【手作り】オイルフリー アロエの日焼け止めジェル
先日作ったシ日焼け止めローションがシャバシャバすぎて使いにくかったので、
今回はアロエジェルを使って日焼け止めジェルにしました。


diary-1326.jpg

【オイルフリー アロエの日焼け止めジェル】  全量:60g
アロエベラジェル 45g
液体紫外線カット材 10g
BG 2.5g
ヘキサンジオール 2.5g
ラベンダー精油 数滴
ローズウッド精油 2滴
シャルドネ フレグランスオイル 数滴



ほんとは液体紫外線カット材を上限の20%配合したかったのだけど、
アロエベラジェルをうっかり入れすぎてしまいました^^;
これでSPF22、PA+++。
真夏には少々心許ないけど、紫外線カット材を使い切ってしまったから仕方ない。

アロエベラジェルはiHerbで去年買ったやつ。(これ →
これね・・・去年すぐ使わなかったのが悪かったのか、
元々そういうものなのか、独特の匂いがあります…。
30分ほど経ったら気にならなくはなるのですが、
ちょっとこのまま外に出るのは躊躇われる匂いです^^;

今サイト見たら表示されてないけど、
確か購入時に一年以上の使用期限を確認したと思うし、
冷蔵庫保存だったんだけどなー。
でもそんなレビュー全然ないし、やっぱりこちらの問題かも。

なもんで、精油とフレグランスオイルでちょこっと香り付け。
精油もフレグランスオイルも親油性なので、水分(ジェル)には混ざりません。
分散してるというのが正確なところ。
これで気にならなくなりました。

アロエジェル、大容量なのでまだまだ残っています。
オイルを混ぜてボディジェルにでもするかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


関連記事
別窓 | 手作りコスメ他 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<2歳6ヶ月の成長記録~流行に乗ってヘルパンギーナにかかる~ | シンプルにいこう。 | 2016年6月読書まとめ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |