3歳0ヶ月の成長記録~イヤイヤ復活で思い知る器の小ささと、今さら幼稚園問題に悩む~
3歳1ヶ月になりました。

もはや誰も読んでないだろうし、
3歳超えたらやめようかとも考えていましたが、
自分の覚え書き用にやっぱり継続。
飽きるまでは続けてみようと思います。笑
そして、今月はネガティブネタ多めです^^;


3歳までの数ヶ月はまれに見る子育てラク期でしたが、
イヤイヤがぶり返してきました。
これが魔の3歳児というやつなのか・・・?
(というか、そもそも2歳のイヤイヤと魔の3歳児は何が違うのだろう?)

保育所に迎えに行っては、帰るのイヤ。
ジャンパーを着るのもイヤ。
靴を履くのもイヤ。
私としてはジャンパーなどはもはやどうでも良く
普通に帰ってくれたらそれでいいのだけど、
「ママ、あっちいって!」の一点張り。
とにかく母と反対のことを言わなければ気が済まない。
これぞ、天邪鬼!
毎日これを宥めないといけないので、とにかく面倒くさい。

息子と二人きりで過ごす日などは一日中不機嫌を振りまかれる日もあり、
私も3歳時相手に怒鳴っては息子と同じ土俵に立ちまくる。
たまに手が出てしまってお尻をペチンと叩いてしまうこともありますが、
やっぱりこれダメなことなんでしょうね…。
自分も叩かれて育ってきたせいなのか、
他のお母さんほど激しい後悔に襲われない自分が怖い。
割と私の肩を持ってくれる(でも育児にさほど協力的ではない)夫に良くないと言われ、
号泣するくらいには疲れてるのかもしれない^^;



■87.0cm、11.5kg。
■イヤイヤ復活。
■溶連菌感染(2回目)
 流行中らしい。肌が弱いので肌状態が最悪に。
■今まで足の爪きりは断固拒否だったので、
 寝ている間にしか切れなかったが、堂々と切らせてくれるようになる。
■朝5~6時に起床するようになる。
 早寝してるならともかく22時頃に寝ているのにこの時間…。
 早起きする癖に一人では遊べないので、自分時間が奪われてイライラしまくり。
 朝活、もうやめようかな…
■休日の昼寝も嫌がるようになる。
■昼寝しないと100%酷い夜泣きに見舞われていたので、
 これまで昼寝しないという選択肢はなかったが、
 何度か起きて泣くものの、すぐに再度寝付けるようになった。
 休日は昼寝をなくしても良いかもしれない。
■義実家帰省。
 相変わらず人見知りが酷く、祖父母に懐かない。
■保育所では昼寝時以外はほぼ漏らさない。
 家ではトイレを嫌がる。
 ウンチは100%紙おむつに排泄。
■今さら幼稚園問題に悩む。
■読めるひらがなは13個くらい。
 ここのところ興味があまりなく、あまり増えない。
■初カルタ。絵のヒントを出せば字が読めなくても楽しめる。
 ぐりとぐらかるた、いい買い物だった!



溶連菌にはしてやられました。
発熱は一日だけで、ご機嫌も悪くなかったのですが、
肌を激しくやられてしまいました。
ブツブツ画像なので小さくしています。
クリックすると大きくなりますので、苦手な方はご注意ください><

diary-1369.jpg
こげなことになりました。
なぜかデジカメで撮ると見た目よりきれいに撮れてしまいますが、
実際はもうちょっと痛々しい感じ。
背中だけではなく、お腹や手足もこの調子。
普通肌ならここまで酷くはならないと思うので、
肌が弱いと、事あるごとに肌をやられるのが悩みどころ…

虚弱肌と食物アレルギー改善のために
新しいアイテムを取り入れる予定なので
そのうちまた記事にしたいと思います。

弱すぎるお肌や食物アレルギーのことも
いつかまとめたいと思ってはいますが、
一体いつになるやら・・・^^;



そして、時期外れに悩む幼稚園問題。
1歳からの保育所っ子で、特に幼稚園は考えていなかったのですが、
私の勤務先でちょっといろいろありまして。
このままでは難民になっちまうぞ、ってことで急に焦っている次第。

世間では保育園を経ず、
2年保育を選択するお母さんもおられるのだろうけども、
上にも書いた通り、私は子と二人きりがどうにも無理。
可愛いという気持ちはあるのだけど、とにかく間が持たない。
子どもと遊ぶのが基本下手。
唯一絵本を読む時間だけは楽しいけど、
息子は当然ながらそれ以外の遊びもしたい訳で、母はすぐ飽きる(酷)

たまに子が病気をしたり、夫休日出勤で週末二人きりの日が続くと、
すぐに煮詰まってくるタイプ^^;
ホントわれながら子育て向いてないわ…。

なもんで、集団保育難民になるのだけは絶対避けたい。
そんなこんなで急きょ幼稚園を探しているのですが、
ここでも食物アレルギーの壁にぶち当たり
やっぱり保育所って楽だわぁと実感しているところです。
この辺もまた別途記事にしたいと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<2017年1月読書まとめ | シンプルにいこう。 | 【江神二郎の洞察】 有栖川有栖>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |