2歳6ヶ月の成長記録~流行に乗ってヘルパンギーナにかかる~
息子が2歳7ヶ月になりました。


路面電車のイベントにて。
diary-1327.jpg
運転席に座ったり、車内を走ったり、
線路に座り込んで石で遊んだり。
暑くて親は疲れたけど、普段できないことがいっぱいできて
楽しかったようです。




肌は滅法弱いが病気には強い息子ですが、
先週久しぶりにガッツリ病気にやられました。

流行に乗って、ヘルパンギーナに感染。
10日以上咳が続いていて、
ある日唐突に高熱が出たので小児科に行ったら、
口に水泡があるとのことで、ヘルパンギーナと診断。
ヘルパンギーナでは咳は伴わないので、
普通の風邪と併発しているとのこと。

ヘルパンギーナの方は幸い軽め?で、
翌日には熱も下がり、すぐ元気になりましたが、
食事中にえずいたりして、食欲はいまいち。
一週間ほど咳き込むとよく嘔吐していました。

本人に聞いてもお口は痛くないと言うし、
酸味のあるトマトやヨーグルトは平気で食べているので
水泡自体はさして痛くないようですが、
ヘルパンギーナでも嘔吐を伴う場合があるらしいので、
胃腸面が不調のようです。
またしばらく偏食大王になるんだろうな(´ω-`;)ハァ



■2歳6ヶ月の出来事・変化等
・ヘルパンギーナにかかる。
・長文を喋る。
 「きょう、ほいくしょであめやったからー、おそとであそべなかった」
・たまに主語が「わたし」の時がある。笑
・路面電車のイベントに行く。
・図書館で初めて映画を観る。
・初めてのグミ。
 湿疹対策にiHerbのオメガ3のグミ
 ご飯をちゃんと食べられた日のみ。



口もますます達者に。
面白発言に日々笑わせてもらっています。

昨日、父にオムツ交換をしてもらっていた時に
おチ○チ○がはみ出ていることに自分で気づいた息子。

「ちょっとマズイ!」 と父に自己申告。

前日も父交換後にはみ出しておしっこが漏れたので
その経験も踏まえての発言なんでしょうが、
「マズイ」の使い方が合ってるあたり笑えます。



坊主再び。
diary-1328.jpg
初めて長さ調整のアタッチメントを外して剃ったので、
正真正銘のマルコメ君!笑
これで今夏はもつかな・・・。


バリカンはこれを使用。
安いけど使いやすい。




うーん。
もっといろんなことがあった気がするけど、
育児日記をサボり気味で全然思い出せない…。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<2016年7月 楽天お買い物マラソン購入記録 | シンプルにいこう。 | 【手作り】オイルフリー アロエの日焼け止めジェル>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |