今年の花粉症対策
花粉症も今年で3年目。

子どもの時からアレルギー性鼻炎持ちで、くしゃみを連発するしんどさや、
鼻水が止まらない辛さも十分知っていましたが、昨年はそんなレベルではなかった

例年より多い飛散量のせいで、くしゃみは一日百回を超え、疲れて発熱しては寝込む日々。
くしゃみ1回で50mを全力で走るaのと同じエネルギーがいるそうで、
そりゃ、そんだけくしゃみをしたら疲れもするよなぁ。

何より辛かったのが鼻づまり!
鼻炎や風邪をひいた時、鼻が詰まって苦しいといっても、横になればそのうち眠れる程度でした。

ところが去年は座っているとわずかに通っていた鼻が、横になると完全に詰まり
恐らくは喉まで鼻水がいっているせいか、どんだけ疲れて眠くても一睡もできない状態でした。

耳鼻科に行って「寝込むほど辛いのに、鼻が詰まって眠れない」と訴えても
鼻水を止める薬しかくれないし、体に悪いのを承知で
市販の点鼻薬を一日の限界の回数までさしていました。
2月から5月まで3ヶ月間、毎日。


たかが花粉症とはいえ、あんな苦しい思いは二度としたくないので、
3年目の今年はいろいろ対策をしています。


花粉対策サプリ

むずむず

逆に鼻が痒くなりそうなネーミングですが、アレルギー症状に良いと言われる
シソの実油、バラの花びら抽出物、シソエキス、甜茶エキス末が一気にとれる複合サプリ。
シソや甜茶サプリを個別に飲んでいたこともありましたが、
面倒だしどれが自分に合ってるのかよくわからないので去年からこれを飲んでます。
去年は発症後に飲みだしてあまり効果を感じなかったので、
今年は2月初めから予防的に飲み始めました。



先週からついに症状が出始めたので、こんなものも飲み始めました。

べにふうき茶

国産べにふうき茶

最近話題のべにふうき茶。
べにふうき茶は日本のべにほまれと中国ダージリンを交配させて作った紅茶用の茶葉らしく、
アレルギーを抑制する可能性があるメチル化カテキンを豊富に含んでいるのだとか。
昔試した甜茶は、甘くてとても続けられなかったけど、これは緑茶感覚でガブガブいけます
最初は量がわからなくて、付属のスプーンで10杯も入れたらさすがに苦かったので、
2~3杯にしたらちょうどイイ感じ。
粉を溶かすだけなので、仕事を始めても簡単に飲めるので便利です。


アロマ
寝る時は寝室の換気孔を閉めて、アロマディフューザーを炊いて就寝。
花粉症にいいのはユーカリ、ティーツリー、ペパーミント、ラベンダー等をその日の気分で。
私はユーカリやティーツリーの香りが単独だと苦手なので、
ラベンダーやペパーミントなど甘めの香りとブレンド。
今はまだ鼻づまりが軽いので、香りを楽しみながら眠りにつけます?..


マスク
マスクは花粉症対策の基本。
なのですが、飛散が始まってしばらく症状が出なかったので、油断してつけてませんでした
症状が出始めた先週からやっと装着。

マスクって最初から結構特有の匂いが・・・
顔が熱くなるのも、眼鏡が曇るのも嫌で、せめて匂いぐらいはなんとかしようと、
マスクにもアロマの力を借りることにしました。

去年ラベンダー原液をマスクにつけたら、かなり香りが強かったので(当たり前だけど)
今年は20倍希釈のミョウバン水に上記の精油を3滴ほど垂らして、
お出かけ前にシュシュッとスプレーしてみることにしました。
ミョウバンには殺菌・消臭効果があるし、アロマの鼻がスーッと通る香りに
マスクの苦痛が和らぎ、外出中もアロマが楽しめます♪
希釈してるので、アロマの香りは長続きしないけど、ミョウバンの効果か
マスク特有の臭さは随分和らいでいるよう。



これだけいろいろやって実際効果はどうかというと、
症状は少しあるものの、去年より断然楽チン♪
去年の今頃は一日中鼻かんでたもんなぁ。
今は飲み薬も点鼻薬も必要なく、一日数回くしゃみが出て鼻をかむ程度で、鼻づまりも軽い。
このままいってくれたらいいなぁ。
私はスギ以外にもヒノキもあるので、当分花粉との闘いは続きます。。。

単に去年と比べて飛散量が少ないおかげなだけかもしれないので、
花粉飛散終了まで様子を見て、またレポートしたいと思います。

頻繁にお会いしてる花粉症ベテランの同僚はすでにかなり辛そうでした。
このまま症状が軽かったら、べにふうき茶プレゼントしてみようかな?


***

鼻炎のため、子ども時代から耳鼻科には頻繁に通院していました。
花粉症が出た去年、一昨年は毎年違う耳鼻科に行ったりして。

お医者さんの薬は眠くならないものだと全くといっていいほど効かないし、
効果があるものはそれ相当に眠気も出るので、市販薬との違いが私には感じられず。
耳鼻科お決まりの吸入も、帰り道どうしてくれようかというくらい鼻をズルズルにさせる。
ズルズルがひいた後も楽になるとか、鼻炎が軽くなることは一度もなくて、
あの鼻の吸入って何のためにあるんだろうと毎回疑問でした。

点鼻薬さえ処方してくれないので、鼻炎に関しては市販の薬で事足りると感じています。
訴えてる症状に見合わない薬を出して、意味のない通院を何度もさせてるように思えて、
歯医者さんの次に耳鼻科が嫌いになってしまいました。(歯医者は単に痛いから)

でも最近では鼻炎の症状が出ないうちならレーザーで焼くこともできるので、
来シーズン前には焼いて楽にしちゃおうかなぁと思ったり。



今は鼻に塗るマスクなんてのもあるんですね。
仕事柄、勤務中のマスク着用が難しいので、復帰したらぜひ試したい一品。

花粉鼻でブロック


関連記事
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<生薬チンキ | シンプルにいこう。 | はじめての石けん、解禁!>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |