2016年3月読書まとめ
あ、小説3冊も読めてる。
並行して読んでいる、十二国記と学生アリスシリーズがどちらも面白すぎて幸せ。
仕事の休憩時間まで読書にあてています。
今、「女王国の城」下巻を読んでいますが、
あと200ページぐらいで終わっちゃうなんて、寂しい(´;ω;`)


2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1429ページ
ナイス数:163ナイス

みんなで! どうろこうじみんなで! どうろこうじ感想
最近重機も好きになった2歳3ヶ月の息子に。道路工事の過程が丁寧に描かれている絵本。重機に疎い私は何度読んでもマカダムローラーとロードローラーの違いが覚えられず…。子どもの方が先に詳しくなるのは間違いない(笑)パン屋さんを中心とする背景の絵も凝っていて、眺めるたびに新しい発見があって大人も楽しい。
読了日:3月25日 著者:竹下文子

風の万里 黎明の空(下) 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)風の万里 黎明の空(下) 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)感想
痺れっぱなしの下巻でした。次々ピンチが訪れる戦闘シーンもゾクゾクしたし、「月の影~」では特に好きでも嫌いでもなかった陽子が、とにかくもう格好良すぎて!大好きな登場人物になりました。それにしても、王の権限でできることはここまで少ないものか…。この件でたくさんの犠牲が出たけど、信頼できる人にたくさん出会えたのは不幸中の幸いかな。陽子はもちろん、虎嘯や夕暉の今後がまた見たい。また陽子に必要とされたからとはいえ、ちゃっかり王宮にいられることになった鈴と祥瓊の言い草に、冗談だと分かってはいてもモヤっと^^;
読了日:3月17日 著者:小野不由美

双頭の悪魔 (創元推理文庫)双頭の悪魔 (創元推理文庫)感想
つい先日読んだ本で、「ロジック重視のミステリはあまり好みでないかも」と思ったばかりなのだけど、これは面白かった!2つの村を舞台に起こる殺人劇に、3つの読者への挑戦。夏森村側の犯人はわかったのだけど、あとはさっぱりでした。ラジオからの情報だけで全貌を見破った江神さん、頭良すぎ!タイトルがもうこれしかないってくらい秀逸。探偵役って人の事情に根掘り葉掘りで、キャラとしては好きになれないことが多いけど、江神さんは頭がいいのに紳士的で物腰が柔らかくて好きだなぁ。
読了日:3月13日 著者:有栖川有栖

体育館の殺人体育館の殺人感想
ラノベの皮を被った、論理的ミステリでした。よくよく考えたら、後で何とでも言い逃れできそうで決定打に欠ける感もあるけど、裏染くんの勢いで押され読まされる。この犯人が裁判で否認したら、有罪にできない気もするけど^^;アニメファンは小ネタにニヤリとできるのでは。ただこれ読んでてわかったのは、自分がロジック重視のミステリより、一発大きなトリックがあるタイプのミステリの方が好みだってこと。
読了日:3月7日 著者:青崎有吾

読書メーター



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 読書まとめ | コメント:4 | ∧top | under∨
<<2歳4ヶ月になりました~進級・朝活・メルカリ他~ | シンプルにいこう。 | 【保育所一年目の病欠状況】思ったよりも休まなかった!>>
この記事のコメント
こゆりすさん、こんばんは!
ご無沙汰しております~*^^*

おぉ十二国記読まれているのですね♪
懐かしさと同時に、こゆりすさんの感想をうかがって再読したい気持ちがムクムクと…笑
陽子は、最初は本当に気弱な女の子だったのに、
まるで自分の居場所を見つけたかのように強く生き生きとしてきますよね!
巻を追う毎に彼女の成長を見られて、すごく嬉しかった記憶があります。

そして有栖川有栖さん。やっぱり面白そう~~
あれから読みたい読みたいと思いつつも、未だに読めていません^^;
私、先月は漫画ばっかり……(苦笑)
仕事が落ち着いたら、ゆっくり読書の時間をとりたいです!

そうそう、こゆりすさん。
もしよろしければ、ブログリンクさせて頂いても良いでしょうか!?
2016-04-10 Sun 22:18 | URL | nanaco☆ #- [内容変更]
>nanaco☆さん
こんばんは!コメントありがとうございます♪

今ちょうどドラマ「精霊の守人」3話を見終えたところです!
原作は知らないんですが、ファンタジーってやっぱりいいですねぇ^^*
ドラマ版バルサが、私の中でもう陽子さんにしか見えなくって。
綾瀬はるかがあんなカッコいい感じもできるのかと驚いています。
藤原くんは相変わらずイッちゃってる役がよくお似合いで…笑

有栖川さんはシリーズを進む度にどんどん面白くなってきました^^
いつかnanaco☆さんの感想が聞きたいところ♪

漫画といえば、ついに私、「僕だけがいない街」買っちゃいましたよ。
しかも7巻一気に大人買い 笑
シリーズ物が落ち着いたら、ゆっくり手を出したいと思います。
楽しみすぎる~~^^

わぁ、リンクありがとうございます!
私もお願いしたかったのですが、人気ブロガーさんのnanaco☆さんなので、
言い出せなくて^^;
私の方もリンクぜひお願いします!!
2016-04-11 Mon 00:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こゆりすさん、こんばんは!

ありがとうございます♪
さっそくブログリンクさせていただきました*^^*
ここのところ全然本が読めなくてブログの更新もめっきり落ちてしまって…
本当に残念な気持ちでいっぱいですが(笑)
そのうちまた復活しますので、色々とお話しましょ~~^^

そうそう、「僕だけがいない街」大人買いされたとか!!
きゃぁ~こゆりすさんの感想をうかがうのが、とっても楽しみです♪
確か今月末に最終巻が発売されるはずなので、私も今から待ち遠しいです><

「精霊の守り人」も面白いですよね、
個人的には藤原くんが帝よりもシュガ役を演じてもらいたかった気もしますが、
今回のように人間離れした役も、やっぱりハマっていましたね(* ̄∇ ̄*)
バルサの少女時代を演じている女の子も上手かったです!
2016-04-11 Mon 22:05 | URL | nanaco☆ #- [内容変更]
>nanaco☆さん
おはようございます^^
「僕だけがいない街」、最終巻が出るんですか!
また買わなくちゃ笑
読んだら、読メのnanaco☆さんの感想を読みに伺います!

藤原くんがシュガ・・・
うんうん、そっちもいいですね!見たかった!
舞台も少し観に行きましたが、
ちょっと(いやかなり?)狂ってる役が多い気がします^^;
バルサの子役ちゃんも確かに良かった~^^

リンクありがとうございました♪
nanaco☆さん、お忙しいそうですね。
年度始めで何かと大変でしょうし、どうかご無理されませんように^^
2016-04-13 Wed 05:15 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |