【月光ゲーム―Yの悲劇’88】 有栖川有栖

夏合宿のために矢吹山のキャンプ場へやってきた英都大学推理小説研究会の面々-江神部長や有栖川有栖らの一行を、予想だにしない事態が待ち構えていた。矢吹山が噴火し、偶然一緒になった三グループの学生たちは、一瞬にして陸の孤島と化したキャンプ場に閉じ込められてしまったのだ。その極限状況の中、まるで月の魔力に誘われでもしたように出没する殺人鬼。その魔の手にかかり、ひとり、またひとりとキャンプ仲間が殺されていく…。いったい犯人は誰なのか。そして、現場に遺されたyの意味するものは何。


初めての有栖川さん。
ずっと読んでみたいと思っていながら、
やっと手をつけることができました。

双頭の悪魔の評判が良いようだったけど、
どうやらシリーズ物らしいので、まずはこちらから。

久しぶりの古典的な孤島ミステリにゾクゾクしました。
初版が94年ということだけど、古さを感じさせず文句なしに面白い!
でも17人はちょっと多すぎかな・・・
学生達のキャラがいまいち薄いので、後半になっても登場人物表が必須^^;

噴火に殺人ってとんでもなくパニックな状況だと思うのだけど、
やたらみんな冷静で、一人で行動する人が多いのはクローズドサークルのお約束か。

【以下、ネタバレ含むので反転します】

出会って二日で人を殺すに至るまで愛することができるのかなぁ、
と思ってしまうのは自分が年をとったせいかな^^;



このブログ記事は半年以上遅れて書いてるので、
今現在「双頭の悪魔」まで読了。

評判通り、「双頭の悪魔」はとっても面白くて大満足でしたが、
事件のインパクト自体は月光ゲームが一番強いです。
なんせ噴火&連続殺人だからねぇ。


その後起きた口永良部島の噴火のニュースを見て・・・
やっぱり噴火はそんな生易しいものじゃないだと再認識。
ミステリなのでそこらへんリアリティ求めてる訳ではないのだけど、
地震そのもので亡くなった人が一人だけなんてことは、ありえないんだろうなぁ。


★★★★☆ 


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:6 | ∧top | under∨
<<【すべてがFになる】 森博嗣 | シンプルにいこう。 | 【必然という名の偶然】 西澤保彦>>
この記事のコメント
こゆりすさん、こんばんは!

有栖川さん、私も読みたい読みたいと思いつつ未読の作家さんです^^;
本格ミステリ(?)繋がりで、綾辻行人さんと似た感じなのかな~と思っているのですが
未だ確かめられていません(笑)
古典的な孤島ミステリ、大好物です!私も是非挑戦してみたいです~~♪

そうそう、西澤さんもお好きなのですね*^^*
オススメの作品ってありますか??(著作が多いので迷うのです…)
私も何冊か読みましたが、『神のロジック 人間のマジック』が好きでした。
ああいうSFとミステリの融合みたいな作品が、また読みたいです!!
2016-03-20 Sun 23:00 | URL | nanaco☆ #- [内容変更]
>nanaco☆さん
コメントありがとうございます♪

有栖川さん、未読なのですね!意外です!
古典的な孤島モノ、いいですよね~…
この学生アリスシリーズもクローズドサークルばかりなのですが、
綾辻さんよりはロジック重視の作風ですね。
最近とある作家さんの作品で、ロジック重視より
一発驚きがある方が好きだなぁと感じたのですが、
有栖川さんの作品は話の展開も面白くて、オススメですよ^^*

あ、「神のロジック 人間のマジック」読まれたのですね!
読みたいリストに入ってた本です^^
西澤さんはSFミステリの話がやっぱり面白いですよね。
「七回死んだ男」「人格転移の殺人」「死者は黄泉が得る」「瞬間移動死体」「方舟は冬の国へ」(←これだけミステリじゃない)あたりでしょうか…
SFじゃないけど、「腕貫探偵シリーズ」も結構好きです。
長々と失礼しました~~。
2016-03-21 Mon 06:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こゆりすさん、こんばんは!

西澤作品、「七回死んだ男」「人格転移の殺人」は読みました~*^^*
どちらもSFとミステリの融合で面白かったです!
他の作品は未読……
特に「死者は黄泉が得る」はあらすじを読んでみてすごくワクワクしたので(笑)
是非読んでみようと思います~♪

有栖川さんも、近々挑戦してみたいです!!
2016-03-21 Mon 21:02 | URL | nanaco☆ #- [内容変更]
>nanaco☆さん
さすが!いろいろ読まれてますね^^
「死者は黄泉が得る」、西澤さんの中でも一番面白かったですよ!
ぜひ読まれたら感想教えてください^^
有栖川さんもぜひに♪
2016-03-22 Tue 05:17 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あぁ・・・とてもとても懐かしい~。
わたし、作家アリスより学生アリスの方が好きで全作(といってもたった5冊ですよーー!!!)読んでますが、双頭の悪魔から女王国の城まで15年かかりましたから(笑) その後、長編出てないしー。有栖川さんの健康を祈るばかりです(笑)
2016-03-22 Tue 10:00 | URL | igaiga #- [内容変更]
>igaigaさん
コメントありがとうございます♪
作家アリスは未読なんですが、igaigaさんはこちらの方がお好みなんですね^^
ていうか、たった5冊なんですかっ(驚)
今、「女王国の城」読んでるんですが、
まだまだ続きがあると勝手に思ってました。
江神さん…もっと見たいのにー。
大事に読みます~^^;
読み終わったら、作家アリスにも挑戦してみようかな?
2016-03-24 Thu 04:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |