#159 苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素
いつもの苛性カリもエタノールも使わない、固形リキッドソープの素。
溶かしたものを薄めて、泡ポンプに入れて使っています。

しばらく切らして市販の液体石けんを買っていましたが、
液体石けんは合成洗剤に比べて高いのよねー。
うちは手洗いも食器洗いもこの石けんで消費が激しいので、
GWの早朝に作りました。

なんと、8ヶ月ぶりの手作り石けん。


soap159.jpg
#159 苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素
 オイル:キャノーラ、パーム核油、ベジフルーツ、ひまし
 オプション:ROE
 鹸化率 96%   水分 25%
 770gバッチ
 トレースまでの時間:45分
 解禁日:2016年6月1日



こちらの記事で書いた通り、愛用のミリスチン酸を切らしていたので
トレース時間どうしようかと思いましたが、
古いベジフルーツオイルがトレース劇早なことを思い出して事なきを得ました。
キャノーラメインなのに、ベジフルたった10%配合でトレース45分ってw

このリキッドの素は、
いつもお肌の質感がリキッドにしとくのがもったいないクオリティなのですが、
いつもとレシピが違うからか、
石けん作りが久しぶりで保温の加減がイマイチだったからか、
軽く粉ふきっ子になってしまいました。

久しぶりの石けん作りはワクワクしたけど、
リキッドの素だけだと面白みに少し欠けるので
GW中に普通の石けんも1バッチ仕込みました。
いい石けんに仕上がりますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【冷たい密室と博士たち】 森博嗣 | シンプルにいこう。 | 【孤島パズル】 有栖川有栖>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |