うんこしりとり」


よく書店で平積みされているので気になっていた本。
上述の通り、我が家は図書館→すごく気に入ったら購入なのですが、
これは珍しくいきなり購入した絵本です。
息子は3ヶ月に一度歯科検診に行っているのですが、
元々の病院嫌いに加えて、無理やり押さえられて検査されるもんだから
歯医者さんは大大大嫌い^^;
前回、歯科検診を頑張ったご褒美に近くの書店で購入しました。

「こうしのうんこ」「こうもりのうんこ」・・・
などとエンドレスのうんこしりとりですw
ずっと動物で攻めるのかと思ったら、
途中から予想外の方向にしりとりが進むので
大人でも笑わざるを得ない^^;
男の子は古今東西「うんち」「おしっこ」「おなら」ネタは大好きなので、
この絵本が嫌いな子はあまりいないかもしれません。



「もりのおふろ」



これも定番ですね。
保育所や読み聞かせの会でも何度も出会ったし、
家で読んでも大好きな絵本。
動物たちが次々と輪になってお風呂を楽しむお話。
リズム良く順番に洗っていき、最後には・・・?
絵柄もシュールで、息子はもちろん、大変母好みの本でした。



他にもありますが、
長くなったので今日はこの辺で。
また気が向いたら書きたいと思います。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | へっぽこ育児 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<iHerbでお買い物 第21回目~送料システムに苦戦&花粉症対策サプリで腸活中~ | シンプルにいこう。 | 【和菓子のアン】 坂木司>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |