【手作り石けん】#162 ハロウィンをイメージしたら、虎みたいな石けんができた。
最近はワンシーズンに一度がペースの手作り石けん。
解禁は間に合わないけれど、ハロウィンをイメージして作りました。
が、結果は虎。笑
関西人ですが、特に阪神ファンではありません。

イメージと全然違うのができるのも
手作り石けんの面白いところ(と開き直ってみるw)。


soap162.jpg
#162 ハロウィンからの虎
 オイル:オリーブ、パンプキンシード、パーム核、レッドパーム
 オプション:竹炭パウダー、オレンジEO、ラベンダーEO、レモンFO、
        ライムマルガリータFO、パインEO
 鹸化率 92%   水分 25%
 280gバッチ
 トレースまでの時間:5分(20分攪拌)
 解禁日:2016年11月16日


しまった。
今気づいたけど、レッドパーム使ったのに、
色止めのハチミツ忘れた…。

一応、ハロウィンにちなんだので
余っていたパンプキンシードオイルを使ってみました。

見た目は虎ですが、柑橘系中心の香りなのでしっかりめに香り付け。
それでもすでに微香なのが柑橘系の切ないところですが、
石けん部屋は爽やかな香りが漂っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<2016年10月読書まとめ | シンプルにいこう。 | 【体育館の殺人】 青崎有吾>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |