苛性ソーダ&ミリスチン酸ショック!
あれほどハマっていたのに、
なんと去年の9月が最後の手作り石けん。

作りたいという気持ちもあるのだけど、
まあ在庫もたくさんあるし…と先送りしていたら
いよいよリキッドソープの素がなくなってしまいました。
我が家は食器も手も全部これで洗っているので
リキッドを切らすのは辛い。

ちょうど苛性ソーダを使い切っていたので
いつも買っていた近所の薬局に行ってみたら、
なんと取り扱わなくなったというではないか( ̄□ ̄;)!!

近所で取り扱わなくなったのはこれで2店舗目。
友達からはス○薬局にあると聞いたけど
近所のス○薬局では取り扱いがなく、
(↑ここでは取り扱ってないくせに「何に使うんですか?」と聞かれた(-"-;))
他は前の薬局が取り扱わなくなって探し回ったから
ないのは分かってるし…。

ダメ元で割とご近所のお友達ソーパーさんに聞いてみたところ、
代理で購入してくれました。ありがたや~(≧▽≦)

diary-1310.jpg

初めての袋タイプ。
ウル抽用にとっておいた苛性ソーダの容器にうつしました。
・・・しっかし、ほんとソーパーにとって厳しいご時勢だわ。



そして、もうひとつショックだったのは、
愛用の単一脂肪酸のミリスチン酸が以前扱ってた店舗で廃盤になっていたこと!
そのお店は、メール便だか定形外だかで送ってくれて便利だったのです。

ミリスチン酸は泡立ちをアップさせる目的ももちろんありますが、
トレースの時間を調整するために
私にとっては、なくてはならない手作り石けんの材料なのです。

今でもこちらのお店などでは一応買えるのですが、
これ一個でも宅配便送料がかかってしまうので
石けんを作る頻度が激減して、他に買うアテのない私には辛い><


家にステアリン酸の在庫はあって、
こちらもトレース時間を短縮はできるのですが、
なんせ溶けづらくする性質があるので
リキッドソープには全く向いてなくて・・・

私のリキッドソープは、安価だけどトレースが超遅いキャノーラメインなので、
普通にトレースを待つことは考えられず^^;
レシピを変えてみようかなと思ったり・・・
うーん、もうちょっと思案します^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | | コメント:2 | ∧top | under∨
<<2016年4月読書まとめ | シンプルにいこう。 | 【奇面館の殺人】 綾辻行人>>
この記事のコメント
こんばんわ。
はじめまして。
ホントに苛性ソーダをゲットするのって苦労しますよね。もっと買いやすくなってくれたらなぁ・・・
劇物だから無理なのかなぁ。
2016-04-28 Thu 21:47 | URL | yuki #- [内容変更]
Re: こんばんわ。
>yukiさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
どこの地域も取扱店が減っているようで、大変ですね^^;
管理に手間がかかる割りに儲からないってことなんでしょうね…。
2016-05-01 Sun 23:42 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |