【第2図書係補佐】 又吉直樹
久しぶりの読書感想。

半年以上前に読んだ本なので、
読書メーターを頼りに記事にしてみました。



お笑い界きっての本読み、ピース又吉が尾崎放哉、太宰治、江戸川乱歩などの作品紹介を通して自身を綴る、胸を揺さぶられるパーソナル・エッセイ集。巻末には芥川賞作家・中村文則氏との対談も収載。(「BOOK」データベースより)


アメトーークの読書芸人を見て一気に好感度が上がった又吉さんのエッセイ。
本当に本がお好きなんだなぁ。
本に対してものすごく愛情を感じるのに、決して押し付けがましくない。
そのスタンスが素敵です。

他のタレント本とは一線を画していて、文章がとてもお上手。
芸人ならでは視点が面白くて、何度も声に出して笑いました。
電車で読んだら吹き出すのを我慢するのが大変で、後半は家で読みました。
本好きな方におすすめ。

純文学読みの又吉さんの紹介された本は
エンタメ読みの私の好みとは全然かぶらず
ほとんどが読んだことがなかったのですが、
読んでみたいと思う本も少しですがありました。



失礼ながら、サッカーがお得意なのは知らなかったです^^;
あの髪型といい、あの喋り方といい・・・
運動苦手そうなのに、文武両道の方だったのね~


話題の芥川賞受賞作品。
正直純文学は苦手なのだけど、
又吉さんの作品なら読んでみたいと思い(ミーハーか!)、
図書館で予約中。

当初待ち人数2000超えだったけど、あと300人!


★★★★☆ 4


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:0 | ∧top | under∨
<<2016年2月読書まとめ | シンプルにいこう。 | 2歳2ヶ月!~イヤイヤ落ち着く&夜泣き再来~>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |