月経カップを新調~メルーナカップとフルールカップの比較~
タイトルの通り、生理(とトイレ)ネタです。
そういうのが苦手な方はスルーいただけると幸いです(。-_-)ノ

また、地球環境のために!などという壮大な目的のためでなく、
「自分が心地よく、楽をできること」だけを考えての選択ですので、
そういうのがご不快な方もスルーいただけたら幸いです。


私の生理用品使用暦をを辿ると、こんな感じ。

紙ナプキンとタンポンの併用(中学生~20代後半まで)
 ↓
布ナプキンがメインに(体調不良で無職だった数年間)
 ↓
月経カップと紙ナプキンを併用(再就職後~妊娠するまで)

※ちなみに、紙ナプのお気に入りはセペ(トイレに流せるナプキン)だったのですが、
 トイレに流せる基準が変わったらしく、廃盤になってしまいました(涙)



布ナプキンは匂わないし、温かいしで使い心地が良かったのですが、
一応、仕事と育児両立中の私には時間的にちょっと難しかった^^;
「大した手間ではない」とはよく聞く言葉だけど、
やっぱり漬け置き→洗濯はそれなりに手間だし、
何より外での布ナプ使用は私には簡単ではなかったので。

外でも快適に過ごしたいと思って始めたのが、月経カップ。

月経カップを始めて数ヶ月で妊娠したので中断していましたが、
その後産後10ヶ月で生理が再開。
しばらくは量も少なかったので紙ナプキンメインで過ごしていましたが、
仕事復帰してからはやっぱり月経カップが大活躍。


月経カップの良いところは
①紙ナプキンより長時間交換が不要(人によるかも)
②満タンにならない限りは絶対に漏れない
③血が出てくる嫌な感触がない
の三つだと思います。

私はとにかく面倒くさがりの塊なので、①がありがたく。
多い日以外は一日に二回か三回しか交換しなくて済むので、
つけていることを忘れるとはまさにこのこと。



そんなある日。
月経カップを便器に落とすという大ポカをしてしまいました。
しかも大きい方の時(恥)

慌てて救出したものの
体内で使うものなのでさすがに再利用する気になれず・・・
この機に買い換えることにしました。


ひと昔前は、月経カップ=ディーバ カップだったのに、
いつの間にやら月経カップも種類が豊富になりました。
   




一代目、フルールカップも快適でしたが、
どうせなら違うものも使ってみたいと欲が出て
久しぶりに2ちゃん等を読みあさり、
今回はメルーナカップに決定。(前置きながっ!)

今回はSサイズとLサイズを同時購入。
Sは容量15mlで、Lは24ml。
Lサイズといっても、先代フルールカップはSサイズで25mlだったので、
メルーナLとほぼ同じ容量。
大きくて入れにくいといったことはありませんでした。

diary-1349.jpg
あ、もちろん使用前の写真ですよ!
オレンジ色がS、白がLサイズ。


素材も異なり、フルールカップはシリコンでしたが、
メルーナカップはTPE(熱可塑性エラストマー)というゴムでできています。
ドイツでは哺乳瓶や医療用に使われているとのことで、
シリコンと比べても安全性に問題はないそう。

フルールカップのシリコンと比べると固く、分厚い感じもしますが、
この固さが私には逆に出しやすく入れやすくて、とても気に入りました。
先代のは慣れてからも出すときが少し痛くて・・・。
でも、メルーナは不思議とそういうことがありません。


生理再開直後は「短くて軽い楽な生理」でしたが、
ここのところは「長くて結構辛い生理」。
4日目くらいまではダラダラと出血、
痛みと出血量のピークが5~6日目くらいに来て、
その後10日目くらいまでまたダラダラ出血が続く。

ピーク時の量も産前より多くなり、
Lサイズでも4時間くらいしか持たないのですが、
紙ナプキンで漏れる心配をしながら過ごしたり、
立ったときの嫌な感じがない分、快適に過ごしています。

ダラダラ出血のときはSサイズがさらに快適♪
この時は交換も半日に一度で良いし、
生理だということをガチで忘れそうになります。笑



先日のトイレポチャン事件のせいで、
久しぶりに月経カップのない生理を過ごしましたが、
息子にお風呂での出血に好奇心をもたれたり(それも大事なのかもしれませんが)、
油断したら下着から漏れてしまったりと、
紙ナプオンリーは何かと面倒くさく感じました^^;

モノがモノだけに万人におすすめはできませんが、
私にはとても合っている生理用品です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ .にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | エコ&節約 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<2016年10月 楽天お買い物マラソン購入記録 | シンプルにいこう。 | 【風の万里 黎明の空―十二国記】 小野不由美>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |