2歳5ヶ月の成長記録~禁断の動画解禁と、お箸と、トイトレその後~
息子が2歳5ヶ月になりました。

ゴールデンウィーク直前に胃腸炎と風邪を併発し、連休前半は引きこもり。
今年保育所を休んだのはまだ2回目なので、
2歳児にしては少ない方だとは思いますが、
その度に甘えん坊とイヤイヤが加速するのが困りもの^^;

一週間ほど、突如お風呂と歯磨きが大嫌いになり、
父にもすぐ「パパすきない!ママがいいっていってるしょ!」と悪態をつきます。
その度に夫がスネてしまうのでフォローが面倒くさい…。

歯磨きもしばらく大乱闘を演じてましたが、私が疲れ果て、
youtubeを見せてしまうという禁じ手に出てしまいました。

・・・動画の中毒性って怖い。

テレビだと、私が別室に行くとついてきたりする(未だに後追い中)
程度の集中力ですが、動画の場合、私の動向を全く気にせず、
一人でスマホを操作して、勝手に次々に関連動画を見てしまうので
失敗したな~と思っています。
最初は機関車とか新幹線の本物の動画だけを見ていましたが、
気づいたらプラレールなんかのオモチャの動画を見てて、
Eテレと違って全くためになりません。
これならテレビっ子の方がまだマシだわ^^;


今年も坊主にしました。
diary-1322.jpg
「うさぎさんとなかよしになったよ!」



◆2歳4ヶ月の出来事・変化等
・交互に足を出して階段を昇るようになる。
 下りはまだ一段ずつ。
・競争形式にすると、多少嫌なこともやってくれる。
・ぬいぐるみのミッフィーちゃんに一目ぼれ。
 一緒に寝て一緒にごはんを食べるくらい、大の仲良しになる。
・お絵かきとお歌とままごと遊びが大好き。
 ダンスはあまり好きではない。
 公園では石拾いが好きで、遊具は嫌い。
 ますますインドア傾向に^^;
・病気を機にイヤイヤ再燃。
・身長82cm、体重11kg。
 クラスで断トツ小さく、まだ80の服が着られる。
 オムツはGOONのMサイズ。
・絵本のおかげで数字の1~10(8以外)が読めるようになった。
 しかし、数字の概念はまだない様子。
 
・お風呂と歯磨きが一時的に大嫌いになる。
・トイレトレーニングは停滞中。
トミカ博へ行く。
・知育もどきはじめる。
・鉛筆・はさみ・お箸のデビューをするが、どれも上手く持てない。
 教えようとすると怒って、わざと違う使い方をしようとする。
・口がますます達者になる。
  「パパすきないっていってるしょ!~してるだけ!」
  「きょうはバスのってー、でんしゃのってー、びょういんいくの」
  (父のボケに対し)「パパまちがってる!ちゃんとおぼえてね!」
 5語文程度は普通に話している気がする。
 最近の口癖は「~、どこやの?」(←かわいい)と「かっこいいしょ?」。
・新しい単語。通算で397語以上(記録するのを忘れる…)
 「こまる」「まちがえた」「あした」「うごく」「言う」「~してるもん。」
 「うしろ」「~してから」「ダンボール」「そうや!(思いついた時)」
 「さっき」「おもった」「はずす」「じぶんで」「ひとり」「どうやって」
 「ちゃんと」「おぼえる」「さみしい」「じかん」「ながす」「こんど(今度)」
 「はやか(裸)」「~しょ?(でしょ)」「かがる(飾る)」「かぜ(風)」
 「たしゅけて(助けて)」「おもち(お友達)」「たおれてう(倒れてる)」
 「おーかけ(お出かけ)」「くも(雲)」「うんてんする(運転する)」
 「おーかき(お絵かき)」


結構前からお箸に興味を持っていたので、
エジソンのお箸を買ってみました。

育児ブログ等では、「最初から意外と上手に使えた」という声を
ちらほら目にしていましたが、想像以上に全然使えません^^;
前から薄々思っていましたが、
うちの子、かなり不器用かもしれない。

チビで不器用で運動音痴で人見知り・・・
私のダメな属性を全部引き継いだ><
それ、絶対モテへんで・・・。

正しい持ち方を教えようとするともれなく怒るので、
私の方が嫌になって、お箸を出さないようにしていますが
たまに思い出したように
「○○ちゃん、おはしでたべる!」と言うので面倒くさいです。



知育についてはものすごく長くなったので(悪癖)、
別記事に覚え書きしたいと思います。

といっても、お受験の予定は今のところないので、
全然本格的なものではなく、
気が向いたときにプリントをやる程度。
鉛筆やはさみを持たせていますが、
親の言うことは全く聞かず、どちらも持ち方すらままなっていません^^;
不器用なのに頑固だから厄介。


知育という訳じゃないけど、義実家からのプレゼント。
初めての図鑑♪

子どもの日にプレゼントをいただけるというので、
私から「乗り物か動物か恐竜の図鑑」とリクエストしました。
息子にはまだ少し早かったのか、恐竜よりも比較対象の人間ばかり探しています。
素直にのりものの方が良かったかな。
むしろ大人の私の方がハマってしまい、
読み聞かせのついでに毎日眺めています。
恐竜って、自分が子どもの頃は興味なかったのに、
大人になってからこんなにワクワクするなんてねー。


トイレトレーニングのその後ですが、
新年度になって担任の先生が一新してから、
布パンツをほとんどはかせてくれなくなりました。
うちの子だけかと思いきや、月齢が近い同級生の子も同じ状態らしく、
先生がめんどくさくなったんやろうか^^;

誘えばトイレでおしっこはできるけど、
自分から言うことはありません。
家では誘っても気分が乗ったときのみ。
ウ○チは完全にパンツにしています。

このままだと、今年の夏におむつがとれないんじゃ…。
来年の夏となると、3歳半を過ぎるのでできれば避けたいのですが。
お盆休みあたりにパンツで過ごして
一気に何とかしたいと思い始めました。
その時になったらめんどくさくなるかもしれませんが、
また進展があったら記事にします。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<【5/31まで!iHerb全商品セール】iHerbでお買い物 第15回目 | シンプルにいこう。 | 【冷たい密室と博士たち】 森博嗣>>
この記事のコメント
こんにちは
こんにちは。
お子さん丸坊主でかわいいですね♪

>競争形式にすると、多少嫌なこともやってくれる。

これ、私、考えたこともなかったですが、真似させていただこうと思いました。
(でも「競争」の意味がわかっていない気もして、前途多難です^^;)

歯磨きが毎回大騒ぎなので、なんとかしたいんですが・・・。

こゆりすさんのところは以前、毎食磨いていて保育園では昼磨けないから・・・というようなことを書いておられたので、1日3回もどうやって磨いていたんだろうと不思議だったのですが、歯磨きがそれほど嫌いじゃなかったということですよね。

うらやましいです。

恐竜図鑑が素敵!と思ったら売り切れてました。
残念です~。

お仕事もされているのに、知育を含め、ちゃんとされていてえらいなあといつも思っています。

続きの記事も楽しみにしていますね。
2016-05-24 Tue 11:05 | URL | ぽむぽむ #1wIl0x2Y [内容変更]
>ぽむぽむさん
おはようございます!

あ、うちの子も歯磨きは嫌いですよ><
仰向けで磨くのはもはや不可能なので、本当は良くないんでしょうが、
youtubeかテレビを見せて座ったまま磨いてます^^;
たまにテレビなしで磨こうとしたら、
プロレス並みの大乱闘騒ぎになります 汗
正直奥歯はかなり磨きにくいんですが、
今のところ虫歯はないのでヨシとしています。

そんな訳で、「競争方式」も嫌いな歯磨きには通用しないんですが、
あと少しなのに牛乳やご飯を残したとき等は普通に促しても食べないので、
「競争しよう!よーいどん!」ってやると割と食べてくれたりします^^

恐竜図鑑、大人的にはとても楽しいんですが、
息子の食いつきはいまいちでした^^;
電車にしてあげたら良かったかなと思っています。

知育もちゃんとお教室に行って、とか
毎日継続しては全然できていないんです^^;
本人と親がやる気になった時のみするという、
世にも適当な知育です 笑
2016-05-25 Wed 05:20 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |