2歳4ヶ月になりました~進級・朝活・メルカリ他~
息子が2歳4ヶ月になりました。

2歳児クラスに進級しました。(1歳児の出欠状況等はコチラ
担任の先生が総入れ替えしてしまい、
超人見知りっ子ゆえ、とても心配しましたが、
意外と泣いたりせずやっていけているようです。
まだ、登園児には毎日恥ずかしがってはいますが、
慣れてくるとお話したり、遊んでもらったりしているらしい。

むしろ、先生の入れ替えをストレスに感じているのは親の方だったりして。
「前の先生だったら毎日のさりげないことを話してくれたのに~」とか
些細なことを話せないことが地味にストレスで、
なんだか妙に寂しい思いをしてます^^;
ま、そのうち慣れるかな~。


くるま本体だけでなく、乗っている人にも興味が出てきました。
diary-1312.jpg


新年度といえば、
新しい「おかあさんといっしょ」にドハマリしています。

今までも一応見てはいたんですが、
息子のEテレ無関心ランキングTOP3
「ブンバボーン」
「ポコポッテイト」
「わーお!」
でして^^;

この3つになると、テレビを見るのを中断し、
「ママー、ギューして」と言いにくるか、
他のオモチャで遊び始めるかのどちらか。
人気コーナーと思われるのに、無関心の極みでした。

それがですね、
新年度の「おかあさんといっしょ」が始まるや
新しい人形劇の「ガラピコぷ~」に釘付け。
開始3日目にはあつこおねえさんの大ファンになり、
歌のコーナーは欠かさずチェック。
「あっ、あちゅこおねえさん!みて!あちゅこおねえさん、しゅき~♡」と
お姉さんの名前を連呼して、一緒に踊っています。
たくみおねえさんの名前は一度も呼んだことないのに、この変わりっぷり^^;
夫はアニメ声のたくみおねえさん推しなので、
息子とは派閥が違うようですw

私個人的的にはチョロミーが
「わくわくきゅーん!」とポーズしながら言うたびに
なぜか軽くイラっとするんですが(苦笑)
このポーズも早速マネっこ。
・・・息子が気に入ってるならまあいっか^^;
録画する番組がまたひとつ増えてしまいました。



◆2歳3ヶ月の出来事・変化等
・2歳児クラスに進級。
・身長81cm、体重11kg。
 相変わらず成長曲線の下限を這う。
・靴のサイズを採寸。14か14.5cm。
・一人で踏み台に昇り降りできるようになった。
・色仕掛けをマスター。
 抱っこしてほしいときに足に抱きついて「しゅき♡」と甘える。
・空前の泡ブーム。
 お風呂の半分以上を泡遊びに費やす。
 母を洗ってくれるときは幸せ。
・トイレでのウンチを拒否。
・おしっこもたまに気が向いた時だけおまるでする。
・2016年度の「おかあさんといっしょ」にハマる。

[言葉の発達]
・何かをする前に「いい?」と許可をもらうようになった。
・「~してるから!」と真っ当な理由で言い返すことが増えた。
・「~は」「~の」「~と」「~に」といった助詞を使いこなせるようになった。
・「~してるえ(~してるで)」「~ねん」「あかん」を使いこなし、
 完全に大阪弁の使い手となる。
・自分の下の名前の正式名称が言えるようになる。
・新しい単語。通算で364語くらい。
 「いちばん」「もってくる」「つかう」「バッタ」「できありり(出来上がり)」
 「パトカー」「きゅうきゅうしゃ」「あと(接続詞)」「せいかい(正解)」
 「わすれた」「せんたく(洗濯)」「ままごと」「とどいた」「なかよし」
 「あたらしい」「おんぶ」「かたち」「かべ」「あくび」「おとな」「たぶん」
 「ながい」「おかあさん」「おしぼり」「ハート」「ながす」「なまえ」
 「あした」「たまご」ちゅ(別)」「~みたい(例え)」「ほうちょう(包丁)」
 「しゃしょうさん(車掌さん)」「れんけちゅ(連結)」「おべんとう」
 「とといた(届いた)」「はじゅかしい(恥ずかしい)」「うんてん(運転)」
 「(場所が)あいてる」「~は(助詞)」「きゃべちゅ(キャベツ)」
 「かち(勝ち)」「きょうそう(競争)」「しかく」「さんかく」「かたち」
 「しゅしゅどう(出動)」「しゅっぱちゅしんこう!(出発進行)」「リモコン」



子どものことではないのですが、
朝活はじめました。

今までは子どもを寝かしつけ、
その後なんとかベッドから抜け出して
洗濯やら保育所の用意やらしてたんですが、
なんせ息子は寝つきがものすごく悪く、
寝付くまで一時間以上かかることもザラ。
こっちは昼寝してないし、一応仕事もしているので
それなりに疲れてもいて・・・
これがもう全然起きられなくなりました^^;
頑張って起きてきても、夫はスマホを触ってるだけで
特段夫婦の会話をする訳でもないので、もうどうでもいいやと思って。

諦めて一緒に早寝して、
朝4時半くらいに起きて活動しています。
ついでに夜ごはんを作ったり、
余裕があれば本を読んだりして自分時間を満喫。

いくら早く寝ても早起きはやっぱり眠いんですが(低血圧)、
自分時間をゲットするべく、頑張って起きています。



私事その2。
フリマアプリ(メルカリ)はじめました。
当初は落札専門でいこうと思っていたのですが、
初出品キャンペーンにつられて、新品の短肌着を出品してみたら
1分後に落札されて、3分後には支払いまで完了しててビビったw

私は文字入力は断然キーボード派。
出品時のスマホの文字入力が面倒なので
たびたび出品することはないと思いますが、
落札専門ならヤフオクよりかなり楽で、
駆け引きもないのもお気に入り。

かわいい子ども服ないかな?と
ちょっとした時についついアプリを開いてしまう…
いかんいかん^^;

双方にポイントが入りますが、
そういうのに抵抗のない方は良かったらどうぞ↓

メルカリ紹介コード→ KXXUGE


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【奇面館の殺人】 綾辻行人 | シンプルにいこう。 | 2016年3月読書まとめ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |