【風の海 迷宮の岸】 小野不由美
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
麒麟は王を選び、王にお仕えする神獣。金の果実として蓬山の木に実り、親はいない。かわりに、女怪はその実が孵る日までの十月を、かたときも離れず、守りつづけるはずだった。しかし、大地が鳴り、大気が歪む蝕が起きたとき、金の実は流されてしまった。それから十年。探しあてた実は、蓬莱で“人”として生まれ育っていた。戴国の王を選ぶため連れ戻されたが、麒麟に姿を変える術さえ持たぬ泰麒ー。幼ない少年の葛藤が始まる。



十二国記シリーズ、三作目。

「魔性の子」と冒頭が同じだ!
十二国記の知識が全くない頃に「魔性の子」を読んだので、
泰麒がこの世界でこんなに愛されていたことに驚かされます。
泰麒が素直で人懐こくて、とにかくもうかわいくて^^
女仙たちにチヤホヤされるのも頷けます。

こんなに素直で人懐こい泰麒なのに
祖母に全く可愛がってもらえないことに
「魔性の子」も今回も違和感があったのだけど、
人でない者は性格がどうであれ受け入れられないということか・・・。
私にも息子がいるので、(その後の行動を知っていても)
産みの母のことを思うと辛くなります。


「月の影」で陽子が連れていかれた時には
非常事態だからしょうがないと思っていたけど、
景麒がいかに言葉足らずだったかを再確認しました(苦笑)

二人が徐々に仲良くなるところは頬が緩みっぱなし。
典型的なツンデレやないかーい。


以下ネタバレ含むので反転します。

アニメの記憶がところどころ曖昧だったので、
「天啓がなかった」という告白には本当に驚きました。
みんなして泰麒をいじめるところでやっと思い出して一安心^^;

アニメ視聴時も感じたけど、驍宗はやっぱりあまり好きじゃないな・・・。
王に向いた立派な人物なのだとは思うけど、
王に選ばれて急に偉そう(本当に偉いんだけど)になるところがね。
李斎の方が好きだなぁ。



この後「魔性の子」を体験する泰麒ですが、
「魔性の子」と十二国記本編、どちらを先に読むか悩んでいる方は
やっぱり「魔性の子」をぜひ先に!と言いたいです。
次に進む前に「魔性の子」、読み返そう。


「月の影 影の海」の感想はこちら


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:2 | ∧top | under∨
<<#161 soda | シンプルにいこう。 | 【2歳7ヶ月】レゴランドは大人も楽しめる>>
この記事のコメント
十二国記だ!
こゆりすさん、こんにちは!

おぉーー
十二国記、読み進められているんですね♪
本当にこのシリーズ、読み始めたら止まらないんですよねぇ、
私が出会ったのは中学生の頃でしたが、
『グイン・サーガ』シリーズとともに、今でもマイベストの1位、2位を占めています^^
泰麒、めっちゃ可愛いですよねー
この可愛さはちやほやしたくなっちゃうわ(笑)
私も『魔性の子』を一番最初に読んだんですが、
この『風の海 迷宮の岸』を読んだ後に、もう一度『魔性の子』を再読すると、
最初に読んだ時と全然印象が変わったのを覚えています!

最初はホラーと思っていたんだけど、
再読すると、ただただ切なくて悲しい…

こゆりすさんのレビューを拝見して
またまたシリーズ再読したくなってきましたヽ(*^^*)ノ
2016-07-31 Sun 11:33 | URL | nanaco☆ #- [内容変更]
>nanaco☆さん
読んでます読んでます!
あと一冊というところまできてしまったので、早く読みたいけど名残惜しくて・・・
本棚で温めているところです^^

nanaco☆さんは中学生の頃に初めて読まれたんですね!
私も十代の頃に読みたかったです。
今とはまた違った感想になるんだろうなぁ。
マイベストとはまた評価が高い!

「魔性の子」は十二国を知る前後では全く印象が違いますよね。
ただただ可愛かった泰麒がすっかり大きくなっていて、寂しさを覚えます。
長編の新作を執筆中らしいので、早く読みたいですね☆

「グイン・サーガ」も気になってはいるんですが、100巻以上と聞くので手が出せなくて^^;
こちらも十代の頃に読んでおきたかった;;
2016-08-02 Tue 05:52 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |