#161 soda
soap161.jpg
#161 soda
 オイル:キャノーラ、パーム核、ラード、ベジフルーツ
 オプション:メンソールクリスタル、丸コンフェ、ウルトラマリンブルー、
   水酸化クロム、ハバナエキスプレスFO、ヘヴンリーハニーデューFO
 鹸化率 93%   水分 25%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:35分
 解禁日:2016年8月18日


去年のスースー石けんがあと一個なので、
毎年恒例のスースー石けんを作りました。
って、作るの遅すぎですが。
レンジで鹸化促進して、無理やりフライングして使おうかなと思っています。
(↑本当に促進してるのかは確証がないので、自己責任で。)

夫にはメンクリ10%くらいでちょうど良いらしいのですが、
私にはちょっと寒すぎるので、今年は7%に控えておきました。

ウルトラマリンと水酸化クロムを混ぜて、
ミントカラーを狙いたかったのですが、
フレグランスオイルを入れると黄色っぽくなってしまいました。
失敗したなーと思っていたのですが、
保温が完了すると良い具合の色に。

ソーダのイメージで作りましたが、
コンフェがちょっと少なかったのはご愛嬌^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<2016年7月読書まとめ | シンプルにいこう。 | 【風の海 迷宮の岸】 小野不由美>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |