3歳2ヶ月の成長記録~カエルの子はカエル。やっぱり低身長か…~
息子、3歳3ヶ月になりました。


お下がりの三輪車をやっと一人でこげるようになりました。
diary-1375.jpg
同級生では、すでに駒付き自転車をこげる子もいるので遅いと思いますが、
あまり乗せてなかったので仕方ないかな^^;
我が家はストライダーを買う予定はないので、
4歳の誕生日には自転車が候補です。



■87.5cm、11..6kg。
 低身長チェックでも低身長の目安である-2.0SDを完全に下回る(泣)
■イヤイヤが少し緩和された気がする。
■Tシャツ・ズボンがざっくり畳めるようになる。
 家では教えてなかった(!)ので、保育所さまさま。
■遠足が雨で中止。弁当は完食(前回は半分以上残した…涙)。
 今年度遠足が3回あったが、うち2回は雨で中止、1回は旅行で欠席したので
 結局一度も行けていない。
■一時は嫌いだった納豆にどハマり。
 卵アレルギーでたんぱく質不足が心配だったので、ありがたい。
■いつの間にかお肉嫌い、野菜嫌いが緩和される。
 にんじん・ブロッコリー・ねぎ・ピーマン・海草は今のところOK。
 葉物野菜全般・カボチャ・サツマイモはまだ嫌い。
■湿疹対策にセラミドパウダーを摂取開始。
■日本脳炎予防接種2回目。
■最近好きな遊びはかるた、三輪車、シャボン玉。
■ジグゾーパズルが上達するも、やはり苦手そう。
 端はまっすぐ、角は4つしかない等の基本的なことが何度言われてもわからず、
 真ん中のピースを端にはめようとしたり、その逆も多々。
 現在くもんのジグソーパズル24ピースを少し助言しながら10分ほどで完成。
■濁音・半濁音・拗音に興味を示す。
■家では赤ちゃんのようにご飯を食べさせてもらったり、
 オムツに排泄したがる。赤ちゃんでいたいらしい…。
■シャンプー時に鼻に水が入り、
 それ以後シャンプーと洗顔が大嫌いになる。湯船は好き。
■父との入浴は相変わらず拒否(2歳頃~)。
■ステップ付補助便座をトイレに導入して、少しやる気アップ。
 おまるで滅多にしなくなった。
 



今月は特にこれといったことはありません。
ずっと小さかったけど、伸びが悪くてついに低身長の目安より下回ったとか、
湿疹もアレルギーも進展がないとか、
悩みは相変わらずですが^^;

低身長の件はおそらく病気ではなく、
私が140cmと極めて背が低いので(夫もやや小柄だし)、
ただの遺伝だと思われます。
とはいえ、男の子なのでやっぱりコンプレックスになるだろうなぁと・・・。
(私は女ですが、それでも中学生までずっとコンプレックスでした。)
息子よ、すまん。
3歳児検診で相談するか・・・。


勤め先が倒産寸前なので、幼稚園にうつるか、
保育所で進級するか迷っていましたが、
お弁当作りや送迎の負担もろもろを考えて
とりあえず保育所で進級することにしました。
人気園以外では幼稚園の空きはあるようなので、
最悪どこかで受け入れてもらえるだろうと。
今のところ、年中からの2年保育を考えています。

ただし、懸念していた通り、
保育所では来年度役員をせざるを得なくなりました。汗
思っているより負担が軽ければいいのですが・・・。


進級にあたり、同じクラスのお友達も数人幼稚園にうつるのですが、
その中に大の仲良しの男の子がいます。
常に一緒に遊び、何をするのにも手をつないで男同士でイチャイチャ。笑
発表会のときも二人でハグして、イチャついていました。
先生の間でも有名な仲良しコンビらしい。

お友達の方は社交性のある子なので全然大丈夫だと思うのですが、
うちの子は人見知りが酷くて、
仲のいい子はとことん仲良しだけど、
それ以外の子とは全然仲良くできないという
なんだか女子的な友達関係を築くタイプ・・・。

そのお友達に依存してる部分が大きいので、
進級後離れてしまうのがかなり心配。
今から言い聞かせてはいるものの、あまりリアリティは感じてなさそう^^;
ちゃんと新しいお友達ができるといいのだけど。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【和菓子のアン】 坂木司 | シンプルにいこう。 | 2017.3月 楽天スーパーセール後半戦のお買い物記録~お掃除ロボ「ブラーバ380j」GET!~>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |