2歳7ヶ月の成長記録~食べない期&「なんでなんで」期到来~
息子、2歳8ヶ月になりました。
2歳7ヶ月の成長を振り返ります。


イヤイヤがずいぶん落ち着き、穏やかな今日この頃。
「イヤだ」が口癖ではあるのですが、
とりあえず言ってみる的なやつで、本気のジタバタはあまりありません。

もちろん自分の思うようにいかないと駄々はこねますが、
「~したかったね。でも~するからダメなんだよ。」なんていう
まるで育児書ような言い聞かせであっさり落ち着くという、安定っぷりです。



しかし、一難去ってまた一難。

先月のヘルパンギーナ以来、異常に食が細くなりました。
食事量は今までの半分程度。
無理に食べさせようとしたらすぐえずく(イライラ)。
そのタイミングで頑張って食べさせようとしたら、もれなく吐く。
ヘルパンギーナでこんな後遺症、聞いたことないんですが…。

お腹をすかせようとうちではあまりオヤツを出さない上、
7時間くらい空けてみても、やっぱり半分くらいしか食べない。
もうどうしたらええねん。

それでも、息子の体格が標準なら
「ああ、今は食べない時期なのねー」と軽く流せたかもしれません。
でも、彼は私に似てしまいかなり小柄(同級生で一番チビ)で、
常に成長曲線の下限を這っている男。
これで下限切ってしまったら、本気で低身長に悩むことになります。

そもそも、息子は「小麦&卵のマルチアレルギー」で
食べられるものが少ないし、たんぱく質も不足しがち。
大好きだった白ご飯もおにぎりもあまり食べなくて、
つい「もう何も食べんでいい!!」と本気でキレて、泣かせてしまったり。

イヤイヤでイライラすることが少ないこともあって、
食事中に怒ってばかりの最近。
逆効果だと頭ではわかってはいるんですがねー…
これも時間が解決してくれるかな。してくれるといいな…(切実)



■2歳7ヶ月の出来事・変化等
・汗疹と虫さされを発端に、手足の湿疹が過去最悪クラスに悪化。
 リンデロン(Strong)を一日二回塗布中。
 就寝時は長袖長ズボン着用。
・食べない期到来。
・なんでなんで期到来。
・やっと一人で靴を履けるようになった。
・猛烈抱っこマンだったが、外でたくさん歩くようになり、抱っこ減少。
・ベビーカーに座るのは嫌い。
・1~15までの数字が言えるようになる。
 読めるのは1~10のうち、8・9以外の数字。
 しかし、数を数えることはまだできない。
・副詞を使って、程度を説明できるようになる。
・過去のことは「さっき」
 未来のことは「あした」「こんど」と表現する。
 時系列は大体合っているが、単語のチョイスを間違えていることが多い。
・歯磨き(自分で磨く)のと、グチュグチュうがいがブーム。
・虫は好きだが、触るのは怖い。
・小魚のオヤツ、トマトが好き。切干大根もイケるクチ。
 果物は全般的に嫌い。相変わらず変な味覚。
・保育所に迎えに行くと、「あっち行ってて!」と言われる。
 前は走って抱きついてくれたのに・・・泣


お祭りで初めてのかき氷!
diary-1345.jpg


一方で、急に「なんでなんで期」がやってきました。
一日百回以上は「なんで?」と聞かれてる気がします。

「はっぱがみどりなのは、なんで?」程度の純粋でかわいい不思議は
なるべく答えてあげたり、一緒に考えたりしたいとは思っています。
が、全てのことに「なんで?」と聞いてくるのでちょっとイライラ。

母「ご飯食べてる時は立ったらダメ!」
子「なんでたったらダメなの?」
母「お行儀が悪いから」
子「なんでおぎょーぎわるいとダメなの?」
母「みんなが気持ちよく食べたいから」
子「なんできもちよくたべるの?」  

・・・以下エンドレス。
「なんでもいいからはよ座って食えっ!」と言いたくなります^^;

疑問を口に出して自分で尋ねることができるぐらいに
口が達者になってきた証拠でもあるとは思うのですが、
正直面倒くさい。笑


最近では、助詞の使い方もほぼ合っているし、
「ふつう」「だいたい」「そろそろ」「ぜんぜん~ない」といった
副詞も正しいニュアンスで使っていて驚かされます。
チビでビビりで運動音痴(推定)なのに、
口だけ達者な男って・・・将来嫌われないかちょっと心配^^;

標準語でかわいらしく喋るお友達もいますが、
息子はコッテコテの大阪弁に育っています^^;
「あかん」「めった(めっちゃ)」「~できへん」「~してんねん」「~やで」など
年配の先生が多い保育所の影響だと思いますが、
むしろ母よりコテコテの大阪弁の使い手です。



そして、一年くらい前から薄々感じていましたが、最近確信しました。
息子っち、かなりのお調子者!笑

家にいる時間の8割ふざけてます。
一発ギャグをかましたり、変顔したり、
変な替え歌を熱唱したり。

初対面の人にはしばらく猫をかぶってますが、
少し心を開くと、途端に調子に乗ってふざけ始めます。
保育所でもおどけてばかりのようで、
息子の行く末が少し心配な今日この頃^^;

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<iHerbでお買い物 第17回目 | シンプルにいこう。 | 【幻惑の死と使途】 森博嗣>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |