【2歳4ヶ月】トミカ博は平日が断然良かった!
去年に引き続き、トミカ博 in OSAKAに行ってきました。

今年1月のプラレール博も含めたら3回目ですが、平日に行くのは初めて。
平日といえども、GWの間の日だったので
さほど変わらないだろうと夫婦で予想していたので、
開場時間の15分前には最寄り駅に行き、10時ちょうどに入場。

混まないうちに先に買い物と食事を済ませ、
実際に中に遊びに行ったのはそれから1時間以上過ぎていましたが、
それでもこれまでの3分の1くらいの人出で、楽々^^
展示を見るのも、アトラクションゾーンも、お買い物も断然楽ちんでした。

diary-1314.jpg
あいかわらず、巨大ジオラマには圧巻!
(写真をクリックすると大きくなります)

今までトミカ博やプラレール博に行くたびに
人が多くてなかなか展示の最前列に行けないし、
一瞬でも目を離したら家族と離れ離れになって合流に時間を費やし、
アトラクションも長蛇の列ができているので早々に諦め、
クタクタになって帰ってきていたのですが、
今回は余裕を持ってまわることができました。


ゲットしたトミカ達。

こちらは入場記念トミカ。
diary-1316.jpg

限定のドリームトミカはアンパンマンとバイキンマン!かわいい♡
なんだかもったいなくてまだ未開封^^;
diary-1318.jpg
スターウォーズ好きじゃないのに
なぜか夫が欲しいと言い出したダースベイダー トミカ。
diary-1319.jpg
私もスターウォーズ全然興味ないけど、確かにこれはかっこいい!

息子は最近重機も守備範囲になったので、
ショベルカーと、イベント限定のクレーン車。
diary-1317.jpg
最クレーン車の方が高いからか?作りがしっかりしています。

はい、全部親のチョイスです^^;
本当はミキサー車が欲しかったんだけど、
何度回っても、変わり種や限定もの中心で、
普通のトミカはほとんど置いてなかったのよね…。
で、息子が手にとるのは、すでに2台も持ってる救急車とか
色だけで選んだ特徴のない乗用車を選ぶので
親の好みで決めちゃいました(酷)



今回初のアトラクションゾーン(有料)。
別にチケット購入が必要です。

「トミカミニミニドライバー工房」では、家族写真入りのトミカを。
「トミカ組立工場」では、息子が選んだパーツで
オリジナルトミカを作ってもらいました。
diary-1313.jpg

母的にオリジナルトミカは、ボンネットバスかスカイラインが良かったんだけど、
息子の希望で日産キャラバンになりました。
たぶん、思いっきり青なのが良かったのだと思われます。
唯一待ち時間ゼロだったので、あまり人気はなかった模様^^;
お買い物ゾーンでは親の好みでしか買ってなかったので、ここでは従います。

diary-1315.jpg
手前が家族写真入りトミカで、奥がパーツを選んでもらったキャラバン。


しかし、毎度のことながら
入場料は記念トミカがついていて安いと思うけど、
そこからお土産は買わされる(というか買わずにはいられない)し、
アトラクションゾーンは有料だし・・・で
比較的消費控えめの我が家でも5千円は使わされます。
カゴいっぱいオモチャ入れてるお母さんとかもザラだし^^;
まあ年に2回のことだし・・・
テーマパークとか行くよりはリーズナブルなのかもしれないけど。



まあ、そんな訳で
都合がつけばトミカ博は平日が断然おすすめです。

今回楽だった要因はもうひとつあり、
息子が抱っこ魔と化さなかったことです。
直前に病気をしてイヤイヤがパワーアップしてたので、ホッとしました。
プラレール博のときは、混んでいて暑い中抱っこ抱っこで本当にキツかった・・・。

今回は夫も私も仕事が休めて
運よく平日に行くことができましたが、
次のプラレール博は平日休めるか、日程的に微妙なところです^^;


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | へっぽこ育児 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【孤島パズル】 有栖川有栖 | シンプルにいこう。 | 2016年4月読書まとめ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |