【孤島パズル】 有栖川有栖

紅一点会員のマリアが提供した“余りに推理研的な”夏休みー旅費稼ぎのバイトに憂き身をやつし、江神部長以下三名、宝捜しパズルに挑むべく赴いた南海の孤島。バカンスに集う男女、わけありの三年前、連絡船の再来は五日後。第一夜は平穏裏に更けるが、折しも嵐の第二夜、漠とした不安感は唐突に痛ましい現実へと形を変える。晨星落々、青空に陽光が戻っても心は晴れない…。


有栖川作品2作目。

またもどっぷりなクローズドサークルがたまらん~。
これを言ったら物語にならないけど、
なんで殺人が起きてるのに平気で一人になるかなぁ^^;

いかにもな人が犯人だった訳だけど、
この作品の場合、誰が犯人でも意外性はあまりないような気もします^^;

解説の通り、江神さんは探偵役なのに、
自分の推理をひけらかすようなところが全くなくて
人の気持ちを慮ることのできる物静かな探偵さん。
こんなに好感の持てる探偵役は初めてかもしれません。
こんな素敵な先輩がいて心底羨ましい!

悲しい最後でした。
今回からレギュラー入りしたマリアですが、私は結構好きです。
私の中のイメージはタッチの南ちゃん。
この事件がきっかけで、次の「双頭の悪魔」に巻き込まれるんですね。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:1 | ∧top | under∨
<<#159 苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素 | シンプルにいこう。 | 【2歳4ヶ月】トミカ博は平日が断然良かった!>>
この記事のコメント
書評投稿サイト「本が好き!」のご案内
突然のコメント、失礼いたします。
書評コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

今回書評を拝読し、ぜひ本が好き!にも書評を投稿していただきたいと思いコメントいたしました。

本が好き!URL: http://www.honzuki.jp/

本が好き!では、書評をサイトに投稿していただくと本がもらえる、献本サービスを行なっております。

献本は書評を1件以上ご投稿いただけると申し込み可能となります。貴ブログの過去のエントリを転載いただいても構いませんので、ご投稿いただければ幸いです。

書評家さんの交流も盛んで、本について語れるサイトとなっております。

ご自身の書評サイトと併用で利用されている方も多いです。
(弊サイトの書評掲載画面に、貴ブログへのリンクを貼ることができます。)

よろしければ一度サイトをご覧いただけますと幸いです。

不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。(info@honzuki.jp)

どうぞよろしくお願いいたします。
2016-05-18 Wed 10:17 | URL | 本が好き!運営担当 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |