fc2ブログ

2歳10ヶ月の成長記録~少したくましくなってきた、と 家庭でのドリルその後~

こゆりす

息子、2歳11ヶ月になりました。
3歳まであと一ヶ月とかマジか( ̄Д ̄;)
2歳10ヶ月の成長を振り返ります。


先月は保育所で運動会がありました。
去年は端から端まで響き渡る大声で大号泣したので、
今年はどうなるかと心配しましたが、
さすがは二年目の貫禄(?)

朝、保育室で別れるときに少し泣いただけで、
本番は堂々とかけっこしたり、
障害物を越えたり、ダンスを踊ったり。
子どもの一年間の成長は凄い。
母、感動(゚ノД`゚)゚
よく頑張った!


2歳5ヶ月の頃はビビりすぎて遊具で全然遊ばなかったのに、
今はすべり台もブランコもアスレチックも大好き。
diary-1364.jpg
やっと男の子らしくなってきました。



■身長86.4cm、体重11.0kg。
 先月から伸びて、身長SDは-1.7SDに(先月は-2.0SD)。
 顔も再び丸みを帯びる。
■好きな食べ物は白ご飯、おにぎり、海苔、せんべい、かつおぶし、鮭フレーク。
 好き嫌いが多いのと、卵アレルギーでたんぱく質不足が悩み。
■保育所で昼寝中以外、終日布パンツで過ごすようになったが、
 お漏らしはほとんどしていない。
 しかし家ではトイレ拒否。ほぼオムツに排泄。
■男の子用の立って用を足す便器でおしっこができるようになった(保育所限定)
■立ったままズボンやパンツの脱ぎ履きをする(保育所限定)
■「おやゆびひめ」の絵本の影響で
 「ママとけっこんする!」って言ってくれるようになった。
 ちなみにパパとも結婚したいらしい。
■家での食事中の態度が悪すぎて怒ってばかり。
 立つ・遊ぶ・足を机に乗せる・嫌になったら口から吐き出す…全部やる。
 保育所ではじっと座って大人しく食べているらしいが、
 外食でも同じことをやるので憂うつ。
 私の怒りの8割は食事中。
■極度の甘えん坊だけど、イヤイヤはあまりなく比較的穏やか。
■切り込みのある袋を一人で破れるようになった。
■重機と虫探し(with 父)が大好き。
■十八番は「勇気100%」「ジューキーズこうじちゅう!」「オフロッケ」
 「ジャングルポッケ」「とんぼのめがね」など。
 …テレビっ子っぷり溢れるラインナップ。
 オフロスキーは母子共に大好き。Eテレで一番好きなキャラかも。
■負けず嫌いかも。
 競争形式にすると頑張る傾向がある。
 勝ってばかりもどうかと思うので、時々負けさせると怒る。
■じゃんけんで遊ぶようになった。
 が、勝敗のルールは理解していない。
■はさみで連続切りができるようになった。
■10~0のカウントダウンができるようになった。
■少ない数なら、数えられるようになってきた。
■文字への興味が急増。
 「く」「ん」「さ」「お」が読めるようになった。
■五十音がそらで言える。
 読んでいる訳ではなく、順番を覚えているだけと思われる。
■左右がなんとなく分かってきた。
■「おとうさん指」「おかあさん指」などの指の名前が言える(数ヶ月前から)。
■家族で兵庫・赤穂旅行。
■犬アレルギー発症。アナフィラキシーを起こす。
 詳細は別途記事にする予定。
■子持ちししゃももアレルギー疑惑。
■運動会。
■お風呂は母としか入らない。
 頼む。週末は父と入ってくれ。



私の知育熱はあれからずいぶんと冷め(苦笑)、
幼児教室に行くのは年長さんくらいでいいかと思い始めているこの頃。
月に数回、自分からやりたいと言い出したときのみ
運筆ドリルをやっています。
 
最近この二冊をやり終えました。

diary-1365.jpg
最初は直線もきゅっと留めることができなかったのが、
複雑な形でもそこそこ上手に運筆できるようになりました。

ただ、まだ矢印の意味がわからないので、
このような分岐点ではどちらに進んだら良いかわからないようで
錯綜しています。笑
diary-1366.jpg


現在取り組んでいるのはこの二冊。
 

はさみでチョキチョキするのも大好きで、
ある日突然連続切りができるようになりました。

今はもっぱら広告を切り刻んで練習していますが、
切り絵のドリルもいいかも。


愛用の子ども用はさみ。
色合いはいかにも子どもで、母の好みではないけど、
切れ味抜群でストレスフリー。
むしろ親が使ってる切れ味が落ちたはさみより切れる。超おすすめ。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply