fc2ブログ

3歳のお誕生日プレゼントに悩む。

こゆりす

3歳の誕生日まであと1ヶ月半。
毎年思うけど、時の流れが早すぎる!

保育所の毎月のお誕生日会のおかげか
なんとなく「誕生日」の概念がわかりつつあるらしい息子。
そんな息子へのプレゼント候補です。


◆LEGOデュプロ
こちらが大本命。
ここ数ヶ月夢中なのが、ブロック遊び。
お下がりのアンパンマンブロックを自分で組み立てたり、
親に作ってもらったりするのが大好き。
ブロックをしない日はありません。

調べてみるとアンパンマンブロックとLEGOデュプロは
互換性があるそうです。
普通のLEGOも検討しましたが、
「3歳頃では大きいブロックの方が活躍している」とご意見をいただき、
息子はあまり手先が器用な方ではないようなので、
ブロックを買うならデュプロにしようかなと思っています。
デュプロと普通のLEGOにも互換性があるので、無駄にはならないかなと。
もし義父母からリクエストを聞かれたら、LEGOをお願いしようかな?

はじめて買うなら、「みどりのコンテナデラックス」あたり?
  



◆図鑑
本や図鑑が好きな子になってほしいので、
私が個人的に買ってあげようかなと思っています。

  
「しぜんとかがくのはっけん!366」は有名ブロガーさんが紹介されていました。
366日、毎日の発見があるような構造になっているようです。
毎日「なんで?」を連発している息子の好奇心を満たしてくれたらいいなと。
あと、私が個人的に見てみたいというのもあります。笑
間違いない乗り物図鑑とで迷い中。



◆パズル
息子にはお下がりの簡単なはめこみパズルしか与えたことがなく、
ジグゾーパズルは家では未経験。
保育所にお迎えに行ったときに
月齢が近いお友達は20ピース以上のジグゾーパズルを簡単にこなしていましたが、
息子はほとんどできていなかったのを何度か目撃したので
家でもさせた方が良いのかもと思いました。

公文のパズルが良さそうなので、候補はこのあたり。
  


さすがにこれ全部はあげすぎかなとも思うので、
どれか一つはクリスマスプレゼントにしても良いかな。

こどもチャレンジもやってないし、
普段はトミカぐらいしかオモチャを買ってあげていない我が家。
たまにこうやってプレゼントを考えるのもなかなか楽しいですね^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

関連記事
Posted byこゆりす

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply